M9.0の衝撃

●なんというか

ほんの0.2の差、ではないんですね。

気象庁の発表によれば、11日の地震は、すでに発表されていた数値よりもさらに大規模なものだったらしく、上方修正してマグニチュード9.0とのこと。

当初の発表(M8.8)の2倍の地震エネルギーがあった、ということになるそうです。

とにかく想像を絶する凄まじい破壊力だったのだ、と。

世界の巨大地震の歴史をひもといても、このレベルの地震はこれまで数回しかなかったとか。

そんなことで世界に肩を並べなくても・・・!

あまりのことに、言葉もありませんでした。

海外のメディアでは、日本人の備えの良さや冷静さが称賛されているそうですが、だからといって喜ぶ気持ちにはまったくなれません。

何万人という死者、行方不明者が出ているというのに、なれるわけがありません。

(世界の人たちが心配し、なにか出来ることはないかと心を砕いてくれるのは、勿論とてもありがたいことだと思いますが。)



●原発の事故も

さすがにM9.0の揺れを想定してはいなかっただろうなあ、と思わざるを得ませんね。

トラブルの免責にはならないにせよ、説明にはなるのかもしれません。

こちらの影響のほうが、海外では大きく報道されているようですね。

ここから避難した人たちは、いったいいつ自宅に帰れるのか。。。



●そして

明日から、関東圏は輪番停電です。

エリアと時間帯は、東電の発表によればこんな感じ>>

http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130263.html

(東電のサイトは混み合っていてアクセスできないので、これを貼っておきます)

長丁場になりそうなので、いろいろ考えておかないとなあ。

被災地の辛苦には及ぶべくもありませんが、せめて少しでも協力できるものなら、節電に励もうと思います。



【13/03/2011 22:16】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。