●11月3日は
お茶会でした。
今回は参加人数も多めで(11名)、なかなかの盛況。
「バイオレンス・リリック」の内容を受けて、まったりと盛り上がりました(笑)。
その詳細は、またいずれ。
お忙しい中、出席してくださったすべてのみなさまに感謝。
ありがとうございました。
10時間ぶっ続けのおしゃべり(と暴飲暴食)、楽しかったですね。
また近いうちにお会いしましょう!
●ところで
お茶会のさなか、ちょっと話題になったのが日本シリーズ。
わたしがブログに書いてるせいも多少はあるかと思うけど、それでも意外でした。
だって、ゆす茶会でスポーツが話題になることすら、ふだんはまずない(笑)。
個人的に興味があったりはするでしょうけど、そういうのも普通なら語りもしません。
でも、楽天ね。
マーくんの快進撃もあって、いろいろ話題に事欠かないからでしょう。
このチームは少しばかり、われわれの興味を引くようです。
「今日こそ勝ってほしいよね~」
なんて言葉が出て来るとは、思いもしませんでした(笑)。
東北、震災、復興というキーワードがあって、世間的に注目されてるから・・・?
そういう説もネットでは見かけるけど、どうだろうなあ。
そういう要素がゼロだとは思わないし、それ自体も悪いことじゃないと思うけど。
でも、わたしはわりとそういうのに関係なく、気になってるような気がします。
球団創設からたった9年という、若いチーム。
25歳になったばかりのエースが打ち立てた、前人未到の大記録。
監督があの星野仙一。
そこにドラマがあり、ふだん野球を見ない(見なくなった)ひとを惹きつける何かがあるんだと思う。
・・・で、まあ。
とはいえ、『春抱き』マニアのお茶会ですからね(笑)。
日本シリーズの第七戦とかぶってしまうディナーの最中、あえてその話はしませんでした。
気になるとずっと速報を追い続けることになるし、それじゃ仲間に失礼です。
ほかに、しゃべることは幾らでもあるしね。
で、最後にみなさまと銀座四丁目で別れてから、途端にそわそわし始めました(笑)。
その頃ちょうど、午後9時30分すぎ。
楽天vs巨人の最終戦が、そろそろ終わるであろう時間です。
キョロキョロあたりを見回すけど、試合結果らしきものはどこにも見えない。
(街頭テレビとか、電光掲示板とか。)
楽天初優勝なら、号外でも出ないもんかなあ。
などと悶々としつつ、地下鉄に乗りました。
そこでふと気づいて、ケータイのメールをチェック。
「9回表、3-0で楽天勝ってます」
の速報に、思わずガッツポーズをとりましたね~(笑)。
「よっしゃあ!!」
ゼロって・・・ゼロってことは、美馬くんまたしても無失点ピッチング?
美馬くん2勝なら、MVPは彼じゃない??
つか、そういえばまさかとは思うけど、マーは今日も投げてるの???
・・・脳内でいろいろ、ぐるぐる(笑)。
あとはもちろん、自分でニュースを調べました。
東北の悲願 楽天が初の日本一わお!!
すげえや!
楽天ゴールデンイーグルス、初の日本一おめでとう!
東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一特設サイト楽天イーグルス 公式サイト帰宅してから知ったのは、昨日160球投げて完投したマーくんが、9回のマウンドに上がったこと。
「マジかよ・・・」
理性的に考えたら、こんなむちゃくちゃな話はない。
肩も腕も疲労でパンパンで、ろくに投げられる状態じゃないでしょうに。
(いくらシーズン最終戦とはいえ、無理して故障でもしたら目も当てられません。)
雨の降るKスタ、ただでさえ寒くて悪条件なのに。
三点リードしてるんだし、抑えピッチャーがいないわけでもないのに。
・・・って、まあ、思ったけど。
その反面、彼の登板は必然だったろうなあ、とも思いました。
矛盾してますけどね。
不動のエースを胴上げ投手にしたい、という気持ち。
おそらく日本で、ファンの前で投げる最後の試合になるであろう、という事実。
昨日のアレ(4失点で今季初黒星)の雪辱を果たすには、この試合しかチャンスがない。
身体的には無茶でも、なお「投げます」と志願するマーくんの気持ち。
これは、星野仙一という情熱で投げるタイプのピッチャーには、無下にできないものでしょうね。
(捕手出身、野手出身の監督なら、また反応が違ったかも。)
結果、マーくんは9回を無失点に抑え、日本一の瞬間をマウンドで体験しました。
案の定というか、ヒット2本打たれるハラハラ展開だったけど。
わたしはチキンなので、きっとライブ中継じゃ見ていられなかっただろうなあ(笑)。
後で、結果のみ知ることになってラッキーだったかも。
しかし、なあ。
野球って、勝負って、わからないものですね。
昨日マーくんを打ち崩した時点で、わたし、巨人打線は息を吹き返したんだと思ってた。
こうなったら勢いもあるし、自信を取り戻した巨人が有利だと思ってました。
対する楽天は、マーくんで負けるという異常事態にうろたえ、浮足立ってる。
自信喪失して、ズルズルとやられちゃうんじゃないか。
・・・と、わたしは思ってました。
たぶん、これってわりと妥当な一般論じゃないかと思います。
でも、事実はまったく逆でしたね。
楽天はむしろ開き直ってリラックスし、「やってやろうじゃん」精神に満ちていた。
巨人は・・・何なんだろう。
マーくん相手に頑張りすぎた、燃え尽き現象だったのか・・・?
第三戦でもほとんど打てなかった美馬くんに、今回も6回までゼロ封。
打てない、繋がらない打線に逆戻りでした。
ほんと、不思議なものです。
ともあれ、今はマーくんに感謝(笑)。
彼の活躍のお陰で、久しぶりに野球を見ちゃってましたから。
肘と肩、無事であることを祈ります。
●では、
またね。。。