いろいろとグダグダ

●サイトも

この間の小説も。

続き、放ったらかしですみません(汗)。

忘れたわけじゃないんですが、とにかく時間がない。

なんだか忙しくて、バタバタしております。

今日はですね、延々と4時間。

キッチンの掃除(のみ)に費やしてしまいました。

・・・わたし、何をやってるんだ(汗)。

といっても決して、大邸宅のだだっ広いキッチンではないんですよ(笑)。

単に、ふだんのいい加減さのツケ。

基本ズボラとはいえ、最低限の掃除は普段からしてるつもりでした。

でもそれは、明らかに大間違いだったようです。

レンジ周りの掃除だけで、2時間。

ありえねえ~(爆)。

重い腰をようやく上げたのはいいけど、本当に苦行でした。

ひたすらゴシゴシと、ブラシとタワシでコツコツ擦っていたせいか、腕と肩と指が痛い(笑)。

手も痛いし、目もくらくら。

慣れないことをするもんじゃないよなあ。

油汚れを落とすスプレーが丸々一本、なくなりました。

(それにしても、なんであのスプレーはあんなにクサイの?)

詳しいことは省きますが(大して楽しい話じゃないので)、ホント疲れた。

つかれたよ・・・(苦笑)。

「普段からきちんと掃除してれば、そんなことにはならないはず!」

ええ、本当にその通りです。

心から反省してます。

徹底的にきれいにするって、難しいのね。

「つか、キッチンの掃除をまともにやったら、数時間はあたりまえでは?」

えっ。

そ、そういうもんなの・・・(汗)。

ともあれ、アレです。

今のキッチンは間違いなく、自信を持ってぴっかぴかです(笑)。

見た目はそんなにわからないのが残念だけど、キレイですよ~。

大いばりしちゃうね(アホ)。

なんて気持ちがいいのかしら♪

(やり慣れないことを頑張ったせいで、むやみに浮かれています。お見苦しい。)

その間の小鳥さんですか?

わたしの掃除ぶりの指揮監督。

(なだめ、すかし、脅し、諭し、誉め、踊らせる。・・・玄人芸です。)

わたしの掃除の補助。

(身長170センチのわたしが届かず、脚立を使うと逆に高すぎてうまく拭き掃除できない箇所は、彼女の出番。)

黙々と押入れの掃除と整理。

掃除機をかけて、ゴミをまとめて、雑巾を洗って、その他いろいろ。

照明器具の掃除や、蛍光灯の付け替え。

・・・ものすごく地味に働いていました(笑)。

小さいのに(お掃除に関しては)なかなか高機能です。

えらいなあ。

なんでも捨てろ、捨てろって言われちゃうけど。


とまあ、そういうわけで。

ほかにも家事と雑務は尽きることがなく、ヒマがありません(苦笑)。

掃除も片づけも、終わりってないものですね~。

やろうと思えば、幾らでも仕事がある。

こだわろうとすれば、改善の余地は永遠になくならない気がします。

アリ地獄並にオソロシイ(笑)。

「ホンットーに知らないんだね」

言われるまでもなく、掃除はたいてい外注だったからなあ。

自分でやる達成感も悪くない。

・・・と言ったら、鼻で笑われました。

まだまだ序の口、らしいです(苦笑)。




●こわい

マルハニチロ 商品撤去始まる

何なのこれ、怖いよ~。

「うちもあるよ!?」

・・・と思って見たら、幸いにもちがいました。

マルハニチロの商品はあるけど、回収対象の「アクリフーズ群馬工場」の製品はなし。

ひとまず安心、かな。

マルハニチロHDが自主回収を発表した商品の一覧

リコール商品リストがマスコミから出て来るの、遅かったなあ。

ニュースが流れてすぐにマルハニチロのサイトに飛んだけど、アクセス集中で見られませんでした(汗)。

ずいぶん待って、ようやく見られたときも、ざっと見たプレスリリースに商品リストはなし。

「おいおい、おかしいだろ?」

と思ったのは、わたしだけじゃないはず。

こういう時は、真っ先に「回収対象の全商品リスト」を載せないとダメでしょう。

普通の人は、商品名でモノを認識するんだから。

(工場名なんかふつうはチェックしないし、それが明記されてないPB商品もあるのだから。)

「ただちにこのリストを報道してくれ」

って、マスコミに協力を求めるくらいしなくちゃいけなかったと思う。

消費者目線で、何がいちばん大事な情報か、わかってる?

・・・って、ちょっと文句を言いたくなりました(苦笑)。

だって、冬休みのこの時期。

子供の好きそうなコロッケやピザ、チキンナゲットとなれば、買い置きしてるうちも多いでしょう。

そりゃ、心配ですよ。

「え、さっき食べたよ!?」

なんて人も、きっといただろうし。

詳細な情報を求めて、大勢の人が一斉に会社の公式HPにアクセスするのも。

通常のトラフィックをはるかに超えるアクセスで、サーバーに負荷がかかるのも。

詳しい情報がないせいで、不要なパニックが起こるのも。

記者会見をする時点で、わかっていたでしょうに。


とはいえ、あれです。

農薬の混入というと、なんかものすごく嫌な予感がします。

ふつうに考えて、食品の工場に農薬が置いてあるわけがない。

洗剤の類なら、まだ混入の可能性もわからなくもないけど、農薬はないよなあ。

だとすると、

①原材料の野菜に付着していた(残留農薬)?

②何者かが意図的に混入させた?

のどっちかしかない。

①の可能性はあるけど低い、みたいですね。

なんせ農薬の混入した製品は、「異臭がした」らしい。

臭いがするほどの残留農薬ならば、原料の時点で気づいたのでは・・・?

ということのようです。

じゃあ、②ってこと?

(そういえば以前、そういう恐ろしい事件がありました。)

だとしたら、マルハニチロはいわば「被害者」なのかもしれない。

「県警に報告した」

と会社側が言ってるのは、悪意の混入の可能性を疑っているからでしょうね。

いずれにしても、一刻も早く真相が明らかになりますように。


あと、もうひとつ。

今回の件でも気になったのは、PB(プライベート・レーベル)商品の扱いです。

いわゆる食品メーカーじゃなくて、スーパーマーケットなどが独自に開発した

「自社製品」

のこと。

名の通ったメーカー品よりも少し安くて、品質は悪くないのがミソ。

・・・だと思うけど、このPB商品。

全部じゃないけど、多くは一流メーカーのOEM生産なんですよね。

今回の回収対象品にも、イオンやセブン・プレミアムの商品がずらり。

それはいいんだけど、でもさ?

商品の表記を見ると、実際にはどこの会社が生産したのか、わかるときとわからないときがあります。

Aスーパーでは、

「製造: ××水産株式会社」

などと、いちいち実際の生産者が書いてある。

餅は餅屋主義というか、「ちゃんとしたメーカーを起用してます」アピール?

Bスーパーでは、そういうのナシ。

グループのロゴと自社ブランドのマークが強調されてる。

誰がつくってようと関係ない、うちのブランドのクオリティに自信あり!

・・・ってこと?

今回みたいな騒ぎがあると、Aグループの姿勢のほうが好ましい気がします。




●などと

いろいろ、まだあるんですが、タイムアウト(苦笑)。

では、またね。。。



【30/12/2013 06:53】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。