今さらなお話

●毎日

ホント、乾燥してますね。

寒くても晴れてる、のはいいんですけど、かさかさカラカラの日々が続きます(苦笑)。

「潤いが・・・ない・・・!」

油断すると指先がカサカサ、痛いし切れるし。

あかぎれってほどじゃないのですが、ササクレが痛い。

喉はどうしてもガラガラ気味。

真夜中、乾燥で喉の皮が貼りつくようなヘンな感覚で、目が覚めることもあります(汗)。

・・・加湿器、あったほうがいいのかなあ。

(しょうがないので、真夜中にときどき水を飲みます。)

身体のほうは今のところ大丈夫ですが、そのうちカユカユになる・・・と嫌だなあ。

みなさまは、いかがでしょうか。

年齢的に、まあ、しょうがない部分もあるとは思っています(汗)。

みずみずしさは・・・うむむ。

ねえ?(苦笑)

わかっていても、冬のかさかさカユカユ敏感肌、つらいものがありますよね。

ワセリンたっぷりで、なんとか防げるといいのですが。


あ、でも。

今年は寒くなるのが早かったので、いわばやむを得ずに。

イマドキ標準?の、「機能素材」の服を買い込みました。

ヒートテックとか、ウォームなんとかとか、なんとかヒートとか、そういうの(笑)。

(各社それぞれ名称がちがうけど、薄くて暖かい機能性素材一般、という意味で。)

今じゃ冬の定番になってますよね。



PC047934ss.jpg



何を今さら・・・?

って感じだと思いますが、わたしは最近まで、そういうのを避けて通ってました(笑)。

フリースもそうなんですが、なんていうのか、その手の新素材と相性が悪くって。

(と、思い込んでいました。)

実際、かつて冬の乾燥しすぎの状態の悪い肌にこすれて、よけい痒くなったり。

肌に赤いプツプツが出来ちゃったり、してたのですよね。

※昔の話です。

「駄目だ、わたしには天然素材じゃないと」

と、長らく思っておりました。

コットンとウール至上主義、とでも申しましょうか(笑)。



PC047940ss.jpg



でも、それは昔のこと・・・だったようです。

たしかにこの手の技術って、毎年どんどん進歩してますよね。

それを、昔のゴワゴワした素材のイメージだけで、判断していた(汗)。

(わたしの持っている昔のフリースなんか、わりとゴワゴワ、ザラザラです。安物だからなのか、イギリスで買ったからなのか、洗いすぎた故=耐用年数オーバーなのか、原因は不明。)

で、ある日、

「偏見はよくない!」

と唐突に思い立ち、再挑戦する気になりました(笑)。

再挑戦も何も、イマドキの商品をロクに知りもしなかったんですけど。



PC047943ss.jpg



で、ヒートテックだの、フリースだの、その他類似の素材で出来た衣類。

あまりにも寒かったこともあって、いろいろと購入してみました。

「うすっ!」

「ふわふわ、さらさら、気持ちいい!」

「ほえ~、あったかい♪」

直接、肌に触れるのはやっぱりコワイので、下にTシャツ等を着はしますが。

あっさりと、その「機能性」にはまりました。

向こうが見えるほど薄いのに、しっかり暖かいレギンス(ほぼタイツ)とか。

ふわふわすべすべで、めちゃくちゃ肌触りのいいオフタートルTシャツとか。

「ぬ、ぬくい・・・」

なんか、今さらですが感動しました(笑)。

恐れていたような痒みやかぶれも、今のところはなし。

フリースのシャツなんか、とろとろマシュマロみたいな手触りです(笑)。

「世の中には、こんなスゴイものがあったのか・・・!」

軽いし、洗濯してもあっという間に乾くし。

(おまけに先日のセールで、ものすごくお安く手に入れました。ほほ。)

なんで今まで教えてくれなかったの。

・・・などと周囲に愚痴を言い、呆れられた次第です(苦笑)。


ちなみに>>

問題はむしろ、あたたかすぎること・・・かも?

空調の効いた室内では、むしろ暑くなってしまいがち。

汗をかいては本末転倒なので、少し薄着を心がけたほうがいいですね。

他に着るものの厚みや素材、重ね着の順番によっても、保温効果がちがうようです。

「何を今さら!」

と笑われつつ、いまだ試行錯誤中です(笑)。

テクノロジーって、スゴイ。




●本日の一枚は

これ。

飛行船・・・見えますか?



PB307863ss.jpg



なんていうことのない写真なのですが、なぜか気に入っています。

では、また。。。


【06/12/2013 02:02】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。