Happy ever after?

●TBのお題から

「好きな豆料理を教えてください」

よくぞ、聞いてくれました(笑)。

豆は好きです、だいたい何でも好き。

前にも貼ったことがあるかも、これ(笑)。

http://www.mame.or.jp/index.html

そのまんまでも美味しいし、サラダの定番でもあります。

たまに、下ごしらえ・ゆがくのがメンドクサイと思うときもありますけど・・・(笑)。

でもほら、ご飯に一緒に炊いてもいいし、甘く煮ても美味しいでしょう?

栄養価も高い、万能くんですよね。


サラダクラブ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆) 50g×20個サラダクラブ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆) 50g×20個
()
サラダクラブ

商品詳細を見る



最近わりと気に入っているのは、豆とチキンのクリームカレー。

レンズ豆やひよこ豆をテキトーにブレンド?して、あるいはミックス缶などを利用して、ささっとつくります。

ピリピリに辛いカレーよりも、クリームを混ぜた、マイルドな洋風の味わいのほうが合うみたい。

パスタソースにも、半分は色どりで入れちゃいますね。

アサリとアスパラガスと、3種類の豆のホワイトソースとか、お洒落ですよね。

チリコンカルネにするときもあるけど、あれは我が家では、パスタのみならず、ご飯やニョッキにも合わせちゃいます(笑)。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mame02.html

とまあ、そんなわけで。

決してわたしは、豆類基金の回し者ではありません(笑)。



●Facebook

いよいよ、IPOですか~。

Facebook IPO: six things you need to know

(一部の)マーケットがこれだけ盛り上がってるときに、本当にしょうもないんですけど、わたしにはわかりません(苦笑)。

何がわからないって、そりゃもちろん、なんでこの会社にそれだけの価値があるのか、です。

あ、もちろん、なんでマーケットが興奮してるのか、「全然」わからないって言ってるつもりはありません(笑)。

巨大なSNSとして、今や全世界の人口の何割ががアカウントを持ってるってだけで、スゴイのは事実だもの。

ユーザーが全世界で8億人・・・だっけ?

(日本の市場だけを見ると、まだまだ発展途上ですが・・・そもそもネットで人とつながるシステムに、国境のコンセプトを持ちこむこと自体が時代遅れかもね。)

そしてわたしがどう思おうと、投資家がそれだけの価値があると判断してお金を出すっていうなら、それがその会社の価値。

・・・そんなのは、わかってるんですけどね。

でもさ、なんだか、バブルっぽい気がしてなりません。

いや、まあ、バブルでもなんでも、景気づけと話題づくりには、それで十分!なのかもしれないけど。

Facebookにあるもの。

それは、もちろん、「ユーザー情報」です。

モノをつくるわけでも、不動産を持ってるわけでもないから、要は「データ」が資産。

Facebookに高いお値段がつくってことは、つまり、投資家はその「ユーザー情報」に価値があると思ってるってことになります。

8億人分の、個人情報ですよ。

実名登録して、任意でそこに個人情報を載せるSNS。

職業、住所、家族構成、出身校、趣味。

あるいは、芋づる式に繋がっていくお友だち情報。

そういったデータを解析して、そのユーザーにとって興味のありそうな広告を表示する。

・・・さて、これを、どう見るか?

言うまでもなく、これと似たようなことをしてるサイトは、世の中にいくつもあります。

SNSよりも、ずっと悪質な(というか、もっと隠密裏に、ユーザの知らないうちに)個人情報の収集をするサイトもあるくらい。

そういうことを考えると、Facebookの価値がそれほど突出したものなのか、わからなくなるんですよねえ。

上場企業になると、そのぶんいろんな制約が生まれます。

マーケットから莫大な資金を調達するのと引き換えに、「明朗会計」(笑)が求められるようになる。

清く正しく、お上品に生きていかなくちゃいけない。

個人情報を山ほど持っているからって、好き勝手にしていいわけでもない。

かといって、清貧に甘んじるわけにもいかない・・・ええ、出資した人たちは当然ながら、リターンを期待しますから(笑)。

上場の初っ端から、ものすごい値段がついちゃったとして、それを維持できるのか?

マーケットの期待を裏切らずに、これからも順調に、着実に利益を伸ばしていけるのか・・・?

そこが、わからないんだなあ。

そもそもIT企業の場合、大騒ぎのIPOが過ぎると後はジリ貧・・・ってケースが多くない???

とまあ、わたしが冷めているのかもしれないけど、そう思っていたりします。

今このブームに乗って、創業者などは大もうけするでしょう。

それはいいんだけど、その後は・・・?

素人の哀しさなのか、どうにも長期の成長戦略が見えてきません。

―――まあ、どっちにしても、他人事ですけどね(苦笑)。

以上、Facebookを避け続けているオバチャンのたわごとでした。


【04/02/2012 22:04】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。