ずれているのかもしれない

●拍手とコメント

いっぱい、ありがとうございます・・・♪

思いっきり自分の趣味丸出しの記事をアップしたときは、あとで妙に気恥ずかしい気分になります。

個人のブログなんだから、好きなことを書いていい・・・はずなんだけど・・・どこか気まずいんですよ(汗)。

ああ、暴走しちゃったなあ、的な(笑)。

それにつきあって下さる皆様に、いつも本当に感謝しています。

あまつさえ、好意的に反応してくださったりすると、うっかり調子に乗ってしまいます(笑)。

さて。

kさま>>

初コメント、ありがとうございました☆

某SNSに岩城さんや香藤くんのアカウント、本当にあるんですか~。

あるかもしれないなあ、と思ってはいたんですが、実際そう聞くと・・・仰る通り、ちょっと微妙ですね。

なんだろう、嬉しい気持ちよりも、戸惑いのほうが勝っている感覚。

どういうんでしょうね(苦笑)。

Mさま>>

幾つか質問を頂いてましたよね、まとめて回答します(笑)。

ヘンテコなネット記事など、珍しいモンを見つけてくるのは、なんというか、「蛇の道は蛇」じゃないかと思います。

常に徘徊している(まじめな)ニュースサイトや、各種ポータル&ブログに加えて、面白いネタを拾いに定期的にチェックするサイトというのが、幾つかあるんです(笑)。

サイゾーとか発言小町とか、R25などなど・・・実はけっこうたくさん。

やらしー系はほとんどありませんが、2ちゃんのまとめサイトなんかも守備範囲だったりします(笑)。

(ちなみに、2ちゃん自体は行きません。行きたくないというか。)

そういうところからまた更に、リンクで新しいサイトに飛んで行ったりするので、いつも何か新しい(かつヘンな)出会いがある状態ですね。

特に長い時間をかけているわけでもなく、単に興味のある記事をつまみ食いしてるだけですけど(汗)。

面白いな、と思うとその場でブックマークしますが、実際このブログで紹介するのは、そのうち10%にも満たないんじゃないかなあ。

あとは結局つかわれることなく、いずれブックマークから消される運命にあります・・・(笑)。

それから、本ね。

なにしろわたしは活字中毒なので、PCの前にいないときは必ず、紙の本を持ち歩いています(笑)。

辞書でも新聞でも雑誌でも、なんでもいいけど、とにかく常に何かを読んでいる状態・・・いやあ、目が悪くなるのも当然です(汗)。

スマートフォンやタブレット端末を持たない理由は、もちろん、紙の本とのらぶらぶな時間が減ってしまうからです。

ちなみにいちばん最近読んだのは、横溝正史の「獄門島」。

・・・いずれまた、レビュー書きます。

もうひとつの質問はなんだったっけ・・・ああ、そうです、マンチェスター・ユナイテッド(笑)。

天邪鬼のわたしが、天下のマンUという超メジャーというか、ミーハーなクラブを応援してるのが意外だ、とのお言葉。

確かにキャラ違いかもしれないけど、あれは忘れもしない、1999年ごろのこと。

イギリス留学中だった小娘のわたしは、あの年のマンUの神がかり的な活躍に釘づけでした(笑)。

それまでサッカーに興味のなかったわたしですら圧倒されるほど、あの時の彼らは凄かったのよ~。

その印象が強烈すぎたので・・・しょうがないんです(笑)。

ちなみにロンドン・オフィスでは、マンUファンであることはひた隠しにしてました。

周囲はアースナルのサポーターばっかりで、ハンパなくアウェイ感があったんですよねえ・・・(苦笑)。

(「マンUファンはガイジンばっかりで、イタイ存在だ」って先入観があるから、カミングアウトなんか無理!)



●さて

これにはちょっと、ショック・・・かも?

なんて意地悪な人!(それともわたしが図々しい?)

これって、そこまで非常識なことなのか・・・(汗)。

批判的なコメントの多さに、ちょっとびっくりしてしまったわたしです。

(この掲示板の特徴として、やや感情的に正論を押しつける傾向があるのと、スレッド主の発言の「趣旨」よりも「表現」に過剰に反応する回答者が多い・・・ってのはあります。)

それにしても、このスレッド・・・ダメなんでしょうかねえ。

そんなに反感を買うような提案なんだ、これ。

わたしがこのスレッド主ならば、言葉は相当慎重に選ぶにせよ、似たようなお願いをしたかもしれません。

それはなぜかというと、「相手にとっても損な話じゃないだろう」と思うからです。

つまり、こういうこと>>

わたしがその、前にいたおばさんだったら、後ろのお客さんにあっさり譲っていたと思うんですよ。

決してそれは、美しい譲り合いの精神なんかじゃなくて、

「どうせ待つなら、焼き立てアツアツのが欲しいわ。そこにある冷えかけた商品を、このお嬢さんが持って行ってくれるならラッキー♪」

・・・という、非常に利己的な理由です(汗)。

この考え方が両者に共有されていいたら、問題にならないはずなんですよね(笑)。

お嬢さんは、早く買い物を済ませてうちに帰れるからラッキー。

おばちゃんは、焼き立てアツアツを人数分持って帰れるからラッキー。

いわゆる、「ウィン・ウィン」じゃないの、ってね(笑)。

でも・・それを・合理的だと思うのは、このレスを見る限り、少数派のようです。

(もちろん、発言小町ワールド=世の中の常識、じゃないんですけどね。)

なんかちょっと・・・納得できないなあ(苦笑)。


【08/02/2012 22:12】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。