暖かい一日でした

●毎日のように

そういえば、頻繁に画像をアップしているので。

(画像メインのブログみたいに、大きなサイズの写真ではありませんが。)


IMG_1544.jpg


「いったいこれまでに、どのくらい画像を上げたんだろう?」

と、ふと疑問がわきました。

最近はストレージ制限がゆるくなってはいるけど、それでもたいていの無料ブログでは、画像の保存容量に天井がありますものね。

で、見てみました。

これまでにアップした画像の数が、およそ7600ほど。

ストレージの使用率が、17%弱。

―――たった、これっぽっちなんですね(笑)。


IMG_1631.jpg


「なあんだ、こんなに少ないのか~」

それだけでなんだか、ホッとしてしまいました。

(ちなみに、ほとんど放置状態のその他のブログが三つ、いや四つほどありますが、それらにアップした画像分は含まれていません。もともと、そんなに多くないと思うけど。)



●最近の

ちょっとイヤだったこと。

というと、他ならぬこのブログに数日前、唐突に出現した「アルバム機能」ですねえ。

桜の写真の表示が何日かおかしかったので、お気づきになった方もいるかも?

運営会社が何の前触れもなく、「新しい機能を追加しました!」って、得意げにはじめたこの機能。

「な、なにコレ!?」

こっちは何もしてないのに、デフォルトで強制的に付加されちゃったんですね(苦笑)。

(これは憶測ですが、アメブロやツイッターのアルバム機能を真似たんじゃないかな?)

ブログに挿入したサムネイル(=小さな写真)をクリックしても、画像が元サイズ(=ちょっと大きめの写真)で表示されず、かわりに派手な広告のある「アルバム」が開いてしまう。

画像をアップロードすると、否応なくアルバムに追加されてしまう。

そりゃないよ、って感じでした・・・(汗)。

FC2に限らず、どこの管理会社も、それなりに創意工夫してるのはわかるんですよ。

なにしろユーザーにとっては無料でいろいろしてくれるんだから、ありがたいとは思います(笑)。

でも、いろんな追加機能をオファーするのは、運営サイドの勝手。

それを勝手に、事前通告もなく、ある日いきなり全ユーザーに押しつけるのは・・・ダメでしょう。

もうちょっと、根回しがあっていいはずです。

「やれやれ・・・」

オバサンはため息をついて終わりでしたが、他のユーザーは黙っていなかったようです(笑)。

今日になって知ったのですが、

「なにこれ、ひどい! 困る! すぐに元に戻してください!」

「ふざけんな、勝手なことするな!」

「退会を考えるレベルの改悪」

―――などなど、怒涛の罵詈雑言が、あっという間にFC2のサポートブログに並んだんですね。

それも、ものすごい数です。

いやあ、炎上と呼んでもいいような激しさに、びっくりしました。

(もっとも想像ですが、運営サイドがブログの仕様などを変えるたびに、こうした苦情は寄せられているとは思います。)

これを、ユーザーとして当然の主張と思う人もいれば、「タダで使わせてもらってるんだから、文句は言えないよなあ」と感じる人もいるでしょうねえ。

どっちにしても、FC2側は、一日にして「アルバム機能」を引っ込めてしまいました。

謝罪こそしてないけど、ほぼ全面的にユーザーの要望を受け入れたかたちです。

正確にいうと、デフォルト設定をやめて、使いたいユーザーだけがアルバム機能をオンにできる、というふうに改めたんですね。

・・・最初から、そうすれば問題なかったのになあ・・・(笑)。

それにしても、これはひとつの教訓かもね。

サービスを提供する側が、そのサービスを利用する側のニーズをまったくわかっていなかった、という。

(あるいは、わかってはいても、自身とスポンサーの利益のために、ニーズがあるかどうかもわからない新サービスを次々と編み出し、押しつけざるを得ないということ?)

家電メーカーなんかも、よくやりますよね。

「そんなに多機能なモン、誰が使いこなせるんだよ・・・」

ため息をつきたくなるほど「イロイロできる」、全部入りの家電。

パンどころか目玉焼きが焼ける炊飯器とか、ネット検索できるテレビとか、全能のスマートフォンとか(笑)。

付加価値をつけて高く売る。

付加価値をどんどんつけて差別化をはかる。

そのつもりなんだろうけど、すでに限界まで来ているような気がします。

新しい機能にワクワクするよりも、めんどくささが先に立ってしまうんですもの。

それともこれも、老化の一種・・・?(爆)



●これはいったい

何の花でしょうか・・・?


IMG_1744.jpg


知っているはずなのに、知ってる気がするのに、どうしても名前が出てきません(苦笑)。

先日、ご近所の邸宅の生垣にありました。

白い花の全長は、5センチ~10センチの間でしょうか。

強くあま~い匂いが、とても特徴的。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。。。


【10/04/2012 03:07】 島流し生活2008~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。