知らないのが悪いのか、教えないのが間違っているのか

●TBのお題から

「桜にちなんだ食べ物で、印象に残っているもの」

だそうですので、これを(笑)。


P3171736.jpg


魅惑の桜まんじゅうとか、まあ、いろいろ。


DSCF0486.jpg


先日の桜アフタヌーン・ティー・・・美味しかったんですもの(笑)。


DSCF0487.jpg


味だけでなく、見た目の美しさもね。



●ものすごい

台風・・・もとい、爆弾低気圧だったなあ。

あまりの暴風雨に、おそれをなすほどでした。

みなさま、ご無事で帰宅なさったでしょうか。


tenki0001.jpg


日本中を巻き込んで、派手にうずを巻く風。

季節はずれの・・・春の嵐?

ニュースを見ていていちばん怖かったのは、瀬戸大橋で立ち往生したマリンライナー。

強風による規制で電車を止めたが最後、7時間以上もずっと海の上だったとか。

・・・橋も海も電車も好きですが、暴風雨の中、高架上でじっとしてるというのは・・・辛すぎる。

乗客のみなさん全員が無事だったそうで、ほっとしました。

「爆弾低気圧」、3人死亡 4日も台風並み強風予想

新潟~北日本 暴風など警戒を

どうやら首都圏では嵐も過ぎ去り、交通の便も復旧しているようです。

北日本では、これからまだ・・・みたいですね。

これ以上もう被害が出ませんように。

なお>>

「どうしてこんな突然、すごい嵐が来ちゃったのか?」

という素朴な疑問に対する答えは、こんな感じらしいです。

「爆弾低気圧」…居残る寒気が暖気と衝突・発達

厳しい、長い冬がやっと明けると思いきや、まさか最後にこんな置き土産を残すとは。

本当に、やっかいなものですね。



●これには

考えさせられる・・・かも?

若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人

たしかにこれは、感じることがあるなあ。

もっとも、それは若者ゆえの、(今の世の中を牛耳っていると目される)主流世代=悪名高きバブル世代(の価値観)への反発・・・からだと、思ってましたけど(笑)。

「24時間~働けますか♪」

とか、

「Greed is good!」

とか、

「アッシーくん、メッシーくん、ミツグくん♪」

とか、

(アラフォー婚活女子の)「年収は最低でも1000万円、都内にマンション、同居ナシ・・・」

とか(笑)。

まあ、いわば、マテリアル・ガールですね。

欲望に素直に欲しいものと欲しいと、アレもコレもと欲張る大人たちの、成金的な価値観を冷ややかに眺め、そのあさましさを軽蔑する若い世代が、逆方向に行くのは当然なのでは?

という気がしますが、いかがでしょうか(笑)。

彼らにすれば、バブル後の経済状況の悪いところすべて、バブル世代の残した負の遺産にしか見えないのかも。

「派手にパーっと遊んでおいて、後始末は俺たちにしろってか?」

という感覚が、あっても不思議じゃないと思います。

その反動で、堅実で安定した生活を何よりも望むのは、ものすごくわかる。

雇用が不安定で、右肩上がりの将来なんて描けない世代には、本当に申し訳ないと思う。

だけど、バブル的な「ザ・資本主義」への反発が、今は行きすぎているのかもしれません。

営利企業が、収益を上げることを目的に存在すること。

投資というのが、そもそも手持ちの資産を効率よく増やすために行われること。

・・・こんなベーシックなところから拒絶されてしまうと、さすがに困りますね。

世の中、お金で回っているのは本当なのに。

そういえば、前にも書いたかもしれませんが、かつて大勢の大学生の前で話をしたことがあります。

そのとき、何気なく「株式会社」について聞いたら、過半数が、知らなかったんですよ。

株式会社とは何か、を―――です。

株主というのが、その会社のオーナーであるということを、知らなかった。

そもそも株式会社はどういう仕組みで動くのか、知らなかった学生の多いこと・・・!

仮にも、都内の一流大学に通っている人たちばっかりだったのに。

これにはさすがに、唖然としました。

まだ学生だから、世の中の仕組みについて考えることがない・・・としても、それでもね。

だから、思うんですよ。

彼らはたぶん、経済学の基礎中の基礎すら、教わらずに来ているんだろうって。

ごくごくベーシックな経済学を理解してさえいれば、

「お金儲けは悪だ、会社はキライだ」

なんてね、おそらく発想すら思い浮かばないと思うのです。

(言うまでもないことですが、念のために申し添えると、お金儲けは悪いことじゃないとわたしは思ってますが、それは「お金儲けのためなら何をしても良い」という意味ではありません。ええ、決して!)

そこから、始めないといけないんじゃないかしら。。。


【04/04/2012 00:31】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。