春まだき

●三月

今年も残すところ、あとわずか10カ月。

弥生になった途端に、冷たい雨です。

今日は本当に寒かった。

けどこういう日は、意外と?写真に向いています。

いつもと同じ場所でも、いつもとはちょっとちがった風景に見えるから。

まあ、カメラには受難の気象条件です。

いたわってあげないと、すぐにダメになりますけどね。



DSCF8932sssf.jpg


DSCF9008sssf.jpg


もっとも雨の日は、撮るのもひと苦労です(笑)。

片手に傘、片手にコンデジ。

光量は足りないわ、手ぶれするわでけっこう骨が折れますね。

おまけに、椿/山茶花のたぐいは色が濃いでしょう?

花だけじゃなくて、葉っぱの色も深く暗いから。

そういうときは、露出補正をマイナスに持っていきます。

そうするとよけいにシャッタースピードが落ちて、ブレるブレる(笑)。

ミスショットばっかりで、笑ってしまいました。



DSCF8937sssf.jpg


枯れた枝に並んでいる水滴がおもしろくて。

・・・といってもこれ、微妙にピントが合っていません(汗)。

細い枝に照準を合わせるのに、片手のみってのはキツイ。

というか無謀です。

つまり、失敗写真

わはは。



DSCF8941sssf.jpg


可憐な紫色の花。

名前を調べてみると・・・よくわからない(汗)。

雲南桜草(ウンナンサクラソウ)かもしれない。

プリムラ・シネンシス(西洋サクラソウ)のような気もする。

もしかして、その二種類をかけあわせた園芸種だったりして。

全然ちがう、別の花だったらどうしよう(笑)。

うーん。

あっちこっちで見かけるから、すぐに判明すると思ったんだけどなあ。

あっちこっちで見かける=この近くのホームセンターで売ってる、ってことか・・・?

いっそお店をチェックするほうが、はやくわかったりして。



DSCF8953sssf.jpg


DSCF8974sssf.jpg


桃色の梅も、白梅もいいよね。

本当にうつくしい。

雨に濡れて、いっそう風情があるように見えました。






●錦織くん

メキシコ・オープンでは、決勝で負けちゃった。

それでも最新のランキングで世界第4位になるのは、確定してますけどね。

錦織 今季2勝目ならず 世界ランクは4位に

錦織、フェレールに敗れる…ツアー9勝目逃す

なにがスゴイって、これ。

この↑見出し↑がすべてを語っています(笑)。

にじみ出るがっかり感。

日本のマスコミの「期待値」の上がり方が半端ない。

ほんのちょっと前までなら、フェレールに勝ったらニュースになってた。

負けたら(そこに驚きはあまりないので)、それは単なる事実だった。

でも今は、完全に意識が逆転してますね。

「フェレールに負けた」

「優勝しなかった」

ことが、まるで意外であるかのようにヘッドラインになってる。

すごいなあ。

世の中、変われば変わるものです。

そらまあ、世界4位だし。

今回の大会では第一シードだったから、「勝って当然」ムードがあったのもわかるけど。


世界ランキング4位。

目もくらむような高みです。

もちろん自己最高であるばかりか、これで伊達さんの記録に並びました。

ここから先は、日本人(アジア人)には未知の領域だ。

気負いもプレッシャーも、計り知れないものがあるでしょう。

錦織圭 前人未到への挑戦

一部で「人外」とすら言われていた、テニス界のTOP4。

(フェデラー、ジョコビッチ、ナダル、マリー)

とうとう、その一角に食い込んだ。

勝負はこれから、です。

怪我をせず、頑張ってほしいなあ。


なお>>

このCMがおもしろかった。

(つか、かわいいかも。)





彼、むかし野球をやってたんですってね。

そのせいなのかどうか、けっこう楽しそう。

一流テニスプレイヤーって運動能力だけじゃなくて、動体視力がめちゃくちゃ良いはず。

ボールについていくという意味では、出来てあたりまえなのかも。






●それでは、

またね。。。


【01/03/2015 23:07】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム