そう簡単にポイポイいかないのよ

●そろそろ

ハロウィンの画像を。

・・・と思ったけど、苦戦しています。

というか、コラージュのセンスのなさに失望中。

いつものことか(汗)。



PF132c95fe_omonk01ssf.jpg



2280804ssf.jpg



PF1353dbd5_omm01ssf.jpg



ああ、壊滅的。

どうすればいいんだ・・・(笑)。





●そうだろうなあ、

というニュース。

さようなら「パソコン」 若者のネット接続はスマホが主流に

マイクロソフトが抱えている不安の種がコレ、ですね。

どれだけPC分野のOS市場で独り勝ちしていても、マイクロソフトが喜べない理由。

シェアはともかく、ゲーム機を出したりスマートフォン市場に参入したりする理由。

若者PCをあまり触らない」

「意外なほどPCを知らないし、キーボード操作も苦手だったりする」

というのは、逆に、今のオジサンオバサン世代には驚きかもしれません。

大人になってからOA化というか、PC革命というか、そういうものに晒されたわたしたち。

慣れないキーボードや進化するソフトウェアについていくのに必死だった。

それで苦労した、挫折した、という人も少なくないでしょう。

※厳密にいうと、PCがオフィスの必需品となった頃、実際に「若者」だったのがわたしたちですね。

(自分たちにそういう自覚はなかったかもしれないけど、振り返ってみれば、そのころ若者だったからこそ、なんだかんだでPCとインターネットの世界に順応できた、ということなのかも。)

そういう世代からすると、

「生まれたときから当たり前のようにPCがそこにある世代が、なんで!?」

(これを俗に、デジタル・ネイティブ世代なんて言ったりします。)

って、思うよなあ。


でも、こんな記事もありますよ>>

いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話

若者のPC離れ……シニア層のiPad人気

若者の7割はPCメールが使えない? ビジネスメール基本のキ


いえいえ、ちがいますよ。

いわゆる 「イマドキの若者は・・・」 を言いたいのではありません(笑)。

そうじゃなくて、わたしたちが決めつけがちな、

「アナタは若いんだから、あれもこれも、IT的なことなら何でもわかるでしょ?」

という思い込みは危険だ、という話なのです。

今の若いひとたちの「あたりまえ」が、わたしたちの考える常識とちがう。

それこそ当然のことなんですが、ことPC(その他ガジェット)関係となると、

「若い人のほうが詳しいはず」

という思い込みを排除するのは、なかなか容易ではない。


もちろん、例外なんかいくらでもあります。

「うちの子はPC詳しいよ!」

という人もいっぱいいるでしょう。

それはそれで、いいことです(笑)。

でも、それは必ずしも普通のことではない。

キーボードで文字を打てなくて、スマートフォンで卒論を書いた大学生とか。

LINEがあたりまえになりすぎて、メールの書きかたを知らない新入社員とか。

そんな話も実際に聞きますから。

「若者なら、パソコンできてあたりまえ」

は通用しない。

・・・ちょっと、意外ですけどね。





●うひゃあ

そうなの・・・?

モノを捨てられない人に意外な共通点 捨てることに無意識の不安を感じる?

自他共に認める、捨てられない人間です。

うん。

で、この記事。

あてはまるような、そうでもないような・・・?(笑)

自分に対して自信がない、ってのはよくわからない。

見捨てられ不安ゆえに、そこにある不要物に自己投射するって???

わたしにはそれは、ちがうように思えるなあ。

「ある種の不安」

は、ホントかもしれない。

ただそれは、

「今はたしかに使わないし、もう二度と要らないかもしれない。でも、もし万が一、必要になったら・・・?」

そのとき、捨ててしまったことを後悔するのではないか。

それがイヤなのです。

「万が一」の定義が、広すぎるのかもしれませんね。

ありとあらゆる可能性を想定するから。

そうなったときに、悔しい思いをしたくない。

捨てちゃったものがあとでやっぱり要ることになって、また買い直すなんてもったいない、悔しい。

あるいは、それがすでにないことで、何らかの不利益をこうむるのが許せない。

「あー、それ捨てちゃったわ。じゃあしょうがないね!」

とあっさり諦めがつかない、というか、そうやって引き下がるのがイヤ。

・・・それが理由じゃないかなあ、と自分では思います。

要するにこれって、ものすごくがめつい、ってことか(汗)。





●それでは、

またね。。。


【15/10/2014 01:39】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム