捨ておけ、という気も・・・

●本日の

スーパー懐メロを何曲か。

この「スーパー」というのは、えらく昔の曲だよねえ、という意味と、時を経ても色あせない名曲だよね、という意味を兼ねています(一部に例外もあり、笑)。

もちろん、どれも好きな曲なんですけど、アレよね。

だからといって特別に好きなアーティストというわけでもない、というのがミソ。

時代・・・のせいとしか言いようがないけど、何しろ今とは、音楽業界のあり方が違いますよね。

ネットも配信もない世界ですから、洋楽を扱うごく少ないTV番組(とラジオ)が情報源。

えり好みできるわけもなく、毎週流れてくるヒットソングを端から聴きますから、そりゃあ覚えます(笑)。

「関心のある歌手しか見ない、聴かない」

ことが出来ない世界、だったお陰ですね。

(今とはそもそも、洋楽の存在感が違いすぎますね。)

まずは名曲中の名曲>

Easy lover

ン10年ぶりに聴きましたけど、古くさく感じないのがスゴイ。

コレは、なんというか・・・時代を感じるなあ(汗)>

California girls

わたしはビーチ・ボーイズを知らないので、「あの、ヴァン・ヘイレンの!?」デイヴ・リー・ロスが、こんなのん気な歌を歌ってしまったことに、当時けっこうびっくりしました(笑)。

まさに懐メロ(笑)。

洋楽がとっても元気だった時代を彷彿とさせます。

個人的に、けっこう好きなSurvivorから2曲>

High on you

I can't hold back

「何それ、知らない」

といつも言われちゃうけど(汗)、「High on you」は名曲だと思うの。

(小鳥さんいわく、「そもそもSurvivor自体、ロッキーの例の曲だけの一発屋ってイメージだけど」ですって。・・・くすん。)

ベストアルバムを持ってるわたしの立場は、いったい・・・(苦笑)。

勝手な位置づけですが、Survivorは「ハードロックが好きじゃない人のためのハードロック」。

ポップスとのクロスオーバーみたいな感じ、だと思います。

上の2曲とも、香藤くんが岩城さんに夢中になってる、そんなイメージですね。

この人たちも、お懐かしい(笑)>

The power of love

流行りましたよねえ、あの頃。

これも、映画がらみ。

弟がこのバンドの大ファンだったので、ずいぶん曲を知っています。

そうねえ、彼の青春のBGMは、「Back to the Future」&「Top Gun」両サントラとサザンとTUBEだった。

・・・はず。

うふふ。

ええ、きわめて無難なチョイス。

王道すぎておもしろみ/個性がないし、要するに平凡かもしれない(苦笑)。

でも、こういう「普通の」人が、結局はいちばんまっとうな人生を送るんだよ~。

一生懸命に仕事して、可愛い彼女と結婚して、子供ができて、がんばってお父さんしてる。

凄いなあ、と素直に思います(笑)。



●これさあ・・・

新聞記者の悪意を感じるのは、気のせい?(汗)

他人のチョコ盗んだ44歳男「ほしかった」

いや、もちろん、窃盗事件には違いない。

書かれていないけど、もしかして常習犯だったのかもしれない。

だけど、この一件だけ見たら、全国紙で実名報道するほどの内容じゃないでしょう(笑)。

無職のオッサンが、バレンタインのチョコを欲しがるとか。

もらえないもんだから、よりによって国家公務員様のチョコを奪うとか。

―――という、嘲りの気持ちが記事を書かせたように見えるんだけど、考えすぎ・・・?

盗人に同情する趣味はないけど、これはちょっとね、意地悪な記事だなあって思ってしまった。

案の定、というか。

このネタ、あっちこっちの情報サイトに転載されていました。

(・・・と書いてる自分も、ああ、同罪かも。)

いやいや、確かに、盗みはいかんよ。

他人のものを盗るのは浅ましいので、ぜひとも悔い改めてほしい。

それにしても・・・被害(未遂)に遭ったのは、合計550円のチョコ。

合計って書いてあるってことは、2個以上あったと解釈していいのかな。

「あの・・・それって、明らかに義理チョコでは・・・」

と思ったわたしもやはり、意地悪ですね(爆)。

無職のオジサンに奪われたチョコを、追いかけて取り押さえて奪回した彼。

・・・なんか、どっちも・・・なんというか。

う~ん。

微妙な気がして、なんともモヤモヤするニュースです。


【18/02/2013 02:55】 音楽(全ジャンル♪) | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。