あのころの面影を

●まさかの如月

あっという間に、一月も終わってしまいました。

すでに二月

マジですか。

早いなあ。

2015年も残すところ、あと11カ月ではありませんか・・・(汗)。

こわすぎる。

時間が超スピードで過ぎていいことがあるとしたら、あれですかね。

次に岩城さんと香藤くんに会える日が近づいてくる。

―――これ以外はないような気がします。






●TBのお題から

つぶあん派? こしあん派?」

さあ困った。

どっちも好きですよ。

というか、なにを食べるのかによって、どっちがいいか変わって来ない?

とはいえ、どちからといえば 「つぶあん」 好きです。

たとえばおまんじゅうでも、あんぱんでもいい。

かしわ餅でもいい。

つぶ、こし、白、みそ、ごま、うぐいす、さくら。

―――など各種あったとしたら、ひとつだけ選ぶなら「つぶ」。

もし「つぶ」が売り切れだったら、「こし」。

「こし」もなかったら、あとはわりとどれでもいいです(笑)。

(かしわ餅の「みそ」だけはあまり好きじゃないけど、あとはどれでもOKな感じ。)

でも、上に書いたとおり。

モノが何かによって、若干このみは違ってきます。

きんつばやどら焼きなら、つぶあんじゃないとイヤだ(笑)。

でもたとえばさ、繊細な和菓子(上生菓子)だったら?

薄皮まんじゅう系だったら?

お上品なものなら、なめらかな「こし」あんのほうが合うかもしれない。

山田屋まんじゅうとか、典型ですよね。

http://yamadayamanju.jp/home.html

地元のとある和菓子屋さんの「塩大福」はこしあんなのですが、これはめっぽう旨い!

あの味は「こし」ならではだよなあ、と唸らされます。

https://www.facebook.com/shonanfujimi

(サイトはダサいけど商品はレベル高めです。)

伊勢名物の「赤福」だって、あれはこしあんじゃなくちゃダメでしょう。

蓋を開けたらつぶあんが乗ってたら、けっこう驚くと思う(笑)。

さくら餅の場合は、あれだ。

道明寺ならつぶあんで、長命寺ならこしあん

―――のイメージです。

水ようかんなら「つぶ」が好きだけど、水まんじゅうなら「こし」がいいなあ。

「おしるこ」と「ぜんざい」も、別物としてどっちも好き。

(地域によって呼び名がちがうらしいですが、わたしは「おしるこ」=こしあん、「ぜんざい」=つぶあん、という認識です。どちらもあんこを溶いたとろみのある甘い汁で、おおむね中にお餅や白玉が入ってるイメージ。)

で、串に刺したお団子だったら、話は別です(笑)。

あんこ(つぶでもこしでも)よりも、砂糖醤油のアレ。

みたらし大好きなので、どうしても他に目が行きません。

http://guide.travel.co.jp/article/4212/

ああ、おいしそう・・・♪

ってあれれ(汗)。

結局、好きな和菓子の羅列になってしまいました。


そういえば、昔むかし。

「ましゅまさんは和菓子がお好きなんですよね!」

と、和菓子ばかりいただいていた時期がありました。

いや、そりゃもちろん好きですが。

好きだけど、同じくらいかそれ以上に、洋菓子も好きだけどな・・・?

なんで 「わたし=和菓子好き」 のイメージが???

不思議に思っていたのですが、謎はすぐに解けました。

答えはブログ(笑)。

当時は国外に暮らしていたので、通常なかなか和菓子は手に入りません。

日本食を売っている専門店で買うか、どなたかにお土産をいただくか。

洋菓子ならいつでもどこでも手に入るけど、和菓子はそうじゃなかった。

その「希少性」ゆえに、よく記事にしていたのだと思います。

無意識のバイアス、というやつですね。

あたりまえのことはあんまり書かず、あたりまえじゃないことを取り上げる。

「今日はどら焼き食べたよ!」

が、(自分にとって)ニュースになる。

(プリンやケーキを食べても、いちいち記事にするとは限らない。)

―――それが、「和菓子好き」イメージの原因でした。

指摘されるまで、気づかなかったなあ。

おもしろいものです。






●なつかしい?

知らない人もいますが、なんとも懐かしい・・・(笑)。

俺たちの青春だったロック&ポップスター、あの人は今...【画像】






●では、

またね。。。


【01/02/2015 15:28】 音楽(全ジャンル♪) | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム