許されない行為

●よりによって

グラスゴーですって。

昨日のロンドンでは結局、2台の自動車爆弾が見つかりました。不発・・・というか、幸いにも爆発するまえに処理されたけど。でも、これほどテロ行為が「直前」状態で発見されたのは、さすがに衝撃でした。

で、今日になって、スコットランド最大の都市グラスゴーの空港で、テロ行為。それも、欧米ではいまだかつて一度も成功したことがなかった、自爆テロです。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/6257606.stm

http://www.asahi.com/international/update/0701/JJT200707010001.html

※第一報では、炎上した車が空港ビルに突っ込んだ、ってことになってますが。後ほど訂正が入って、爆薬を詰め込んだジープが空港ビルに衝突し、そのインパクトで炎上した、ということらしいです。

バグダッド式の無差別テロ行為が、とうとうイギリスにやってきた。それも、従来ひたすらターゲットになっていた首都ロンドンだけではなく、地方都市にも、テロのネットワークは及んでいる・・・ってことで、テレビのニュースではず~っと、緊急ニュースが流れてます。


●新しく

誕生したばかりのゴードン・ブラウン政権に、ゆさぶりをかけているのかもしれないし。イスラム界では憎悪の対象になってるイギリス人作家、サルマン・ラシュディ氏が最近勲章を受けたことへの反発という説もあるし。はたまた、イラク戦争やアフガン介入などが、理由なのかもしれないけど。

でも、被害にあうのは一般市民です。わたしたちです。

直接テロの被害を受けなくても、たとえば今日の事件のせいで、飛行機に乗ってどこかに行けなくなった人とか。職場を奪われてしまった人とか。こわがる観光客が来なくなっちゃって、観光産業に携わる人は、この夏、きびしい状況に追いやられるかもしれないし。

一連の事件のせいで、全国のセキュリティが厳しくなって、どこに行くにもひどく時間がかかったり、警察のチェックが入ったり・・・そのせいで、通勤やお買い物にも、きっと影響が出るでしょう。

・・・それが、テロの目的なのかもしれないけど。

でもなんだか、すご~く腹が立ちます。なんでそんなバカな犯罪者、それも凶悪な犯罪者のために、迷惑をこうむらなくちゃいけないの?・・・って感じです。






●ところで

腹が立つといえば。

この手の事件も、うんざりするほど多すぎて、最近では本当のホントにむか~っときます(笑)。

http://www.asahi.com/national/update/0630/NGY200706300024.html

こういう事件、それこそ毎週のように、どこかで報道されてますよね。学校の先生、警察官、自衛官、銀行職員・・・そのうえ、パターンもみんな一緒です。家で仕事をしようと思って、無断で職場からデータを持ち出して、自宅のPCで作業をしてたら、ファイル交換ソフトがウィルスに感染してて・・・っての。

バカじゃないの?

これだけあっちこっちで事件が起きていて、なんで同じ過ちを繰り返すのか、わたしには理解できません。よっぽど無知なのか、自分だけは大丈夫だと思うのか・・・どっちにしても、怠慢というか傲慢というか、呆れますね。

職場のほうにも、もちろん、問題はあるでしょう。

とにかく、危機管理が甘い。甘すぎるんだろうね。おそらく機密の管理がずさんで、一応「持ち出し禁止」ルールはあっても、形骸化してたり、実際には誰もチェックしてなかったり。責任者がパソコンなどに疎くて、部下が(小さなフラッシュメモリで)何をやってるのか、まったくわからないかもしれません。

個人情報などを扱うルールを、きっちり遵守する姿勢を徹底させてなかったんだろうし、「なあなあ」がまかり通ってる面もあるんでしょう。あの人なら大丈夫、悪用はしないから、みたいな。

あるいは、膨大な量の仕事を、社員に押しつけてる会社なのかもしれない。残業をするな、と口先では号令をかけても、実際には、社員は自宅に仕事を持ち帰ってるだけ・・・とかね。

でも、それでも!

無断でデータを持ち出すほうがいけない。何かが起こるかもしれないって、最悪の事態を想定しないほうがいけない。自分は大丈夫って、根拠もなく思ってる(=危機管理の観念がない)のが、いけないんだと思います。・・・ばっかだよ、実際。

・・・ああ、なんだか小姑のグチみたい(爆)。
【01/07/2007 08:11】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。