銀座でランチ 秋のお茶会編

●さてさて

久しぶりに、ゆす茶会を開催しました。

いや、むしろ、東京ぐるめ倶楽部の定例ランチかな(笑)。

美味しい食べ物と、『春抱き』が何より好きな人たちです。

夏の間はずっと「暑い」という理由で集まりを避けていただけに、久しぶりの会合でした。


PA272256.jpg


影の主役?は、やっぱりダンボー(笑)。

すでに関西のお茶会ではデビュー済ですが、東京では初のお目見えです。

※その肝心の、関西でのお茶会についてはまだブログに載せていません(汗)。

ご、後日かならず!


PA272241.jpg


参加者のおひとりが、本を持って来てくれました(笑)。

これが実際の、ダンボーの元ネタです。

たしかに、おんなじだ・・・(笑)。

でも、オリジナルは(人が中に入れるサイズなので)すごく大きいんですよね?

でもって、もちろん、Amazonボックスのロゴはないんですよね?

―――やっぱり、うちのダンボーのほうがいいです(笑)。


PA272262.jpg


さて、今回はインド料理のランチです。

カレーはうちでもさんざん作っていますが、ホンモノのインド料理のカレーが恋しくて。

銀座の老舗(けっこう有名です)で、優雅な?インド宮廷料理を味わいました。

セットで出て来たタンドリー・チキンがこれ。

スパイシーで甘さ控えめ、とっても美味でした。


PA272264.jpg


選べる3種類のカレーと、ナン&サフランライス。

「これよこれ! これぞわたしの求めていたインドカレー!」

・・・という感じでした(笑)。

わたしのチョイスは、チキンカレーと、ラムカレーと、キーマカレー。

おいしかったよ~。

人によっては白身魚や野菜のカレーもありました。

ライスとナンは食べ放題・・・ですが、限度がありましたねえ(苦笑)。


PA272274.jpg


ここで、みんなで記念撮影。

インド人のお兄さんが、わたしのカメラで撮ってくれました。

お店の人に頼んだ写真がよかったことってあんまりないのですが、これは成功例です(笑)。

(今日のブログ写真はすべて、使用カメラはオリンパスE-PL2です。)


PA272277.jpg


店内はシックな内装で、ちょっとした高級店の趣。

黒背景のハスのタペストリーが飾ってあったりして・・・(笑)。

実をいうと、20代の頃お気に入りの店でした。

変遷の激しい銀座で、長く続いているのは嬉しいですね。


PA272281.jpg


話題の中心は、当然ですが『春抱き』です(笑)。

この仲間たちは、なんていうのかなあ。

『春抱き』観が基本的に同じなので、何でも気兼ねなく話せます。

この辺は説明がむずかしいのですが、同じ作品のファンとして知りあっても、ものの見方が実はちがうことってままありますよね。

その作品が好きで好きで・・・というのは、共通していても。

好きでのめり込んでいるから、いっさいの批判や疑問を受けつけない人もいます。

好きでのめり込んでいるからこそ、ジョークのネタにしたり辛口のツッコミを入れたくなる人もいます。

そのスタンスが同じじゃないと、なかなか自由に作品について語れないものです(笑)。

そういう意味で、何でも話せる仲間というのは貴重な存在。

わたしの宝物、です。


PA272295.jpg


オマケの画像(笑)。

食後のお散歩のあとに入ったカフェで、いじられまくるダンボー。

なんか、だんだん可哀相に・・・(汗)。



●別カメラの

銀ブラ編は、また日を改めて。

眠気のあまり、そっけない文章でスミマセン。。。


【28/10/2012 03:49】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。