静かなところで、美味しい珈琲を

●えっと・・・

さすが、元祖「おたく」の貫禄・・・?

「新青森行き一番列車」は即完売 延伸の東北新幹線

いや、ホントの元祖が何か、なんて知りません(笑)。

知らないけど、そして「オタク」という言葉の定義にもよりますが、そんな言葉が流行るよりもずっと前から、鉄道マニアっていたと思うわけで。

そういう人たちの存在がたぶん、一番列車のチケットがわずか30秒!で完売した理由じゃないかしら?

「マニアはおたくとは違う!」

・・・って怒られそうですが、わたしの感覚では、大雑把に同類です(笑)。

「趣味」や「ファン」のレベルを超えた、実生活に必要ではないものに傾けるパッション、そしてそれが人生の喜びをもたらす(そして一般的には理解されにくい)という意味で、本質的に同じだと思うのですね。

もちろん、これは私的なくくりなんですが、その情熱の対象がアニメだろうと、鉄道だろうと、韓流スターだろうと、岩城さんだろうと、

「似たようなもんじゃん」

・・・って(笑)。

ダメかなあ?



●そういえば

オバマ大統領が、鎌倉の大仏を訪れるとか。

「広島や長崎には行かず、(政治的にセンシティブにならなくていい)鎌倉なのね?」

という、ちょっとしたイヤミはさておき。

個人的には、お仕事に来るついでではあっても、日本の文化にまつわる懐かしい思い出があり、それを大事にしているってのは、悪い話じゃないと思ってます。

が、しかし。。。

APEC首脳会議が横浜で開催されるせいで、すでにこのあたりは、警備体制の強化でいろいろと大変!(笑)

道路の交通規制だけでなく、どこに行っても警察官がニラミをきかせ、職務質問や手荷物の検査など・・・いや、万が一にもテロがあっては困るから、厳しい警備は当然なんですが、めんどくさいのは事実です。

今だけ、なんですけどね。

その上、オバマさんが鎌倉に行くとなると、ねえ。

ただでさえ狭い街ですし、紅葉にはまだ早いものの、秋の行楽シーズン真っただ中で、平日でも大勢の観光客でにぎわっています。

おまけに高徳院(大仏さま)エリアって道は細いし、近くにメジャーな場所が多いし(長谷の観音さまなど)・・・警備、大変だよ~。

というか、一般人は足止め食らうかも?

「しばらく、あのエリアに行くのはやめよう・・・」

なんて、ちょっと思った次第です。

(要人の移動なんて、いつだってこういうものだと思いますけどね。)



●と、いいつつ(笑)

長谷の話題のついでに。


P7283951s.jpg


最近お気に入りのカフェ、「Bergfeld」です。


P7283948s.jpg


長谷観音の交差点からすぐの場所に店を構えていて、わかりやすいですよ(笑)。大仏さまから歩いても、せいぜい5~6分かな。

大人の雰囲気でとってもお洒落・・・ですが、近年いろんな雑誌にも紹介されているし、週末は混み合うかも。


P7283947s.jpg


ケーキ、美味しいですよ♪

(ちなみに、どうでもいいことかもしれませんが、この写真を撮影したのは7月です。今だったらもう、アイスコーヒーは頼まないなあ、と思って。)

個人的には、ちょっとそっけない感じのサービス(そっけないけど失礼ではないという微妙なライン)も悪くないというか、放っておいてくれるから好き(笑)。

わりと、おススメです(笑)。



●では、

これから、再び旅に出ます。。。



【05/11/2010 19:18】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。