うだうだと

●TBのお題から

「何かにハマったらずっとやっちゃう? それとも飽き性?」

うーん。

趣味に関しては、まあまあしつこいほう、かもしれません。

春抱き』はファン歴10年目。

初夏には11年目に突入しますが、今なお飽きることはない。

今なお、宇宙でいちばんおもしろいマンガだと思ってる(たぶん)。

ハマったばかりのようなテンションの高さはないけど、それは年齢的なもの・・・?

あるいは、単に「春抱きが好き」状態にカラダが慣れただけ。

そう思っています。

どっちにせよ、熱が冷めたわけではない。

ずーっと好きで、一貫してます。

岩城さんが岩城さんである限り、それは変わらない。


ところで>>

もっと広義に、BLそのものを趣味のひとつ、と見ることもできますね。

(いつも書いているとおり、個人的にはBLは少女マンガのサブジャンルだと思ってますが。)

そういう意味でば、ずーっと長いこと細々と続いてる趣味

その中で、好きな作品や作家さんは時代とともに、ある程度は変わってきています。

むかしは好きだったけど、今はどうでもいい作家や作品も結構ある。

派生商品としてのOVAやBLCDに関しても、今じゃ笑っちゃうくらい関心がなくなっています。

(「好き」の反対語は「きらい」ではなく、「無関心」だというのは、本当に真実だと思う。)

たかが趣味、されど趣味

「好き」の対象は、そのときどきで変化していきます。


それ以外の趣味で、

“一時期けっこう夢中になったけど、今ではすっかりご無沙汰/興味ナシ”

のものというと、なんだろう?

映画はそういえば、最近ほとんど見に行かなくなりました。

かつては毎日・・・ではないにせよ、毎週のように劇場に通っていたのに。

オールナイトの3本立てとか、フツーにこなしてたのに(若かった、笑)。

でも、お金と時間をかけなくなったとはいえ、キライになったわけじゃない。

今でもある程度の関心はあると、自分では思っています。

それから、ビーズかな。

ビーズ作成は今も好きですが、ローガンの進行とともに辛くなってきました(汗)。

あのちまちましたこまかーい作業は、今のわたしの目じゃムリ。

とても根気が続きません。

好きなんだけどなあ。

いつかまたきっと、始めるような気がしてます。


天体観測とか、天文学とか、そういうの。

古い話になりますが、小学生のころはけっこうハマってました。

たしかお年玉で買った生まれて初めての高価なおもちゃ?が、天体望遠鏡。

その程度には好きでした。

(そのころ、周囲でブームだったというのもある。)

でも今は正直、どうでもいいや(笑)。

宇宙とかSFとか、そっち方面への興味はそれ以降ずっと持てないままです。

(たとえば萩尾望都さんがわたしの好きな作家リストにない理由は、多分にこれが原因でしょう。)

なんでだろうねえ。

昔は好きだったけど今じゃどうでもいい趣味といえば、これが唯一の事例です。

もっとも>>

天体望遠鏡って仕組みとしては、望遠レンズです。

後年カメラに凝るようになった、その萌芽が小学校時代にあった、と。

無理やりそう思えないこともない、かも(笑)。






●すみません

眠くて気を失いそうなので、本日はこれで。

またね。。。


【22/03/2015 22:48】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム