夏、クレマティスの丘にて

●暑い・・・

って、言わないでおこうと努力はするんですけど。

でもでも、ダメですね~。

「あっぢいよ~!」

気がつくと、口にしてるもの。

「梅雨が明けて、そろそろ夏の暑さも本格的に・・・」

お天気予報のお兄さんの言葉にすら、つっかかりたくなります(笑)。

「そろそろ本格的だあ!?」

なにを、寝ぼけたことを。

6月のうちから、とっくに真夏の気温じゃんか~。

※脳みそが半ば溶けて、年相応の?品位というか、最低限のインテリジェンスがすでに崩壊しています(爆)。

え、もともとナイ・・・!?

そういうのって、サプリ呑んで補えるものじゃないからなあ。。。



●もうひとつ

「地デジ化はお済みですか?」

これも、あっちこっちで聞くたびに相当うんざりします(苦笑)。

http://digisuppo.jp/

(公式サイト、一応・・・リンク貼ってみました。)

うちは何年も前からとうに移行してるよ、ってのもあるけど、それ以前の問題。

「あのさ、テレビ、見なくない・・・?」

「若者のテレビ離れが加速」実感するネット住民

こんな記事を読むまでもなく、いまどき本気で「テレビがないと日常生活に差し支える」と思う人って、かなり少なくなってるような気がします。

実際、ブラウン管が映らなくなってパニックを起こすような(それほどテレビを必要としている)人なら、大半はすでにデジタルに切り替えてると思うけどなあ。

テレビの役割って、

①リアルタイム(に近い)情報の提供

②エンターテイメント

③教育の副資材

・・・かと思いますが、

①に関しては今や、ありとあらゆる携帯(モバイル)端末が発達して、いつでもどこでも、欲しい情報を欲しいときに、があたりまえ。

かつてテレビ「だけ」の特権だった動画・映像の伝達ですら、手のひらの小さな機器で、時と場所に縛られることなく視聴できますからねえ。

②はアレです、「つまんない」「劣化」が指摘されて久しいですよねえ。

みんなが見ないからスポンサーもつかない、だからお金のかかる番組はつくれない、よって低予算の、変わり映えのしない番組(あるいは今でもテレビを見る層を喜ばせるための番組?)ばかりが並ぶ・・・という悪循環。

エンターテイメントとしてのテレビって、特に若い世代にとっては、正直すでに死に体だと思います。

同じもの、PCでもケータイでもスマートフォンでも見られちゃうし、それ以前に、ゲーム機のほうに比重が行くのかも。

③は、まあ、存続するとは思いますが、ほとんどNHK受信料頼みですよね。

わたし自身・・・若い世代とはとうてい言い難いですが、そこにあればNHKニュースくらいは見るけど、正直なところ、見なくてもまったく困らないですもの(笑)。

テレビも新聞も、今たまたま実家に暮らして、70代の両親が必要としているから(そこにあるから、ついでに)オコボレにあずかっている、というのが真実。

「あれば見るけど、別になくてもいい」

が、今後どんどん、増えるんじゃないかしら。



●さてさて

先日、こんなところに行きました。


IMG_7372.jpg


静岡県にあるクレマチスの丘、です。

http://www.clematis-no-oka.co.jp/

沼津というか、三島というか、その辺です。

え、それが何だって?(笑)

まあ、なんというか、その・・・あはは~。

わたしが「ゆすらうめ異聞」を開設したごくごく初期に、つまり今からずいぶん昔にアップした、しょうもない甘々小説「Autumn Romance」の舞台になったところ、です・・・(笑)。


IMG_7328.jpg


実は、クレマチスの丘を訪れるのは10ン年ぶり。

お庭も美術館も、ずいぶん綺麗になっていました―――記憶ではもっと地味だったんですが、長い間かけて発展し続けたのでしょうね。


IMG_7310.jpg


で、肝心のクレマティスたち。

ご覧の通り、圧倒的な規模のお庭なんですが、しっとりと慎ましやかな美しさで・・・いい感じ、なんだなあ。

紫のグラデーションが基本だからでしょうけど、派手でもなく、無駄にゴージャスでもなく、気品があって大人っぽい。


IMG_7357.jpg


いかにも岩城さんが好みそうな花だし、香藤くんとのお忍びデートにもぴったり!

・・・ということを今さらながら確信し、勝手にニヤニヤしちゃいました。

あぐぐ、なんという自己満足。

(両親と一緒に出かけたんですけどね・・・汗。)


IMG_7274.jpg


今はもう、花は終わってると思います(撮影は6月20日ごろ)。

秋にはもう一回、きれいな花を咲かせるはずなので、暑さが一段落したら、また行きたいかも(笑)。

・・・ゆす茶会の秋の企画になるかな・・・(爆)。

では、また♪



【11/07/2011 18:46】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。