いろいろと

御嶽山

大変な事態になっているようです。

怪我人も何人も。

御嶽山が噴火 火口から4キロ程度は警戒を

こういうのって予測、というか予兆はなかったのか。

数百人の登山者がいたようなので、きっと危険な兆候はなかったんだろうなあ。

こればかりはどうしようもない、ということか。

登山者の誰かが撮影した映像を見ましたが、おそろしく早かった。

澄んだ青空が、一瞬のうちに黒雲に覆われて。


WS000676.jpg


あらためて地図を見ると、御嶽山ってすごい位置にありますね。

北に飛騨、高山、上高地。

東に松本、塩尻、諏訪、木曽、八ヶ岳。

南に恵那、飯田。

・・・名だたる景勝の地というか、観光地ばかり。

(地図と、実際に行きやすいかどうかは別物ですが。)

これから秋の行楽シーズンだけに、(間接的に)こちらに影響が出ないかどうかも気になります。

これ以上、大きな噴火が起きませんように。





●びっくり

紀伊国屋書店ジミー・ペイジ

なんかもう、意外性だけで勝負あった感じが。

ジミー・ペイジがまさかの紀伊國屋書店「来店」へ

『Jimmy Page』刊行記念イベント 「ジミー・ペイジに会おう!」

握手、してくれるのか。

うーんスゴイ。

企画したほうも、まさか本当にOKが出るとは思わなかったかも・・・?





●地元

ですよ、ええ。

サザンの名曲「希望の轍」が発車メロディに 茅ヶ崎駅で10月から

ミーハーかな・・・?

そうだろうな。

サザン好きだけど。

茅ヶ崎には加山雄三という(往年の?)大スターもいるので、

加山雄三にも名曲あるじゃん!」

という(年配の)反対派が・・・いる・・・かなあ。

『お嫁においで』 
『君といつまでも』 
『旅人よ』

あたりのメロディのほうが、誰でも知ってるように思うのは気のせい?

(え、これってじぶんも高齢者ってこと!?)

いやいや、わたしはどう考えてもサザン世代でしょう。

(え、その「サザン世代」自体がすでに高齢化してるって!?)

あー、うん。

そうでしょうね(苦笑)。

否定はできないよなあ。





漢字テスト

いくつできますか?

漢字テスト

漢字? ヨユーヨユー!」

漢字検定などは受けたことがありません。

ちょっと自信アリで始めたけど、レベル5に行ったり行かなかったり。

意外とむずかしいものです。





●わはは

やっぱり、基本は梅干しだよね♪

「梅干しでおにぎり」条例成立 和歌山

ちなみに、義務も罰則もありません。

ありがたや。





イギリスねた

わかる人は相当なイギリス・マニア。

※英語力の問題ではなく、現代イギリスの世相をどれだけ知ってるかがポイントなので。

15 Frightfully Difficult “Would You Rather” Questions For British People

イギリスの納豆!?「マーマイト」って知ってる?

イギリスでしか見かけない、かどうかは知りません。

でもなんというか、イギリスの変な食べ物の象徴、だと思う(笑)。

※イギリスの食べ物が変だ、というわけじゃないよ!

マーマイトは、無理。

あんなキモチワルイもん食えるか! というレベル(笑)。

「そりゃアナタはイギリス人じゃないから・・・」

というのは、当たりません(笑)。

この記事では、まるでイギリス人ならみんな大好き、みたいに書いてあるけど、ウッソー!

イギリス国内でもマーマイトは、

「Love it or hate it」

の代表格。

「どっちでもいい」とか「特にきらいでもないけど」というような、半端な声はあまり聞かない。

好きかきらいか、嗜好がはっきり分かれる食べ物だと思います。


ちなみに>>

わたしが思う、イギリスっぽい食べ物。

観光客でもふつうに出会う(マーマイトはふつう出くわさないので)ものの中では、

☆スコーン

☆ラム(子羊の肉)

☆Baked beans

☆Roast tomatoes

あたりかなあ。


朝ごはんに登場する(ときもある)ビーンズ。


116143941_baked-bea_447452c.jpg


どちらかというと庶民派の食べ物というイメージで、おハイソな世界ではあまり見かけません。

「ベイクドとか言ってるくせに、実際には煮てあるじゃん・・・(困惑)」

どうも変な気がして、苦手ですね(汗)。

トーストに乗せるとか、勘弁してほしい。

同じく、朝ごはんのつけあわせに焼トマト

※リンクのBBCレシピはハーブで味をつけていますが、朝ごはんに出て来る際は調味料ナシ。

元がおいしければ、それなりに美味しい・・・のは、あたりまえか。


roasted-tomatoes1.jpg


大胆な見た目にちょっと戸惑う人もいるかも。

最初はびっくりしたけど、こちらは慣れました。





●では、

また。。。

【27/09/2014 22:55】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム