●チャット
いちおう22日(日)の夜に。
クリスマス☆チャット・・・?
どのくらい参加者がいらっしゃるのか読めませんが、とりあえず予定しています(笑)。
日本時間で午後10時すぎ、スタート時間は少し前後するかも。
その時間までには、サイトに告知&入口のリンクを貼っておきますね。
●それにしても
今朝は寒かった~。
いつまでも暖かくならない室内で、ぶるぶる震えていました。
というか、実は昨夜から、わたしは体調がおかしかったのですね(汗)。
※以下、笑い話です。
胸やけ的な、普段あまり体験したことのない、こみ上げてくる不快感。
「なにこれ・・・?」
すごく不気味。
胃腸系のトラブルにはほとんど縁のない人間なので、ムダに不安に陥りました(苦笑)。
「ぐえ~、きもちわるい~」
「トイレ行けば?」
「そういうわけでもないんだけど・・・」
なにか前日、変なものを食べたかなあ。
(おでんです。シロさんのレシピ通り。)
まったく心当たり、ないんですけど。
とりあえず胃を空っぽにしようと朝から絶食してみましたが、あまり改善しない。
整腸薬を飲んでみたけど、効果は感じられない。
「なんか、やばい事態になってるのか・・・!?」
ジタバタ七転八倒してましたが、そうこうするうちにも確実にお腹が減ります(笑)。
「おなかすいた・・・」
とうとう空腹に負けて、クリスマス用のケーキを食べました。
遅めのおやつです。

「大丈夫?」
小鳥さんが心配そうに見守ります。
「うん、たぶん・・・」
あ、いや、ケーキは非常に美味でした(笑)。
でも、胸やけっぽい症状は、一旦は収まった気がしたけど変化なし。
「風邪かなあ?」
「う~ん」
そしてあきらめて、夜ごはんの支度をしました。
ごく普通のご飯ですが、食べているうちに、ふと気づきました。
「あれ・・・?」
さっきよりムカムカが減ってるかも。
胃から何かがこみ上げてくるような不快感と小さな痛み、さっきまで頻繁にあったのに。
食後、しばらくして改めて自覚しました。
「・・・なんか、さっきまでの症状が収まってない・・・?」
そこでようやく、思い当りました。
もしかしてアレって、空腹時の胃酸過多だったのかも・・・?
(つごう18時間ほど食べ物を口にしていませんでした。そのほうがよいと思って。)
「まさか、でも・・・」
他に心当たりは、やっぱりない。
素人判断だけど、食べればおさまるものをあえて食べずに、症状を長引かせていたのかもしれません。
「ひええ~」
調べてみると、こんな情報も>>
最新報告 胃もたれ&胃痛 驚きの真実なるほどね~。
胃の働きがよすぎてトラブルになることもある、ということのようです。
欧米型の食事とストレスが原因でなるケースも多い。
・・・なんか、心当たりがありすぎます。
胃薬の種類をまちがうと逆効果になるというのも、コワイ話ですよね。
「そっか・・・」
それにしても自分の身体のことなのに、わからないものですね(苦笑)。
人はみんな、弱い部分と強い部分があるでしょう?
「消化器系で悩んだことはないけど、皮膚科と眼科はしょっちゅう・・・」
とか、そういうの。
で、弱い部分については自分でも勉強するし、医者にも説明されるのでよく知ってたりするけど、困ってない部分に関しては、普段いちいち考えない・・・傾向がありません?
だから悩んでない部分ほど、盲点になりがちなのかも。
自分を知るって意外とむずかしい。
今回の反省点です。
●スタジャンは
ちょっとしたトラウマです・・・(汗)。
スタジャン復活 今は細身あ、トラウマの理由は、80年代とは関係ありません。
(でも若いころたしかに、スタジャン、持ってましたよ~。弟と兼用で着てたりも。)
まったく別のことです。
『春抱き』の最初のOVAのさ、ほら、最初のほうのシーン。
(もう何年も見ていないので、かなり記憶があいまいですが。)
香藤くんが、岩城さんの出演した映画を見に行く場面・・・だったと思います。
「ほえ・・・?」
香藤くんの来ていた赤と白のスタジャン。
それに驚愕したのを、今でも覚えておりますとも(汗)。
あれは・・・うむむ。
ちがう、ちがうでしょ~?
本編の香藤くんの初期のファッションって、もっとテイストが・・・(苦笑)。
(どっちが趣味がいいとか悪いとか、そういう問題ではナイ。彼ならなんでも似合っちゃうけど、そこもポイントじゃない。)
あの衝撃と違和感。
なぜあの衣裳になったのか興味はありますが、あれはわたしの知ってる香藤くんじゃなかった(笑)。
「いやん!」
というのが、最初に見たときの脊髄反応だったかもなあ。
赤いスタジャンと、もうひとつ、岩城さんちの熱帯魚ね(笑)。
OVAには良いところもあったはずなのに、この二点がとにかく強烈すぎて。
それ以外は、今となっては曖昧な記憶でしかありません・・・ごめんなさい。
声優さんたちの安定したクオリティに救われた、そこは覚えていますが。
まあ、ともかく。
今でもスタジャンと聞くと、真っ先にアレを思い出してしまうわたし。
おかしいでしょ、と思いますけどね(汗)。
●では、
また。。。