まあるく黄色い十六夜が綺麗でした

●TBのお題から

「スケジュール管理はアナログ? デジタル?」

おお、珍しく即答できるお題が・・・!(笑)

答えはシンプルに、100%デジタルです。

マイクロソフトのOutlookを仕事で使い始めてから、もうずいぶん(10年、15年か?)経ちますし、最近では私用のスケジュール管理もほとんどオンラインかケータイでやっています。

いわゆる電子手帳的なものは、昔からまったく持っていないんですけどね。

理由は簡単で、そもそもわたしの日常生活から、アナログで文字を書く(って要するに紙とペンってことですが)作業自体が、ほとんど消え失せているからです。

(ただでさえでかくて重たいわたしのバッグを、手帳で余計に太らせるよりも、すでにそこにあるケータイでスケジュール管理をしたほうが合理的・・・ってのも、あるかも。)

ホント、字を書かなくなったよ・・・ええ、怖いくらい。

冗談でも大げさでもなく、手帳にペンでスケジュールを書きこむよりも、ささっとキーボードに向かうほうがずっと早いし楽だと・・・そんなふうになっちゃってるんですね。

今でも手で(って変な表現だけど)、アナログで字を書くときがあるとすれば、母親に言われてお買い物メモを作るときぐらいですね(苦笑)。

(あ、でも、電話中にメモをとるときは、PCの前にいればそのままタイピングするけど、そうじゃなければさすがに紙を探します。)

もっともこれって、自慢のつもりは毛頭ありません。

かつて学生だったころ、文房具屋さんを時間をかけてじっくり巡って、好みのノートやレターセットや一筆箋を、珍しい色やデザインの筆記用具を選び出す―――あの楽しさが、いつの間にかなくなってるんですもの。

(今でも、LOFTやハンズの文房具コーナーは大好きですが、カワイイ手帳などを見つけても、「でも結局、使わないからなあ」と思って、買うのをやめちゃうことが多いです。がっかりね、ホント。)

まあ、そんなわけで。。。

完全デジタルって、そんなに良いもんじゃないと思います(苦笑)。



●今年も

ついうっかり、面白いので読んでしまう・・・(笑)。

サラリーマン川柳 ベスト10

中でも、

「指舐めてページをめくるアイパッド」

には爆笑しました・・・ああ、なんかいかにも、ありそう!(笑)

先日やっと機種変更したドコモのケータイも、実は(わたしにとっては初めての)タッチパネル液晶。

面白いし、快感(「快適」ではなく「快感」)ではあるんですが、どこか面映ゆい感じなんですよね(苦笑)。

ページをめくる際に、うっかり指を舐めないように気をつけます(爆)。



●将棋の名人戦

羽生さん、やっとのことで1勝したそうです。

1勝3敗・・・まだ崖っぷちには違いないけど、ホッとしました(苦笑)。



【18/05/2011 21:59】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。