春らしい、というより

●今日は

あったかくなりましたねえ。

首都圏の昼間はほとんど、暑いといっていいほど。

ぽかぽか、実にすばらしい陽気でした。

「ああ、これで一気にが咲くなあ」

しみじみそう感じました。

・・・と、まあ。

のどかにそう言いたいけど、だが、しかし。

実際そうなんですけど、いや、それにしても。

花粉、派手に飛んでますね(汗)。

今ごろたぶんピークなんでしょうけど、ホントひどい。

どんだけ飛んでるんだ。

薬で症状を押さえていても、それでもゼロにはならないアレルギー。

目がかゆくて、むずむず痛い。

目薬を差してはジーンと、まあ、沁みること沁みること(苦笑)。

鼻そのほかも、まあ、推して知るべし。

「いい加減、なんとかならないの・・・?」

毎度のことですが、不快感にうんざり。

辛い苦しいというより、「うざい」に近いかも。

究極のうざさ。

これさえなければ、春はもっと楽しいのになあ。

うぐぐ。






●視聴率

そういえば今夜、プロ野球の開幕戦があったそうですね。

たまたまですが、それをネガティブなカタチで知りました。

中日の試合が、地元=愛知で地上波放送されないらしい、という話として。

「え・・・っ」

日本のプロ野球

あまり地上波テレビで中継されなくなってるというのは、知ってました。

人気がない(凋落している)から。

もっと端的にいうと、視聴率が取れないから。

日本テレビですら、巨人戦ですら、あまり放送しないとか。

とはいえ、まさかドラゴンズのお膝元でも地上波テレビ中継がないなんて。

考えもしなかった。

(ドラゴンズのファンといえば、阪神の次くらいに熱狂的なイメージがあるのに。)

今さらの話ではあるけど、あらためて感じる野球の地盤沈下。

ケーブルとか衛星とか、契約してないと見られないのかあ。

タダで見られないって、痛いですね。

人気があまりない

以前ほど(無料の)テレビで放送されなくなる

ひとが(とくに子供が)野球を目にする機会が減る

よけいにファンが減る(増えない)

ますます人気が落ちる

だからますます放送されなくなる

どう考えても、悪循環じゃないの?

わたし自身、ほとんど日本のプロ野球は見ない(見なくなった)けど、それにしてもなー。

子供がフツーに野球を目にして、さ。

草野球に夢中になって、さ。

特徴のある選手の打撃やピッチングのフォームを真似したり、さ。

そういう機会が減っていたら、そら、人気が出るわけがないよ。

もっとも、高校野球は今でも人気があるから。

それだけは救いというか、希望の光なのかな。

うむむ。

いずれにしても、プロ野球

関係者は相当な危機感を持つべきだと思うけどなあ。


ちなみに>>

偶然とはいえ、今夜は他にも大きなスポーツのイベントが重なりました。

サッカー日本代表の試合。

フィギュアスケート。

ハリルホジッチ新監督の初陣と、はにゅーくんの連覇がかかった世界選手権、なんだそうです。

「あー、そりゃ・・・」

ダメでしょ。

勝ち目がないよ。

相手が悪い。

運が悪いっていうか、どう考えてもプロ野球の視聴率、食われるわな。

いや、視聴率以前に、テレビのスポーツ中継枠を奪われてるのでは。

―――というのが、わたしの正直なリアクションでした。

なんでそんな日に、開幕戦をぶつけたんだ。

(どっちの日程がどう先に決まっていたのか、実際のところは知らないけど。)

サッカーとフィギュアスケート。

昔はいざ知らず、今の時代、野球よりも人気と話題性があるもんなあ。

勝負にならない。

うーん。

昭和は遠くなりにけり、か・・・(笑)。






●では、

またね。。。


【27/03/2015 23:21】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム