歌舞伎とか、映画とか

●なにこれ

スーパー台風とか・・・(汗)。


w10oct2014c.jpg


10月も半ばになろうってタイミングに、 「今年最大の台風」 ってどういうことなの。

それも三連休。

あっちこっちでお祭りだの運動会だの、結婚式だの、たくさんある時期だというのに。

猛烈な台風19号 「急速強化」に警戒を

猛烈な強さの台風19号 13日ごろに西日本接近・上陸のおそれ


w10oct2014a.jpg


とにかく、デカイ。

気象衛星の画像をみる限り、日本をほぼすっぽり覆ってしまうほどのサイズ。

なにが恐ろしいって、くっきりはっきり見える台風の目です。

いつも見えるわけじゃないですよね。

これが存在すること自体、猛烈な風が吹いている証拠なのだとか。


w10oct2014b.jpg


日本中どこにいても、避けられない感じです。

せめてできることは、危険な場所に近づかないことと、食料の買い置きか。

あとは運を天に任せて祈るだけ!

うぐぐ。





●歌舞伎ネタ

相変わらず、偏っていってすみません(汗)。


片岡愛之助

上方歌舞伎 片岡愛之助の世界展

10月15日から20日まで、阪急うめだ本店にて。

片岡愛之助 11月、神戸でチャリティー大歌舞伎

11月22日、神戸文化ホールにて。

志村けん、片岡愛之助、島崎遥香!『映画 妖怪ウォッチ』豪華ゲスト声優を起用

まさかの「妖怪ウォッチ」出演に、聞いたわたしもびっくり(笑)。

<その1>【10/3(金)~】新作歌舞伎「GOEMON」で片岡愛之助が大阪松竹座に登場!

大阪松竹座で、絶賛(たぶん)上演中です。



市川海老蔵

市川海老蔵が紡ぐ「和の世界」 JAPAN THEATER




いろいろと、頑張ってるよ。



市川猿之助

「市川猿之助奮闘連続公演」開幕

彼はもっともっと注目されていいと思うんだけどね。。。



オマケ>>

音羽屋(尾上菊五郎)のおかみさんが出てるんだから、これも歌舞伎ネタってことで。

舞妓はレディ 公式サイト

いやあ、すごい(笑)。

トレイラー見ただけで大笑いしてしまいました。

「マイ・フェア・レディ」の花売り娘イライザを、京都の舞妓さんにすげ替えたパロディ。

面白いことを考えるものだなあ。

ものすごく豪華なキャスティングだと思うけど、とにかく富司純子

70歳に近い年齢だと思いますが、本当にきれいだなあ。

(吉永小百合ちゃんととほぼ同年齢。タイプはちがうけど、どちらも奇跡的な別嬪さん!)

※どういうわけか、昔からわたしは、親子ほども年のちがう吉永小百合を「ちゃん」づけしてます(汗)。楚々として可憐な少女のイメージを、なんでわたしが持ってるのか・・・(笑)。

さて、この映画

片岡秀太郎さん(仁左衛門の兄、愛之助の養父)のブログで触れられていて、知りました。

いわく、京ことばをとても大事にしてる映画、だそうです。

他ならぬ秀太郎さんがそう言うんなら、ホンモノでしょう。

上方歌舞伎のベテラン女形で、言葉のプロ。

そればかりか秀太郎さんは、実際に京都の花街をよーく知っている。

大勢の芸妓さんと親交があるのは、ブログに頻繁に登場するお姉さんたちからも明白です。

いわば、インサイダーですよね(笑)。

(ちなみに歌舞伎役者さんたちは、よく、芸妓さんたちを「いわば同業者のようなもの」と表現します。女遊びをする対象というよりも、同じ伝統芸能の世界で生きて行く者どうし、同じ夢を売るエンターテイメントの提供者、という意識があるのかもしれませんね。)

その秀太郎さんが、この映画をおおむね誉めている。

ってことは、けっこういいのだろうと思ってます。





●では、

またね。。。


【10/10/2014 03:33】 歌舞伎2013~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム