大雪の二月尽

●TBのお題から

「クルマの座席ではどこの席がいちばん好き?」

そりゃもちろん、運転席。

・・・ほかに、選択肢があるんですか?(笑)



●真っ白い朝

目が冷めた途端に、降ってる・・・ってわかりました。

雨戸をあける前から、ああきっと、これは雪だなあ・・・って。


DSCF0354.jpg


案の定、これです。

本州いち?あったかいかもしれない湘南の、これが(ほぼ)初雪。

(ちらついたり、屋根がうっすら白くなったりはありましたが、地表に積もるほどではなかったので。)

「おお~、ホントに雪だ!」

いやあ、これだけ降るのは何年ぶりでしょう。


DSCF0372.jpg


珍しさに外に飛び出すと、まずはこれが目に入りました。

こ、凍えて可哀相・・・!


RIMG1194.jpg


童心に返り(ホントかよ)、雪だるまをつくってみました。

あ・・・なんか、すっごい下手くそ(爆)。

べちゃべちゃして水っぽい、大粒の雪なので、つくりにくいんだよ~。


DSCF0368.jpg


ひとりでは寂しそうなので、仲間を増やしてみました☆

(朝っぱらからナニやってんだよ、オイ!?)

ましゅまろんどんに、雪だるまづくりの才能がないのは明白ですね(汗)。


DSCF0374.jpg


柚子も夏ミカンも、薔薇の花も雪に埋もれていました。


DSCF0360.jpg


写真を撮ってブログのトップ画像にしようと思ったけど、よく考えたら。

白い部分の多い画像って、白文字が乗らないじゃないの・・・バカだなあ。

春の雪。

うるう年、2月29日の大雪。

関東南部では、これは十分に「大雪」扱いです・・・北国の方に鼻で笑われると思いますけど。

(実際、大雪・風雪・強風・波浪・着雪注意報が出てます。)

今日はもともと、事情があって自宅にいる予定だったんですが、ホントにこれじゃ外に出られませんね(苦笑)。


DSCF0351.jpg


そういえば、遠い昔。

雪国出身の友人が、ちょっとの雪でマヒする東京の交通網を見ながら、

「どうしてみんな、夏タイヤで走るかなあ」

と、不思議そうに言ったことがありました。

「え?」

「えって?」

「タイヤに夏とか春とかあるの??」

「はあ???」

・・・とまあ、お互いに目が点になりました(笑)。

少し考えれば、もちろん、想像がつきますよね。

あくまで一般的な話ですが、そもそも雪があまり降らず(降っても量は少ない)、路面が凍結することもない関東南部の人間にとって、車のタイヤは一年中おなじものを履いてる・・・と思います。

日常の、その辺のお買い物や通勤にしか車をつかわないなら、よけいに。

(温暖化のせいもありますよね、きっと。)

季節に合わせてタイヤをつけかえるという、そういうコンセプトがない(笑)。

だから「夏タイヤ」と言われても、ピンと来ないんですね。

わたしの周囲で言うと、冬になるとスキーに出かけるのが大好きだった弟とその友人だけが、いわゆる「冬タイヤ」を持ってました。

持ってたし、自分で交換することができた。

―――でも、お恥ずかしいことに。

自分も含めてそれ以外の家族や友人は、タイヤ交換はおろか、チェーンのつけ方すら知らないんですよね。

(失礼な、自分はそれくらいできる!・・・という方、ごめんなさい!)

(え、教習所で習ったはず?・・・お、覚えてないです。)

雪の経験値が低すぎて、危険度すらわからない。

そういう人たちが、こんな日に立ち往生するのだと思います。

と、自戒を込めて。

どうぞみなさま暖かくして、ご無事でいてくださいね。



●昨夜の

ネット落ちは、久々の恐怖体験でした。

ごく一般的なルータで飛ばして、2階の自室で無線LAN接続してるんですが、

「IPアドレスの再取得」

ができずに、永遠の不通状態・・・(汗)。

一応これでも?この手のことには詳しいので、修復をかけたり、機材の設定をチェックしたり再構築したり、いろいろしたんですが・・・4時間、5時間と繋がらずに、ついにギブアップしました。

本日あさイチで、auひかりのカスタマーサポートに電話。

なんとか、これが原因ではないか・・・と思われる設定を特定しました。

その後のリブートで、なんとか繋がったものの(だからコレを書いてます)、それでも少し不安定な状態は続いているようです。

やれやれ・・・(苦笑)。

大げさですが、ネット接続できないと、本当になんにもできないんですよね。

手足をもがれたようなもので、ごろんとそこに転がっているしかない。

この無力感、絶望感は、ちょっと他のものにたとえようがないです(笑)。

何とか明日も、無事につながりますように・・・!


【29/02/2012 11:27】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。