椿がいっぱい

椿

つづき。



R0017140ssf.jpg


ホント、いろんな種類があるんですよね。

その数、一説では数百種類。

園芸種が中心ですが、今でも毎年あたらしい品種が生まれてる。

・・・わかるわけないよ(笑)。

その辺はまあ、バラと同じですね。



R0017264ssf.jpg


R0017287xmssf.jpg


上の2枚のようなタイプの椿は “絞り入り” と呼ぶようです。

なるほど、言われてみればそのとおり(笑)。

なんというか、どこか軽やかでいなせなイメージ。



R0017324ssf.jpg


R0017435xmssf.jpg


で、上のようなタイプは “斑(まだら)入り” だそうです。

わたしの感覚でいうと、この斑入りの椿は、よりいっそう日本的な気がします。

絞り系もそうなんだけど、絞りよりさらにぼってり、しっとり濃厚に和風のイメージ。

日本画や着物の柄に似合いそうな感じね。



IMG_5293mssf.jpg


こういう柄はさて、絞りなのか斑なのか・・・?

どっちだろうね。

素人目にはちょっと判断がつきません(笑)。


なお>>

今回アップロードした画像のうち、これだけがキヤノンのデジタル一眼レフで撮った椿

腕はともかく、画質のちがいにお気づきになりませんか。

(これ以外はほぼ全部、お手軽なコンデジで撮影。お気に入りのカメラではあるけど、描写が雑というか、どこかチープな印象は否定できません。)

ピクセルがみっしり詰まった、よりきめの細かい写真

なめらかな描写と、陰影(階調)のうつくしさ。

被写体の質感。

そして何より、ピントの合っていない部分のとろけるようなボケ表現。

こういうのは、デジイチならでは良さでしょう。

※自分をほめてるんじゃなくて、カメラとレンズの性能をほめてるんですよ。念のため。

編集して縮小して(つまり画像が劣化して)も、これだけの画質の差。

重くて、デカくて、可愛げがなくて、(レンズいちいち換えなくちゃいけないとか)不便なデジイチ

最近はトシのせいか、たまに持ち運びすらしんどい(汗)。

でも、やっぱりやめられない。

画質のよさはやっぱり、捨てがたいものがありますね。



R0017366xmssf.jpg


基本はやっぱり、赤い椿

こういうのが結局、いちばん好きかもしれない(笑)。


ところで>>

椿といえば、圧倒的に多いのが赤、白、ピンク。

濃淡の差こそあれ、それがいちばん多いですよね。

だけど、世の中には黄色い椿も存在します。

今のところ、わたし自身は見たことないけど。

(仮に見かけても、意外すぎて椿だと認識できない・・・かも!?)

それから、紫っぽい色合いの椿もありますね。

紫にも見える・・・という程度のものが多いみたいだけど。

あるいは赤紫のうんと濃いのとか、あるいはえび茶色に見えるのもあります。

ものによっては、「黒椿」と呼ばれたりもします。

(実際には、黒赤系ですけど。)


黒椿は以前、どこかで撮ったことがあるなあ。

光則寺だっけ・・・???

と思ったら、偶然にも見つけました(笑)。



P4149915mssf.jpg


黒赤系、俗にいう黒椿の一種です。

「黒くないじゃん!」

などと言ってはいけない。

青バラが青くないように、黒椿も(たぶん)黒くはない。

厳密には。

でも、それっぽい風情があるからいいの(笑)。

つややかなワインレッド、これはこれで素敵でした。



ちなみに>>

新潟県の県花の雪椿(ユキツバキ)

上にご紹介した椿(多くはヤブツバキ)の親戚で、主に日本海側に分布します。

ヤブツバキが、日本海側の厳しい気候や風土に適応し発達した亜種、という説もある。

いずれにせよ、椿の仲間にはちがいないけど、ヤブツバキとはちょっと違う。

そういう認識でいいようです。



ついでに>>

以前にも触れましたが、椿と山茶花(サザンカ)のちがい。

マジメに検討し始めると、正直キリがないみたいなのよね・・・(笑)。

例外もあるけど、大ざっぱな分類は

椿
晩冬~春に咲く
花ごとポトリと落ちる

山茶花
秋~冬に咲く
花びらがバラバラに散る

・・・このあたりが基本です。


「椿って春の花なの!?」

というコメント、いくつかいただきました。

うん、わかるよ。

感覚的になぜか、冬のイメージなんですよね。

(実際、一月ごろから咲く品種もありますし。)

でもさ、漢字を見れば明らかなのよね。

「木」へんに「春」で、つばき。

わお。


ツバキとサザンカの比較

サザンカ(山茶花)とツバキ(椿)の見分け方

椿と山茶花の違い、見分け方






●というわけで

では、またね。。。


【17/03/2015 12:00】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム