つらつらと・・・

●拍手

たくさん、ありがとうございました。

早売りは買っていません(笑)。

今日、開店と同時に地元の書店に駆け込みます。

そのまま、それを持ってお茶会へ。

阿鼻叫喚は個室パーティールームで、ということになりそうです。

どうなっちゃうのか???

今から楽しみ、というかコワイ。


BE・BOY GOLD (ビーボーイゴールド) 2015年02月号BE・BOY GOLD (ビーボーイゴールド) 2015年02月号
(2014/12/27)
不明

商品詳細を見る







●26日は・・・

仮称☆洋介くん、こと甥っ子そのイチの誕生日でした。

ふひ。

早いもので、もう小学生です。

それも2年生ですよ。

子供はホントにすくすく、あっという間に大きくなる。

今さらながら、それを実感しています。

「ついこの間まで ○○ だったのにー!」

(赤ちゃんとか、よちよちとか、幼稚園とか)

これを言わないように、言わないように心掛けるのに必死です(笑)。

なんかね、いった途端に、

“普段めったに会わない、そのへんの親戚のおばちゃん”

になってしまいそうで、ムダに抵抗しています(笑)。

うん。

でも、毎日ホントは思ってるよ。

生後ほんの1週間くらいで、わたし抱っこでくーくー寝てたよなあ、とか。

よちよち歩いて、実家でどこまでもついてきたよなあ、とか。

おうどんちゅるちゅる、食べながら寝てたよなあ、とか。

ジャングルジムって言えなくて、なぜか ガイジンブル とか何とか言ってたよなあ、とか。

舌ったらずがサイコーに可愛かった。

実家に彼が来るたびに、一緒にバスに乗りに行ったよなあ、とか。

いまもサイコーに可愛いけど、でも意味はちがいますよね。

ちゃんと会話ができる(笑)。

(こども特有の)不明瞭な発音がない(笑)。

字がどんどん書ける、読めるようになってる。

理屈がとおるし、むずかしいことも聞かれる。

小学校に入ってから格段に、段違いに、ボキャブラリーが増えました。

行動範囲も広がった。

いろいろと考えるようになった。

その成長ぶりに、目をみはるばかりです。

いや、もう、なんかね。

可愛すぎてダメ。

死ぬほどかわええ。

弟=わたしの甥っ子そのニくんの面倒も、じつによく見ます。

そのちっちゃい彼も幼稚園に通うようになった。

もう赤ちゃんじゃないよなあ。

相変わらず、必死でお兄ちゃんの後を追いかけてる。

お兄ちゃんのやること、なんでも見てる。

いつもそうだけど、最近は余裕が見えます(笑)。

すくすくとよく育って、年齢のわりに大きい。

この子はいつか、家族でいちばん大きくなるかも・・・?

早計にも、そんな想像をしてしまうほど。

とにかく可愛い。

理屈ぬきでかわいい。

なんでもお兄ちゃんと同じじゃないと嫌がるので、なんでも早くなりますね。

食べるものや、好きな本やアニメ。

「お兄ちゃんは、その歳ではまだ戦隊モノなんか見てなかったけど・・・」

なんて理屈は、下の子には通じないよなあ。

兄弟のコミュニケーション、見ているだけで楽しい。

性格の差も、だいぶ見えてきました。

几帳面で心やさしい長男と、やんちゃでお茶目な次男。

特に珍しくもないかもしれないけど、見てるととても面白い。

どうしても周囲は、より小さい子、幼い子に注目しがちです。

下の子は、それだけで可愛がられる(ことが多い)。

だから余計に、上の子にはかまいたくなります(笑)。

自分が長女で、弟が愛くるしくてちやほやされて・・・ってのを、むかし経験してるからかも?(笑)

いや、まあ、それはどうでもいいや。

甥っ子ちゃんに順番はつけられない。

どちらもかわいい、それだけですね。



トランスフォーマー ロストエイジシリーズ LA10 バトルアタック スコーントランスフォーマー ロストエイジシリーズ LA10 バトルアタック スコーン
(2014/08/02)
タカラトミー

商品詳細を見る



トランスフォーマー ロストエイジシリーズ LA08 ダイノボットスラッシュトランスフォーマー ロストエイジシリーズ LA08 ダイノボットスラッシュ
(2014/07/19)
タカラトミー

商品詳細を見る




誕生日やクリスマスのプレゼントは、選ぶのが大変です(笑)。

知育玩具とか、洋書の絵本とか。

子供のすこやかな成長によさそうなものを、がんばって選ぶ。

でも結局は、アレです。

メカとかロボットとか、怪獣とか、飛行機とか電車とか、そういうのがいちばん好きなのよね(笑)。

男の子だものね。

喜んでくれるなら、まあ、なんでもいいさ。

たのしいオモチャをくれるオバチャン、というポジションにいられる限りは。


いまはまだ、ゲーム機やゲームソフトは 「なし」 だそうです。

でもそのうち、避けては通れないよなあ。

(聞いたことはないけど、すでにお友だちの家ではゲームに触れてるかも?)

PCやスマートフォンなどのガジェットも、欲しがるようになるのは時間の問題でしょう。

あと数年。

ほんの数年先です。

いまの時代、そういうのってむずかしい。

「どうすればいいと思いますか?」

おねえさん、と。

彼らのお母さんに質問されて、こちらが答えに窮します(汗)。

甥っ子ちゃんたちの両親は、わたし=ネットやデジモノ関係のオタクだと認識しているのです。二人ともそういう方面に興味がないので、ネットやゲームの話ならおねえさんに相談すればいい、と思い込んでいるらしい。)

価値観というか、教育観の問題だものね。

今の世の中、そういうのを完全に遮断して生活することはできない。

まったく触れさせない、というのは現実的ではない。

かといって、あまり早々とそういう世界を知ってほしくはない。

いつ、何を、どういふうに与えるのが正解なのか。

子供の性質とその子のいる環境によるよね、としか答えようがありません。


むしろ今の段階では、

「アナタたちがまず、ネットやスマートフォンに詳しくならないとダメでしょ!」

というべきなのかも(笑)。

勝手がわからなければ、危機管理もできませんものね。

うう。

ついこの間まで、子供と無邪気に遊んでるだけでよかったのに。

(←あ、言っちゃった!)

あっという間に大きくなって、あっという間に社会に出ていく。

早いなあ、と思います。





●なんだか

ぐだぐだなので、この辺で。

レビュー、なんとか早く書けるように頑張ります。

では、またね。。。



【27/12/2014 03:55】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム