飛行機を見上げて

●歩ける日は

時間が許せば、一日5キロくらい歩くようになりました。

運動・・・ってのもあるし、災害対策とか、まあいろいろ。

いちばんの理由は、やっと暑くなくなったから、ですけどね(笑)。

(歩いてるうちに汗をかくのは、しょうがない!)

二番目の理由はたぶん、先月あの山寺の石段を登れなかったのが、後になってじわじわ悔しくなったから(笑)。

―――そんなところで、負けん気を発揮してもアホみたいだけど。

といっても、ノルマとか日課にはしたくない、と思っています(苦笑)。

昔からそういうのが極端に苦手で、決まり事にしちゃうと嫌になっちゃうんですよねえ。

季節がいいので、カメラと一緒にお散歩。

つまりは、その程度です(笑)。



●この記事を

読んで、びっくりしました。

成田空港 女性限定の航空機撮影会

これはNHKですが、時事通信ではたしか、「鉄子の次は空美ちゃん」・・・とか書いてたような(爆)。

思ったのは、


①なんでもブームにしすぎ。

これまでも「歴女」ネタなどで書いてますが、昔から少数でも、カメラ女子はいるのだよ~。

実際、フィルムの頃から一眼レフを抱えて、航空ショーに撮影に行ってたって(同世代の)腐女子、わたし知ってますもの(笑)。

鉄子(女性の鉄道オタク)だって、別に新しい現象じゃないでしょう?

それまで多数派の男性の陰に隠れていた/注目されなかっただけ。

(正確にいうと、鉄オタといってもいろいろで、写真を撮るのが趣味の「撮り鉄」ばかりじゃないそうですけど、ここでは長くなるので割愛します。)

デジカメの普及で、本格的に、上手に写真を撮りたいと思う女性が増えてるのは、ホントですけど。

わたしなんかまさに、その波に乗ってるけど(笑)。

でも、でっかい一眼レフで航空写真を撮ってる女性=イマドキのブームに乗ってる、とは限らないから、失礼だと思っちゃうんだよなあ。


②真似しないでよ(爆)

で、「ひと口にカメラ女子をブーム扱いするな!」と怒る割には。

―――割には、実際のところ、わたしはそのブームのど真ん中にいるようです(汗)。

意識してないのに、追っかけてるわけじゃないのに、なんで?(笑)


PB201124.jpg


成田での女性向け撮影会の記事に驚いたホントの理由は、コレです。

つい先週、嵐のお茶会の翌日。

小鳥さんを連れて、散歩に向かった先が羽田空港の国際線ターミナルでした・・・(爆)。

「お天気もいいし、ヒコーキの写真撮りたいな~」

という、安易な理由で。


PB201127.jpg


飛び立つ飛行機を撮るには、手持ちの望遠があまりにも役不足でしたけどね。

(ちっちゃいの、見えますか?)

お茶会レポート用に持っていた標準ズームでは、これが精一杯。

せっかくターミナルビル5階の展望デッキにいても、寂しいものでした(苦笑)。


PB201129.jpg


ちなみに、3枚とも特殊なアートフィルターを使用しています。

1枚目がミニチュアライズ。

2枚目、3枚目がドラマチックトーン。

(不気味な、黒々とした雲が張り出していますが、実際にはフツーに晴れていました。)

およそ人生で、そのときの流行の波に乗ることなんて出来ずに、いっつもはずしてるのに。

なんでカメラに関しては、(偶発)ミーハー度が高いんだろうなあ。

自分では何かを参考にしてるわけもなく、好き勝手にしてるのに・・・(笑)。

ヘンな一致もあるものです。

(カメラ=オリンパスE-PL2)



●ここで

大阪のダブル選挙の速報をチェック。

維新の会の橋下氏・松井氏が当選確実 大阪ダブル選

NHK選挙速報(ネット)でも、開票0パーセントで当確ついてますね。

へえ、そうなんだ。

驚きはしませんが、なんだかな~。

正直あんまり好きじゃないんですけど(東京では受けないタイプのような気がする)、でも一部の(東京の)メディアのバッシングはひどかったですよね。

まっとうな批判なら幾らでもすべきだけど、あれは卑劣な暴露記事だったもの。

あ・・・東京で受けないって書いたけど、でもシンタローも結構アレですよね(苦笑)。

あんなしょうもない老害暴君が再選されてる以上、あんまり大阪のことは言えないかもしれません。

さて、これで大阪はどう変わるのか。。。


【27/11/2011 21:49】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。