結局よくわからないから

●TBのお題から

「お皿に料理が少しだけ残っているとき、どうする?」

あー。

お茶会なんかでも、ありますねえ。



DSCF6828ss.jpg



こんな関連記事も(笑)>>

日本人が「一個残し」をする本当の理由!



DSCF6828mmrrss.jpg



自分ならどうするか。

うーん。

「あ、この最後の一個、誰か食べてない人いる? いないなら、○○ちゃん取っちゃってー」

とか何とか、誰かをテキトーに指名して食べてもらうかな。

よっぽどそれが大好物なら、

「これ、もらってもいい?」

とか言っちゃうかも・・・(汗)。

※あくまでそれが余りであって、その場にいる全員に一度は行きわたっている前提で。

さすがに、誰かまだ食べていない人がいるなら、そこまで図々しくはなれません。

・・・と、自分では思ってますが、どうだろ。

ガメツイやつだと思われてたらイヤだなあ。



DSCF6828yyss.jpg



こういうのって、人によって受け止め方が全然ちがうんですよね。

気ごころの知れた仲間同士なら、なんの問題もない。

だけどときに、思いがけない事態になったりもします。

たとえばこっちが気を利かせたつもりで、誰かに最後の一個を勧めたとするでしょう?

(それで空になったお皿を、店員さんに下げてもらえるから。)

「ほら、食べちゃいなよー」

飲み会なんかでしょっちゅう見かける、何てことないシーンのはずです。



DSCF6828hhss.jpg



が、これがねえ。

「あ、あれ、わたしが食べたかったのに・・・」

って、別の人にこっそり恨まれたりする(汗)。

知らないよー。

欲しいなら、遠慮なんかせずに取ればいいのに。

(本人が気にするほど、周囲はアナタの行動に注視してないと思うよ!)

グチを言いたくもなりますが、これはまだマシなほう。

食べ物の恨みはね、正直というか、いっそかわいいくらいよ(笑)。

昔の話ですが、

「○○さん(=わたし)っって何様? 自分のものでもないのに、エラソーに仕切っちゃって」

という趣旨の陰口を、叩かれたことがありましたね・・・(汗)。

(よく考えたら、この陰口をわざわざわたしに告げて来た同僚も、ちょっと問題なのかも。)

なんなの。

たかだかから揚げひとつで、そこまで言われちゃうのか。

っていうか、単にいちゃもんつけたいだけでは・・・?

要するに、ハナから嫌われているのね、と。

そう開き直るしかない、かも。



DSCF6828hhddss.jpg



ちなみに、これが自宅となると、様子はガラリと変わります(笑)。

昔むかし実家に家族みんながいたころは、そもそも “少しだけ残る” なんてなかった。

食べざかりの弟とわたしで、仁義なき戦いが繰り広げられてましたから。

最後に一個だけ、から揚げが残る・・・?

ないない、ないわー(笑)。

その前に光速で弟のお箸が一閃し、気づいたらお皿は空っぽ!

・・・がデフォだもの。

「あー、取った!」

悔しがる頃にはもう、すべては終わっていました。

すさまじくお行儀が悪いですが、ケダモノのように食べていた頃の話なので、ご容赦ください(汗)。



DSCF6828mmss.jpg



今は、うちで食べ物がちょっと残ると、小鳥さんにまず押しつけます(笑)。

「ほら、これ食べちゃってよー」
「えー」

翌日に回せるほどの量が残るなら、それはそれでいい。

(おでんみたいに、最初から食べきれない量を一度につくるときもあるから。)

そうじゃない微妙な量のときが、いちばんもめますね。

「いいじゃん」
「もうムリ」
「ちょっとだけじゃん」
「えー」

食べられる、食べられないの不毛な攻防が続きます。

「じゃ、こっちは食べて。このくらいなら、食べるから」

やがて休戦協定ラインがどこかに引かれ、手打ちとなります。

これ、なんかいつもやってるなあ(汗)。


永遠に学習しないのは、わたしですね。

どうしても少しだけ多め、多めにつくろうとしてしまうから。

なかなかむずかしいものです。


ところで画像は、すべて八重のムクゲの花です。

遊んでいたら、収拾がつかなくなりました。





●コメントやお便り

いつもありがとうございます。

なかなかお返事を差し上げられなくて、本当に申し訳ない。

どれもありがたく拝見しています。

『春抱き』はもちろんですが、ほかの話題。

歌舞伎のことを書いても、スポーツのことを書いても。

時事ネタでも、その他なんでも。

いろいろと反応していただけるのは、本当に嬉しい限りです。

そう。

サイトもね。

涼しくなったし、なんとかしないとね・・・(汗)。





●珍しくも?

コスメねた。

これ、知らなかったのよね・・・(汗)。

人の身体におけるヒアルロン酸とコラーゲンの違いとは

乳液だの化粧水だの、選ぶときに悩みません?

この歳で毎回まよってしまうって、わたしがボケなだけ?

ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイム。

セラミドとか、プラセンタとか。

「みんな、なんか肌によさそう・・・」

で、ちがいがよくわからない。

自分にどれがいいのか、わからない。

安物のメイク落としシートひとつ買うのにも、いつも悩みます(笑)。

ちゃんと調べればいろいろ出て来るんだろうけど、それも面倒くさい。

つまり、その程度の関心しかない。

そこがいけないのか・・・(汗)。


ついでに>>

Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞

ワンコインでプロ級に変身!「激安で便利」なメイクアイテム3選

安くて本当に使える!とっておきプチプラコスメベスト4「ハトムギ化粧水」「ニベア青缶」

この手のランキングやTIPSも、どのくらいアテになるの?

ものすごく主観的よね?

・・・と思うものの、つい読んでしまうなあ(笑)。

クチコミは役に立つけど、信頼性を計るのはむずかしいですね。


ちなみに>>

わたしの “鉄板” プチプラ化粧品といえば、

プチプラって言葉キライなんだけど、他にちょうどいい置換語がないなあ。)



50の恵 養潤液 ボトル 230mL50の恵 養潤液 ボトル 230mL
(2013/09/13)
50の恵

商品詳細を見る


どくだみ化粧水どくだみ化粧水
(2011/06/28)
地の塩社

商品詳細を見る


ニベアサン プロテクトウォータージェル クール SPF30 PA++ 80gニベアサン プロテクトウォータージェル クール SPF30 PA++ 80g
(2011/02/21)
ニベア

商品詳細を見る


ヴァセリン モイスチャーロッキングローション 250mlヴァセリン モイスチャーロッキングローション 250ml
(2009/09/02)
ヴァセリン

商品詳細を見る



他にもありますが、この辺は超がつく定番(笑)。

これだけあれば、ひととおりのスキンケアは十分!

という感じです。

(ああ、舶来の高級化粧品にうつつを抜かしていたかつてのわたしは、どこへ・・・?)





●それでは、

またね。。。


【15/09/2014 22:32】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム