想定外な「想定外」のおはなし

●想定外って(爆)

しょせんこれって、素人の部外者の勝手な意見ですけどね。。。

原発火災、消火に2時間 「想定外」の対応に課題

Nuclear safety fears after quake

でも、原子力発電所での火災が「想定外中の想定外」って聞いて、びっくりしてしまったのは、わたしだけ?

そりゃまあ、あってはならない悪夢のシナリオだとは思います。最悪の事態っていうか、たぶんどの原発も、絶対にそんなことが起きないように、あらゆる手段を講じてることでしょう。でも、消防署や原発の人が予期しない、万が一のための練習すらしないほどの、想像を超える「ありえない」事態なんだろうか??

う~ん、ちょっと疑問が残ります。

住民の安全という観点からも、それから、災害時のエネルギー源確保という意味でも。地震や火災といった突発的な非常事態について、当然すべて、「もしも」に備えてあらゆる危機管理のシナリオができてるもんだと、勝手に思っていましたから。

今回のことがきっかけで、全国の原発で、きっと火災に対するリスク管理がきびしくなるでしょう。それはいいことかもしれないけど、でも、「ええ、そんなことも考えてなかったの?」って思ってしまう住民の不安は、つのる一方じゃないかなあ。。。


●コネコ同盟

のお問い合わせについて(笑)。

いちばん好きな岩城さんのセリフ、それから彼への愛のことばに関しては、いつでも修正・変更を受けつけますから(でも追加はなし!)。これが決まらなくて、同盟に参加の申し込みができない、というお便りをいただいてますが、そんなに悩まないでくださいね~(笑)。

それから、携帯電話からサイトをご覧になってる方へ。

もしもメールフォームにアクセスできずに、参加の申し込みができない・・・ということがありましたら、とりあえず「ゆすらうめ」のメルアドでも、あるいはこのブログのコメントでも、なんでもいいですから。参加したいって、わたしに知らせてくださいね。

参加条件の三か条は、でも必須だからね~。変更の予定はいっさいありません(笑)。

※コネコ同盟のギャラリーではいつでも、掲載作品を募集中です。お話でもイラストでもいいですので、岩城さんへのアナタの暴走する愛を、かたちにしてみてください(笑)。(同盟メンバーでなくても投稿できます。できますけど、でもここに投稿するくらいなら、いっそメンバーになろうよv)

※あとは、同盟サイトに掲示板(のようなもの)を置くべきかどうか、ちょっと検討中です。何らかのかたちで、来てくださった方がコメントを残せるといいなあ、とは思うのですが。でも、なにしろわたしは、自分のサイトの管理であっぷあっぷ~気味なので(苦笑)。ずうっと責任をもてるかどうか、ちょっと自信がないです・・・ぐるる。


●メールのお返事

例によって、すっごく遅れております(爆)。ごめんなさい・・・!






●夏になるとv

http://www.visitscotland.com/

なぜかスコットランドに行きたくなります(笑)。条件反射みたいなものです。・・・まあ、今のところあんまり夏らしい気候じゃないけど、でもいいのよ(苦笑)。

自分でもなぜかわかりませんが、イギリスに暮らし初めてからほぼ毎夏、休暇をスコットランドで過ごしてます。去年は六本木に島流しに遭っていたので、行けなかったけれど。今年はなんとか行けそうな気がするので、楽しみかも・・・?

ロンドンから電車で4時間北上すると、エジンバラ。それからもっと北に向かって、荒涼たるハイランドに。どうもわたしは、この土地と歴史に弱いようです。

もっとも、有給休暇が残っていればの話です。寒がりの小鳥さんは、きっと真冬用のダウンコートを持って行くんだろうなあ(くすす)。籠ごとフリースでぐるぐる巻きにして、完全防寒態勢で連れて行こうかと思います。

・・・あ、でも。よく考えたら、ソファを買うほうが優先かもしれません。(いつぞや注文したはずの岩城さん☆ソファは、諸般の理由で、オーダーをキャンセルせざるを得なかったんですよ。くすん。)
【18/07/2007 03:11】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。