惰眠スペシャル(爆)

●すっかり忘れて

ましたけど。日曜日から、サマータイムになりました。日本との時差は、8時間になりますね。


●寝正月って

言葉はありますが、寝週末ってどうよ?(笑)

体調がイマイチのせいもありますが、この週末は、とにかく信じられないくらいよく寝ました。・・・ぐう。惰眠ウィークエンド・・・いいのか、これで。

なんだか、充分お布団にいたくせに、お風呂の中だろうが、PCの前だろうが、容赦なく!意識が飛んでました(笑)。チャットの最中でも、小説を書いてても、ふっと眠りに入ってたりして。いったい、何なんでしょう・・・ふだん、あんまり寝ない体質なのになあ。

おまけに、そうやってほんの一瞬(数分?)眠ってる間に、ちゃんと夢を見てるのがコワイです。それも、日本画のオークションの話だったり、政治家の暗殺を企むサスペンス調だったり。まったく、脈絡がありません(笑)。

さても、これじゃ引越しの準備なんて、できるわけないよなあ。


●ワールドカップ

のお話です(笑)。・・・といっても日本では、おそらくまったく!報道されていないと思いますが。

そう、クリケットのワールドカップです(笑)。

イギリスでは毎日、新聞やTVニュースで大騒ぎです。なんていうか、世界中が注目してる世紀のイベント・・・とまでは行かないけど、それに近い感覚は、あるんじゃないかな(笑)。

ま、ところ変われば・・・ってやつですね。

ほら、たとえば日本では、というか日本のニュースをチェックする限りでは、野球のドラフト制度とか、フィギュアスケートとか、話題みたいですが(笑)。イギリスではまったくもって、全然話題にもなりません。主要メディアで触れもしないし、なんか問題があることも、どっかで競技会があるってことも、一般には知られてない。・・・誰も知らない、って言っていいと思います。

そんなもんだよね(笑)。

・・・で、その最たるものが、クリケットじゃないかなあ。イギリスでは、フットボールの次くらいにポピュラーなプロスポーツ。ふつ~にシーズンがあるほか、もちろんイングランド代表として、国際試合もたくさんあります。(ラグビーとどっちが上位か、微妙なところだと思います。)

http://cricketworldcup.indya.com/

BBCでも、毎日盛んに放送してます。

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/cricket/other_international/tables/6447907.stm

そりゃまあ、いいんですが(笑)。参加国16か国、その顔ぶれを見てください。オーストラリア、カナダ、南アフリカ、ジンバブエ、インド、パキスタン、バングラデシュ、ケニア、西インド諸島・・・。






そう、これってほとんど、旧植民地ばっかり。

帝国主義の時代、イングランドが、自分たちの文化を異国の人々に押しつけてきた、その産物みたいなものです。これで本当にワールドカップって言えるのか、と、突っ込みたくもなるってもんです(笑)。

・・・ま、今は昔の話ですし。

スポーツに罪はないし。何しろ、経緯はどうあれ、みんなクリケットを楽しんでるんだから、それはそれでいいのかもしれませんが。なんだか妙に、引っかかるものを感じるわたしです・・・(笑)。

※1か国だけ、イングランドの植民地支配と関係のない参加国がありますね。おわかりになった方は、メールを(笑)。


●地震が

あったそうですね。能登半島。

昔むかし、輪島に遊びに行ったときのことを、思い出しました。影響のあったみなさまが、どうぞご無事でありますように!

【26/03/2007 04:35】 London Life | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。