梅雨の晴れ間に

●台風一過

でも、まだ強い風が吹いています。

今日は昼前には晴れて、すっきり青空が広がったので、もうおしまいかと思っていたのに。。。

・・・って、甘いですよねえ。

梅雨はこれから、ってのに。



●最近の

お気に入り。

といっても、以前から世の中にフツーに存在するものです。

わたしが勝手に最近その便利さに目覚め、というか今さら「発見」し、喜んでいるだけです(苦笑)。


☆カチューシャ

うぐぐ、まさに今さら!(笑)

カチューシャには特定の、まあわたしとはあまり縁のない、ふわふわした夢見る少女のイメージがありまして(なんでだろう?)・・・それゆえに、自分にとっては長らくUFOみたいな存在でした。

それがねえ、どういうわけか、先日ふと思いついて買ってみたのですね。

(コシのない細い髪の毛があっちこっちに吹き飛ばされ、くるくるヘンに爆発するのに、今さらながら心底イヤになったという感じでしょうか。)

安物ですが、しかしこいつが、運命を変えました(大げさ、笑)。

ヘアバンドでもゴムでも、ピンでもバレッタでも上手くいかなかったのに、カチューシャひとつで簡単に髪の毛がまとまるし!

前から横の髪の毛が、汗をかいても大人しくしてくれるし!

顔を洗うのにも、髪の毛が落ちて来ないし!

・・・って、バカみたいですね(笑)。

「こんな便利なものが、世の中にあるなんて・・・!」

(いや、大昔から、フツーにあるし!)

たかが300円の商品が、これほどまでに生活を楽にするとは思いもしませんでした・・・(笑)。


☆すべらないハンガー

今じゃごくあたりまえに、100円ショップでも売ってますよね(笑)。

はじめてこいつを(雑誌か、通販カタログかで)見たとき、

「たしかに、肩がすべり落ちないのは良さそうだけど、でもさ、それって逆に、片手でぐわしっ!っと掴んで、まとめて洗濯物を取り込む(ハンガーから引きずり落とす)ときに不便なのでは?」

って、思ったんですよねえ。

もしかしたらわたしの想定するシチュエーションがすでに邪道なのかもしれませんが、片手に乾いた洗濯物を抱え、空いたもうひとつの手で、高いところに干してあるものをごっそり引っ張って・・・ってやりません?

わたしだけ・・・?(爆)

手際良くそれをやるには、ハンガーからスルリ、と洗濯物が滑り落ちて来るのが必須です(笑)。

滑りの悪いハンガーでは、引っぱったら首回りが伸びてしまいます。。。

って、考えていたのですが。

いざ、使ってみると、便利なんですね~。

型崩れしにくいし、ジーンズやトレーニングパンツなど、そもそもハンガーに馴染まないカタチの洗濯物も、きちんと受け止めてくれるし(笑)。

案ずるより産むが・・・ってのは、こういうのを言うんでしょうね(笑)。


☆ティント(ほんのり色づく)BBクリーム

・・・いや、多くは語るまい(笑)。

オバサン仕様みたいだと思わないではないけど、でも、便利なんです。


☆コットン(ガーゼ、タオル)マフラー

これは去年も書いたと思いますが、今やかなり普及していますよね。

UVカット機能を備えたものもあるし、色や柄もずいぶん多様化しました。

本当に便利で、今では夏の必需品のトップです(笑)。

(汗をかく季節のみならず、真冬以外はいつでも使ってます、ほとんど。)

実際どのくらいお洒落なのかは、よくわかりませんけど・・・(笑)。



●本日の一枚は

コレ。


RIMG0266.jpg


梅雨の晴れ間の、スイカズラです。

スイカズラってこんなふうに、必ず2輪の花がセットで、仲良く並んで咲くんですってね。

英語名が、その名も意味深?な「honeysuckle」だし。

おまけに最初は白く(銀色)、やがて花が黄色(金色)に変わっていく。

・・・なんか、妄想できてイヤですね(爆)。


RIMG0292.jpg


で、こちらは存在感たっぷりの真っ赤な百合。

見事な大輪なんですが、大きすぎてうまくフレームに収まりません・・・(笑)。

では、また。。。



【30/05/2011 22:19】 島流し生活2008~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。