桜が咲いたよ♪

●これだけ

長~く、きびしい冬が来たあとでも。


IMG_1399.jpg


ちゃんと桜は、時期を忘れず、こんなきれいに咲くんですねえ(しみじみ)。

・・・というわけで、サクラサク。

数日前の台風みたいな大荒れがウソのように、穏やかな春の日です。


IMG_1449.jpg


なんちゃって都内某所、と言っておきましょう(笑)。

全体としては、まだ3分~5分咲きといったところでしょうか。

日当たりのとくに良い場所にある桜は、それでもすでに見ごろを迎えています。

カメラはすべてCanon EOS Kiss X4、レンズはTamron 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZDです。

(最近はこればっかり!)


IMG_1439.jpg


まだ風は冷たいんですけどね。

でもそれすら、花が長くもつからいいかも、という気がします(笑)。


IMG_1370.jpg


そして、同時に。

さくらを綺麗に撮るのがどれだけ難しいかを、再確認させられました・・・(苦笑)。

毎年それで悩むくせに、毎年ころっと忘れるんですね。

で、いざ再びカメラを構えて、

「どうやって撮るんだ、こんなの・・・?」

と悩むわけです。


IMG_1404_20120406092840.jpg


なぜ、きれいに写真におさめるのが難しい(と感じる)のか?

というと・・・う~ん。

まず、桜(この場合はソメイヨシノ)の見たままの色合いを、再現するのが難しいからでしょうか。

この独特の淡いピンク色、光源とアングル次第で、いろんな色に変わってしまいますよね。

目で見たまんまの色合いをそのまま、写真に記録するって難しい。

ふたつめに、桜の木は大きいけど、花ひとつひとつは小さく可憐だから、かなあ。

古木のスケール感を出したいと思うと、個々の花は写せない。

お花をアップで撮ると、今度は「どんな木、どんな場所なのか」がフレームに入らない。

・・・永遠のジレンマですね(笑)。


2012-4-blog1.jpg


で、ホラ、街中で撮る場合ね。

桜のバックグラウンドが、必ずしも美しいとは限りませんよね(笑)。

お寺や庭園ならいいけど、住宅街だったりすると、アングルにものすごく悩みます。

道路標識や電線、電信柱、看板・案内板、駐車中のクルマ・・・多すぎるよ~。


IMG_1343.jpg


それから・・・このあたりの写真を見ても、おわかりかと思いますが。

地面から見上げてややアップ気味に撮る場合、後ろのごちゃごちゃが気になります。

ピントの合っていない後ろの花や枝が、どうしてもぼやけて、背景の空の色を濁らせてしまうでしょう?

完全には避けられないにしても、なんとかごまかしたい・・・(笑)。


IMG_1328.jpg


なんて、実はいろいろ考えてるんですけど。

要するに、お花見がてらの素人カメラーですから・・・(汗)。


IMG_1372.jpg

桜を見ると、浮かれてしまう(笑)。

浮かれるというか、心が騒ぐという感じでしょうか。

「つまり、日本人ってことだよね」

小鳥さんに言われるまでもなく、ホントにそうです。

みんな他の花を見るときとは、全然、反応がちがいますもんね。

しばらくは、そわそわする日々となりそうです。



●なんというか

いろいろと・・・恥ずかしい。

鳩山さん、イラン訪問やめて…言動懸念の声次々

これほどまで完全に、全方向からカンペキに信頼されていない元総理ってのも。

それでもなお、彼の個人的な行動をストップできない所属政党ってのも。

それ以前に、意味不明のタイミングで、国際政治の世界で今もっともセンシティブな場所に行こうとする神経も。

・・・つうか・・・宇宙人だもんね・・・(汗)。

彼は本気で、行くことが日本のためになると思っているんでしょうね。

空気読めないのも、外国相手に余計な事を云うのも、折り紙つきなのに(爆)。

世の中でもっとも、外交の場に出してはいけない危険人物でしょう。

どうか日本のために、思いとどまってくれ~。


【06/04/2012 10:13】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。