ソラマチ探訪

●先日

ちょっと用があって、押上に行きました。

押上(おしあげ)。

・・・ってナニ?

って人もきっと、多いだろうなあ。

押上という地名は知らなくても、でもきっと誰でも知ってる場所。


PB307822s1.jpg


そう、東京スカイツリーのあるところです(笑)。

最寄りの駅名でいうと押上か、とうきょうスカイツリー駅(旧・業平橋)。

・・・江戸情緒あふれる「業平橋」を改名した東武、いまだに許せてないけど。

でもスカイツリーを含めた複合商業施設全体が、東武のものなんですよね(苦笑)。

ソラマチというのが、その名前です。

要するに、まあ、最新のショッピングモール(笑)。

どんだけ華やかでも、所詮はそうなんだよなあ。

(と思ってしまうあたり、やっぱりオバチャンなんだとしみじみ。)

クリスマスの飾りつけで、キラキラしてました。

相変わらず国内、海外からの観光客でごった返してたけど、嫌になるほどじゃなかったなあ。

(ソラマチ自体には、以前も行ったことがあります。)


PB307795s1.jpg


さんざん写真に撮ってるくせに、実は直下に行ったことがありませんでした。

あたりまえですが、大きい(笑)。

なかなかの迫力ですが、まあ、フツーのカメラじゃフレームに収まりません。

というか、これ。

真下で撮ると、当然ながら、ほとんど上のほうは見えません(汗)。

かなり工夫しないと、まったく絵になりませんね。


PB307805ss.jpg


この日は寒いけど、気持ち良く晴れていました。

青空がきれいなので、なんでも美しく見えます(笑)。


PB307876s1.jpg


お買い物に行く途中の小鳥さん。

なぜか、微妙にご機嫌でした。

人混みキライなのに、なんで・・・?

というと、ニマニマ。

「ほらあれ、見てみて」

ついとむこうに視線をやると、ああ、なるほど。

四階のスカイアリーナ(屋外ガーデン)の隅っこに、ホントに小さな喫煙コーナーがありました。

「あんな端っこの狭~い場所に追いやられて、ちまちまタバコ吸うんだね・・・」

・・・わお。

笑顔がちょっと邪悪です(汗)。

「・・・性格わるっ」

じ、自分だってこの間まで、ン十年も喫煙者だったくせに・・・?

わりと最近まで、わたしを「喫煙所探し」のパシリにしてたくせに(笑)。

「この間? もう三年も前だよ?」

ご本人は涼しい顔。

わたしが文句を言っても、ケロッとしてました。

・・・まあ、よくある話です(笑)。

煙草をやめた人って、往々にして、もともと吸ってない人よりも過激な嫌煙家になりますよね。

その態度のデカさ、変わり身の早さには・・・いや、まあいっか。

喫煙コーナーに行って喧嘩を売るなら困るけど、そうじゃないなら放っておこう。

「はいはい、わかったわかった。完全に卒煙できたアナタはえらい!」

「ふふん♪」

・・・ニマニマしたドヤ顔、笑っちゃうけど。

二度と煙草には戻らないと思うので、それでよしとしよう。


PB307829s1.jpg


さて、そのスカイアリーナ。

どういうわけか、ドイツのクリスマスマーケットが出現していました・・・(苦笑)。

「なんでやねん」

といっても、売ってるのはクリスマスグッズではありません。

ドイツビールやソーセージを売るお店が、いっぱい。

面白い趣向ですね(笑)。


PB307839s1.jpg


で、ヨーロッパっぽいクリスマスのデコレーションがあちこちに。

なんというか、不思議でした。


PB307848s1.jpg


PB307848s2.jpg


でも、なんだかんだでにぎわっていたので、よかったのかな。

人が大勢いるわりにはのんびり、どこかのどかな雰囲気でした。

ロクな写真がないのはご容赦。

お店の中では撮れないので、ちょっと欲求不満でした(苦笑)。




●なお

お目当てというのは、ソラマチの四階でした。

和雑貨やお土産ものがいっぱいで、ホントに楽しい(笑)。

他のフロアよりも混んでるけど、一見の価値はあります。

わたしたちが贔屓にしてる京都のがま口屋さんもあって、見てるだけで幸せ♪

・・・という気分になります。

ちなみに>>

ランチはなぜか、お寿司でした。

ソラマチにある、北海道が本店の回転寿司のお店。

「お寿司たべたい!」

と、わたしが唐突に言いだしたからです。

(後で)レビューなどを拾ってみる限りでは、北海道ではよく知られたお店のようです。

東京(というか道外)初出店・・・みたい。

お寿司は本当に久しぶりだったので、ものすごく美味しく感じました。

シャリもそこそこ美味しいし、ネタが新鮮で大きい(笑)。

その辺の100円の回転寿司とは全然ちがいました。

※写真ナシです。すみません。

いやあ、美味しかったなあ。

東京の回転ずしでは、がっかりすることのほうが多いので、こういうお店は貴重です。

また行きたい・・・(笑)。

(ちなみに、今まで食べた中でいちばんクオリティの高かった回転ずしは、金沢のお店でした。)




●ホントは

暗くなるまで、いたかったんですけどね。

ほら、クリスマスのイルミネーション、撮りたいし。


PB307902ss.jpg


イルミネーションと恋人たちのシルエット。

・・・そういうの、撮りたくてしょうがないのです。

でも、小鳥さんはぶれない。

「寒いからヤダ」

のひと言で、あえなく却下。

ソラマチ探訪は、あっという間に終了したのでした。


DSCF2387xS.jpg


S0322537xS.jpg


クリスマス限定ライトアップの写真は、また別の機会に・・・!




●では、

また。。。



【02/12/2013 02:15】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。