三陸沖大地震。

●みなさま、

どうぞご無事で・・・!



●そのとき、

茅ヶ崎にいました。

駅ビルの5階、本屋さん。

ぐらりと横に揺れて、そのまま鎮まることなく、ずっと揺れ続けて。

そのうち、まともに立っていられなくなりました。

背の高い本棚からは、書籍が雪崩をうって落ちてきました。

平積みの雑誌も、あたりに散らばって。

お客さんはみんな騒然、唖然、呆然。

悲鳴やパニックは、不思議となかったなあ。

どうしていいのかわからず、気づいたらケータイを握ってる手が震えてました。

長かった、ほんと。

・・・これでも、震度5だったそうです。

震源地からかなり、たぶん数百キロも離れてるのに、この揺れです。

(というか、余震もひどくて・・・帰宅し、呆然とテレビを見、今このブログを書いてる間も揺れています。)

自身で体験したもっとも大きな揺れでした。

こわい、こわいけど、それよりも、

「マジ? マジ? ねえ、冗談だよね?」

という感覚でしょうか。


Tsunami hits north-eastern Japan after massive quake


マグニチュード、BBCでは8.9と伝えていました。

(NHKではM8.4だと言ってました。)

巨大地震ですね。

東北では、どれほど揺れたのか。

いや、どれほど揺れているのか。

大津波の信じられない脅威を、ヘリコプターからの生中継で見ているのが・・・悪夢のようで。

まだ、揺れています。。。

どうぞみなさま、ご無事でいてください。

宮城にも福島にも茨城にも、もちろん他の場所にも、知り合いがいます。

親族もいます。

もちろん、縁もゆかりもないたくさんの人たちも。

被害が甚大なのは見てわかりますが、せめて死傷者が最小限でありますように。

早く、揺れが収まりますように。



●なお

首都圏の交通網はすべて止まっています。

帰宅難民がいったい何十万人、いやもっと、いるのかもしれません。

早く復旧しますように。

それから最後に、もちろん電話は通じない状態ですが、ケータイでメールのやりとりは出来るようです。

小鳥さんも、今のところ無事なようです。

あちらのほうが、湘南よりも被害が出ていると思いますが。

どうかどうか、みんな、無事でいてね。



●では、

また・・・!


【11/03/2011 17:36】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。