へろへろ。

●まだ

試運転中の新しいカメラ(フジフィルムのFinePix F600EXR)で撮影。


DSCF0098.jpg


のびやかなブルーの発色は、なかなかのものですね~。

キヤノンの一眼レフの青空よりも、好きかもしれない・・・(笑)。


DSCF0103.jpg


もっとも、よく晴れた冬の空なんて、キレイに写らなかったらウソかも。

あ、ちなみに「試運転」なんて大げさですが、こういうことです(笑)。

新しいカメラを買うと、そのカメラの特徴とクセ、強みと弱みを調べてみたくて、しばらくはフルオートで撮影します。

な~んも自分ではコントロールしない、完全にカメラ任せ。

おつきあいの始めですから、お相手のことは何にも知らない。

どういう人なのか、とりあえず様子見・・・みたいなもんですね(笑)。


DSCF0127.jpg


この子の場合、青空と遠景はまず合格(わたしの好みという意味)。

室内のミックス光(自然光+電灯)では、ホワイトバランスが時にビミョーでした。

それから、全体的に地味めの発色ですね。

(3枚目の写真は、あまりに発色が控えめだったので、画像編集の段階で彩度をあげています。)

オリンパスあたりだと、わりとどんな絵も派手めに、華やかに仕上げる傾向があるので(これは主観ですが)、フジフィルムの渋さは・・・面白い(笑)。

同じ場所で同じ被写体を、いろんなカメラで撮り比べてみたらいいのかも。

・・・とか、あれ。

また、カメオタ炸裂してしまった・・・(爆)。



●いよいよ今年も

残るところ、あと一日ですね。

まさに激動の・・・波乱の一年だった。

来年はもう少し、穏やかであってほしいと祈らずにはいられません。



【30/12/2011 23:07】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。