男前イレブンに乾杯

●今日も

あついぜ!


hot-sun.gif


小鳥さんは、仕事で真っ昼間に外出しなくちゃいけないとき、同僚に

「気をつけてね、ひからびないでね!」

と声をかけられるそうです。

小鳥さんがいい感じに乾燥すると、鶏ガラ・・・?(爆)

そういえばわたしも、母が出かける際にはよく、

「行き倒れないでね!」

・・・とか、言っちゃいますね(苦笑)。

自分自身、毎朝きっちり持ち物チェックは欠かせません。

PETボトルのお茶、保冷剤入りのランチバッグ。

ハンカチタオルと、タオルマフラーと、サングラスと、日焼け止め。

(正確には、サングラスをはずしたとき用のフツーの眼鏡の入ったメガネケース、かも。)

汗ふきシートと、除菌シートと、クールスプレー。

ただでさえ荷物が多いのに、夏はよけいに重たいのなんのって。

「あと最低でも二ヶ月は、こんな状態・・・?」

ああ、うんざり。。。



●なでしこジャパン

快進撃、見ていて気持ちがいいですね~。

なにが良いって、彼女たちが決然と、堂々としてるところ。

見せかけの謙虚さなんかなしに、ストレートに貪欲なところ。

オトコマエ、なんだよね(笑)。

女々しいところ、カワイコぶりっこなところが見えなくて、いっそ清々しい。

ゴール前の猛攻、あれは男子チームよりもはるかに精神的にタフで、容赦がない。

「なでしこどころか、こっちのほうがずっとサムライじゃんか・・・!」

素晴らしく自信過剰で、それでいいんだよなあって思っちゃう(笑)。

ほんと、女は強いです。



●九州電力のやらせメール

お粗末ですよねえ。

やらせメール、組織的な世論工作…九電社長謝罪

バレないと、本気で思ってたんでしょうか。

日本企業にコンプライアンスの概念なんかないって、そんなのとっくに知ってる。

・・・と、思っていたわたしですら、びっくりするレベルだもんなあ。

視野が狭いとしか、言いようがないですね。

なにがコワイって、その罪悪感のなさ。

会社のために、社員(のお給料)と株主のために、一生懸命に取り組んだ・・・って感じでしょう?

それが一般常識に照らしてどれほどダメなことか、露見したらどれだけヤバいのか、本気でわかってないとしか思えない「努力」ですよね。

裏工作というには、あまりにもオープンすぎるもの(苦笑)。

福島の、放射線量が多いだろうとわかっている干し草を肉牛に与えていた畜産農家の件でもそうですが、

「いつかはばれる。ばれたら、自分自身の首を絞めることになってしまう」

(自分自身ばかりか、自分の周囲の仲間や同僚、自分を応援してくれてる人たちをも巻き込んでしまう。)

って・・・考えないものなのでしょうか。

今はごまかせてもずっとは続かないって、そのときにこうむる損害と不名誉のほうが、今の苦境よりもずっと恐ろしいって、想像しないものなのかなあ。

その発想があれば、たぶん「利己的な」理由で、悪いことを慎むと思うんですが。

(ホントはもちろん、消費者やユーザーの利益を最優先して誠実なビジネスをしてほしいですが、仮にそこまで良い子になりきれなくても、自分が可愛ければ・・・という意味です。)

当事者には、それは見えないものなのでしょうか。

窮地に立っているから、あるいは大義名分があるから、正当化してしまうんでしょうか。

他人事だから、こんな冷静な?ことを言えるんだろうか。

・・・考えさせられてしまいます。


【14/07/2011 22:18】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。