たけやぶやけた、じゃなくて(爆)

●地味に

ショックだったかも。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015632061000.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130220/k10015643061000.html

「かんだやぶそば」の火事。

不幸中の幸いというべきか、全焼は免れたようです。

どうやら、かの有名なお店の外観は無事だった・・・みたいですね。

従業員やお客さんにも怪我はなかったらしいし、最悪の事態は避けられたということか。

宝物であるはずの調理道具などなどは、無事だったのかなあ。

なんせ古い建物なので、元通りになるといいのですけど。

一度もまだ食べたことがなくて、

「いつかは行こう!」

と思っていただけに、最初はびっくりしました。

(別のお店、いわゆる「藪」系のお蕎麦屋さんには行ったことがあります。)

現在の建築基準とはちがう、古い木造建築でしょう?

仮にもし全焼したり、あるいは損傷がひどくて建て直す・・・なんてことになったら、

「今までのとおりに復元」

って、できるかどうかもわからないですよね。

ファンの多い老舗です。

早く、元通りに再開できることを祈ります。



●これも

ちょっと、面白い記事でした。

シリアル市場に異変!? カルビー「フルグラ」が発売21年目にブレイクした理由

あ、これ、小鳥さんの大好物なのです(笑)。

毎朝かならず、欠かさず食べている「鳥の餌」(と、わたしは呼んでいる)。

(実際には、フルグラと、玄米フレークをブレンドしているようです。)

けっこうな高級品なので、特価で売っているときがあれば、速攻でまとめ買いします(笑)。

ネットでの価格チェックは、ほぼ毎日。

高い上に、重たい。

だけど、ホントに美味しいですよ(笑)。

類似商品はいくつもありますが、これが一等賞です。

それにしても>>

日本のシリアル市場って、おもしろい。

英米ほどには普及していないくせに、しぶとく、ある程度の存在感はあるんですよね。

(日本は美味しいものが多すぎるので、普及に限度があるのも頷けます。)

わたしは昔から、朝ごはんというよりも、おやつ?感覚で食べることが多いなあ。

朝から、冷たいミルクを胃に入れるのはちょっと、毎日はキツイんですよね。

だけど、シリアル自体は好きです。

おやつ、お菓子の代わりなので、甘いのが多い。

いちばん好きなのは、ハニーナッツクランチ・・・ですが、地元ではあんまり見かけないなあ。

アマゾンならありますが、まとめ買い前提のようです(汗)。

イギリスだと、M&SのPB商品が好きでした。

売ってないですねえ、これも(苦笑)。



●もうひとつ

これも。

ちょっとした衝撃でした。

免許離れで競争激化の教習所 鬼教官消え接客業の意識高まる

じ、時代は変わるものですね・・・(汗)。

ネイルアート?

温泉?

ケーキ・バイキング・・・?

「どこのリゾートホテルだよ?」

って感じですよね。

わたし自身は、いわゆる鬼教官は半ば都市伝説だと思ってますけど、それにしてもスゴイ。

(いや、もちろん、偉そうな態度で横柄な口をきく、意地の悪い教官はいただろうと思いますが。)

教習所のそういう付加価値、いるんだろうかとも思っちゃいます(笑)。

でも、方向性は正しいですよね。

国鉄がJRになり、郵便局が民営化されて、サービスが向上したのを思い出します。

「クソ生意気なガキに運転を教えてやる」

じゃあ、今の時代、選ばれるわけがないものねえ。

あ、ちなみにわたしは、どうでもいいことですが、AT限定です。

というと、

「・・・ええ?」

って意外な顔をされることが多いのは、たぶん、年齢のせいよね(苦笑)。

わたしの同世代の人間が、高校~大学で免許を取っていたころには、AT限定の免許は存在しなかったから。

要するに、社会人になってから教習所に通ったって、それだけのこと(笑)。

スーツ姿の若い女性(当時)だったせいか、教官はみなさん親切この上なかったなあ。

教習所、楽しかったという記憶しかありません(笑)。

その前年に衝動買いで車を買っていたので(爆)、自分で運転したくなったのですね。

・・・あたりまえか。

というか、順序が間違ってるし(汗)。

まあ、それはともかく。

たしかに今では、都市部に暮らす限り、車なくても生きていけますよね。

車は高いし、保険や税金もけっこうする。

駐車場代もバカ高い。

・・・ホント、ランニングコストの高い、贅沢品だとも思います(苦笑)。

小さい子供が(特に複数)いる場合は、あったほうが楽でしょうけど。

昔みたいに、車を持ってあたりまえ、免許ないと恥ずかしい・・・という風潮も、薄れているようです。

カーシェアなんかも、地道に広がりつつありますし。

クルマ持ってないと恥ずかしい。

それも、カッコいいクルマじゃないと恥ずかしい。

ついでにいうと、AT限定も(特に男の子だと)カッコ悪い。

・・・という昭和っぽい価値観なんか、なくなっていいと思います(笑)。

まあ、でも。

それが行きすぎて、車が売れなくなるってのもまた、日本の経済としてはマズイんだけどね。。。


【21/02/2013 00:55】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。