Scotland decides (Update 1)

●えっと・・・

スコットランド “独立” の行方を占う国民投票

開票は、まだ始まったばかり。

今のところ、NO票(=独立反対)がややリードしています。

BBCをはじめ、各局がネットで開票速報をライブ中継してるので、ニュースを追いかけるのは楽。

イギリスにいるのとあまり変わらない。

(ふだんは地域制限があって/有料で映像が見られないニュースサイトでも。)

ありがたいものです。


scotland001.jpg


ちなみに、投票率は非常に高い。

あたりまえか。

そして投票の対象になった質問は、びっくりするほどシンプルです。

"Should Scotland be an independent country?"

これだけ。

これ以上カンタンにはならないほどですね。


scotland002.jpg


前に書いたとおり、わたしはスコットランドは結局、UKにとどまると思っています。

接戦になればなるほど、つまり独立がリアルな可能性になればなるほど、

「現状が変わってしまう、UKが終わってしまう」

ことに抵抗を感じる人たちががんばるから。

前回の国民投票もそうだった。

今回も同じだろうな、という気がしてます。


scotland003.jpg


どこの国でも同じですが、開票が早いのは小さな、地方の自治体。

場所によっては、SNPの影響力がとても強い。

(SNP=Scottish National Partyの略。独立推進派。)

独立がほんとうに実現するのであれば、YES票が確実にものにしないといけない選挙区。

そういうエリアで、今のところ立て続けにNO票が(ギリギリ)勝っている。

「こんな調子で、はたして独立はあり得るのか」

という雰囲気が、マスコミからも感じられます。


scotland005.jpg


あと何時間か、ハラハラは続きそうです。

ロンドン時間で今日の午後には、最終結果は出ると思います。

そのあとで、エリザベス女王がコメントを発表する予定だとか。





●では、

また。。。


【19/09/2014 11:49】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム