気まぐれなWiFi

●パリです

花の巴里(笑)。

ホテルでは、なんだか毎日、ものすご~く気まぐれなWiFi(無線LANのことです)に振り回されてます(苦笑)。ちゃんと電波は受信できるんですけど、なかなかどうして、これが接続できなくって。何時間も?不毛な時を過ごしてたりする・・・かもしれません(爆)。

まあ、それはともかく☆

パリの最初の夜、いきなり小鳥さんのお腹が壊れました(爆)。

おかしなものを拾い食いしたから・・・じゃなくて。おそらく、胃が連日、あまりにも負担が多いもので(食べつけないものを、大量に消化してますからね~)、悲鳴を上げたのだと思います。

夜中にむっくり、「腹が痛い」とつぶやいて飛び起き(勢いついでに、隣のベッドにいたわたしは蹴られました)、もぞもぞと胃腸薬を引っ張り出してました・・・かわいそうに(笑)。不眠には一緒につきあったんですけど、さて、ご本人に自覚があるかどうか(笑)。

ま、翌朝はなんとか復調したみたいなので、まずは一安心ね。(鳥は細くて薄いですが、案外と頑丈にできてるようです。)

Mさま、K嬢、Hさまは、もっとず~っと元気です(笑)。ホント、こっちがすでに(ちょっとした暑さと寝不足に)ばててるのに、毎日ニコニコと調子がいいようで、頭が下がります。・・・だらしないね、わたし。


●それはともかく

12日の午後は、シャンゼリゼ大通りのLaduree(ラデュレ)で、優雅なご飯を食べました。ちょっと贅沢ですが、いい感じでしたよ~。

それから、念願のマカロンを買いました(笑)。フランスでは、マカロン自体はごくポピュラーなお菓子ですが、やはり、ラデュレのマカロンが最高峰です・・・(と、わたしは信じてます)。

そう、茶道家(元・茶道家かな、今はほとんど専業主婦だから!)の岩城さんが、おっきな箱にいっぱい詰めて、オペラ座でお仕事してるヴァイオリニスト☆香藤くんに届ける・・・という、あのマカロンです(笑)。香藤くんの大好物、なのね~。

というわけで、ラデュレでこっそり撮影したのが、これです(笑)。ご覧のとおり、パンやお惣菜など、他にもいろいろ売ってるんですよ。

laduree1

laduree2

ね、すっごくおいしそうでしょ♪♪♪

すっごく濃厚でまったりとコクがあって、でも外側がパリパリさくさく、軽い食感。マジでおいしいです☆






●それからこちらは

パリの6区のアパルトマン・セレクション(笑)。

paris1

paris2

わたしの書いたパリの岩城さんが、映画の撮影中にあてがわれた部屋、というのも。それから、ヴァイオリニストの香藤くんが、花嫁(笑)を迎えるために購入したアパルトマンというのも、こんな感じ・・・がイメージなんですが、いかがでしょうか?

最後にこれは、ちょっとしたおまけ。

au nom de la rose

Rue de Bacの駅の近くにある、とってもお耽美なバラの花だけを扱うお店です(笑)。パリらしくて、とっても好きなんですよ~。

というわけで、またね。うまくまたネットにつながることができれば、旅日記は続きます・・・。
【14/06/2007 00:09】 旅★たべもの | Comments (2)
Mさま、こんにちは♪
珍道中日記を、毎日読んでくださってありがとうございます。
15日の日記にマロニエの木立の写真を載せましたので、よろしかったら、ご覧になってくださいね。とっても素敵なリュクサンブール公園ですが、「冬枯れの木立」とはずいぶん違うので(あたりまえですね)、お話のイメージに近いかどうかは少々疑問です・・・(笑)。
[ 2007/06/15 18:11 ] ましゅまろんどん [ 編集 ]
ましゅまろんどんさん、ツアー参加の皆さま、こんばんは。パリ6区のアパルトマンをにんまりしながら眺めてます。マロニエの木だけでなく、もう一つのおねだりも叶えてくださってありがとうございます。春抱き一色の楽しい会話が繰り広げられているんでしょうね。「マロニエの木」楽しみにしてます。
[ 2007/06/14 19:50 ] M [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。