しゃべるしゃべるしゃべる

●よく意味の

わからない言葉。

「シュッとしてる」

ここ数年で、ときどき見かけるようになった気がします。

(耳で聞いたことはないけど、書き言葉として遭遇するって感じ。)

調べてみると、方言らしい。

垢抜けているとか、洗練されているとか、細くて締まってるとか。

つまりスマートでかっこいい、って意味の誉め言葉らしいです。

周囲でこれを言う人はいないので、TV経由などで流行ったのかも・・・?


「まるっと」

これも標準語ではないと思うけど、なんとなく意味は想像がつきますね(笑)。

丸ごととか全部とか、たぶんそういう意味。


「からのー」

これは、未だにわからん。

説明されてもわからないので、あきらめました(笑)。

知らなくてもいいよって言われるけど、でもさ、どっかで見かけちゃうわけですよ。

本来は話し言葉なんだろうけど、文字情報として見ちゃうと気になる。


・・・このあたりの言葉ネタになると、

「ホントにお笑い、キライなんだね」

などと言われがちです(汗)。

(お笑い芸人さんが流行らせた言葉が少なくないから、という意味だと思われます。)

その手の発言をしたことはないはずだけど、わかるものなのか。

まあ、しょうがないね☆




●たま~に

無性に食べたくなるもの(ジャンク編)。

日清カップヌードルのカレー。

(これは殿堂入りクラスだと思うの。赤いのも青いのも好きですけどね。)

インスタントのカップ焼きそば(焼いてないくせに)。

(ちなみに一平ちゃん派ですが、ペヤングもUFOも好きですよ。)

まるごとバナナ。

(特売のときに88円で買うのですが、小鳥さんに白い目で見られます。)

ミスドのオールドファッション。

(超のつく定番。最近はチョコが半分かかってるやつに浮気しつつあるけど。)

ケンタのフライドチキン。

(レッドホットチキンは通年販売すべきだと真剣に思う。)

ケンタのビスケット。

(あのシロップだけ単品販売しても売れるだろうなあ。)

カルピスウォーター。

(飲料だけど・・・なぜ、あんな変なもんが好きなのか、自分でも不思議。)

カロリーメイトのチーズ味。

(ジャンクかな・・・?)




●天皇誕生日

80歳だそうです。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013122300028&g=soc

http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov082-movie03

もっとご公務の負担が軽減されるといいなと、個人的には思います。

世の中、80歳をすぎてもバリバリ働く人はあまりいないもの。

(といいつつ、エリザベス女王は87歳。夫君のフィリップ殿下は92歳。上には上がある。)

健康長寿のためにも、もう少しのんびりしたペースで暮らしてもよいのでは、と思ってしまう。

それで生きる張り合いを奪ってはいけないけど。

バランスがむずかしいですね。




●昨日は

冬至だったそうです。

「そっか、じゃ今日からどんどん日が長くなるんだね!」

「あとは春まで一直線だね!」

などと、無理やりポジティブに振る舞ってみたけど、ダメでした(苦笑)。

いやあ、寒いわ(笑)。

太陽が姿を見せないと、冷える冷える。

真冬らしさ全開で、あまり嬉しくないですね。

ところで昨夜は、久しぶりにチャット開催しました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとう!

久しぶりだったせいか、初めましてさんがいたせいか、寒い夜の単なるヤケクソか。

原因はわかりませんが、とにかく妙に盛り上がりました(笑)。

えろ方面にアクセル全開で、アホな会話がどんどん意味不明な方向に・・・(汗)。

(ちなみにわたし以外、全員が関西人という強力ラインナップ。さすがやったわ。)

気がついたら午前三時。

小鳥さんが朝の三時まで起きてるとこなんか、ン年ぶりに見た(笑)。

どういうことなの。

次回は、運がよければ新年カウントダウンチャット。

そうじゃなかったら、岩城さんのお誕生日チャットの予定です。

では、また。。。


【23/12/2013 15:33】 「ゆすらうめ異聞」関連 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。