うまくいけば

●今月末には

お引越し・・・かも?

ここひと月ほど、仕事の合い間に、ぬる~くマンション探しをしてました。ぬるいって言うのは、引越ししなくちゃいけないわけじゃないから(笑)。なんというか、「いい場所があったら引っ越そう」という程度なので、イマイチ真剣さに欠けてました・・・。

お家探しって、そういうものかもしれないけど、ないときはないもんですね(笑)。よく「帯に短したすきに長し」・・・って言いますけど。本当に、気に入った物件ってなかなかめぐり合えません。

自分ががんばればいいってものじゃなくて、自分好みの物件がマーケットに出て来るのを、タイミングよくキャッチできるかどうか。・・・それって、ホントに運次第ですよね。

この「運」には、不動産屋さん(エステート・エージェント)との個人的な相性も含まれるようです(笑)。


●どこが悪いって

わけじゃないけど。

先週まで、とある不動産屋さんでわたしの担当をしてたのは、20代前半の金髪のお姉ちゃん。それはそれは美人だったけど、何しろ、ノリというか話題というか、価値観というか、そりゃもうフォローできないくらい、見事に合わなかったんです(笑)。こんなこと、初めてでした。

エージェントって、かなり過酷な接客業ですからね(笑)。

毎日たくさんの知らないお客さんに会って、車に乗せて、いろいろ物件を見せて回るわけです。だから、年齢や性別や学歴に関係なく、だいたい誰とでもお気楽に話を合わせられる、明るく元気なタイプが多い気がします(笑)。

わたしの担当のお姉ちゃんが、そうじゃなかった・・・っていうわけじゃなくて。ホント、相性の問題だったんだろうな。

別に、車の中で話がはずまなくても困りませんが(笑)。そこまで反りの合わないタイプだと、ひょっとしたら、わたしの求めてる物件のイメージも、掴めなかったのかもしれません。

そんなこんなで、新しく担当になった人が持ってきたのが、木曜日の午後に見に行った物件。これがね、今まで最高のスペックでした(笑)。ガラス張りのバルコニーから、東京タワー・・・じゃなくて! タワーブリッジと香藤くんのマグナム(爆)が見えるんです。

tower bridge

swiss re building london

・・・夜景、綺麗なんじゃないかなあ。

今度の担当はインド系のお兄ちゃん。ま、相性がよかったというより、たまたまいい物件がタイムリーに出てきた、ってだけかもしれません(笑)。






●早い者勝ち

なんですよね、ロンドンの不動産事情って。

いや、世界中どこでも、そうかもしれないですが。ロンドンのフラットは、とにかく回転のペースが早いです。よさげな物件を見学して、「一晩考えて・・・」なんて悠長なことを言ってたら、あっという間に逃してしまう感じ。

おまけに刻一刻と、それこそ大げさじゃなくて毎月、家賃の相場が値上がりするんです。・・・クレイジーですね(笑)。

なので、この物件は、ほぼその場で予約金(不動産をマーケットから降ろすための手数料というか、手付金っていうか)を払っちゃいました。・・・こうなるともう、引き返せないねえ。

完璧では、ないんですよね(笑)。

自分の好みと予算に100%合うパーフェクトな物件なんて、世の中には絶対、ないと思ってます。でも、それでも見た途端に、欲しくなったっていうか・・・なんて言うんでしょう。どうしようか考えてる間に、万が一これを逃したら、きっとあとで後悔する・・・って感じかな?

いくつもフラットを見ていれば、トレンドというか、相場がわかるようになりますよね。その中で、これは上のランクに入るなって、わかったんだと思います。(そう思いたいです。)


●というわけで

ただ今、エージェントが大家さんと家賃の交渉中(笑)。・・・そう、まだ決まったわけじゃありません。

ロンドンの家賃って、「1週間いくら」って表示するのが普通です。その金額も、けっこう交渉次第。値切るってのもありだし、たとえば「これだけ払うから、部屋に新しいベッドとダイニングテーブルを置いてくれ」とか、「あのソファとテレビはいらないからどけてくれ」とか。けっこう細かい注文をつけられます。

なので、ケース・バイ・ケースですが、かなりフレキシブルな交渉が可能。いろいろリクエストしたもん勝ち、かもしれません(笑)。

・・・さて、交渉は上手くいくのかなあ。


●そういえば

「さしも知らじな」を更新しました♪

ストーカーがすっかり板についた(爆)香藤くんですが、やっと話が新しい方向に進みそうです。読んでいただけると、嬉しいです。
【02/03/2007 08:07】 London Life | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。