花の雨

●今日は

ずっと雨模様。

そのせいかちょっと寒いですね。

花冷え

そんな言葉を思い出します。


買い物に出かけたら偶然、駅前で選挙の街頭演説に出くわしました。

某元総理大臣がちょうど、応援に駆けつけたところ。

「おお、あの人か」

完全なるやじ馬根性で、ほんの数分ほど眺めていました。

(ちなみに話はさすがに上手かった。支持してるわけじゃないけど感心はしました。)

しかしあれ、大変な仕事だわね。

なんせ寒いわ、雨は降るわ。

お天気は最悪だし、イマイチ盛り上がっているとは言いがたい統一地方選。

立ち止まって話を聞く人の数は、ざっと見て50人くらい・・・?

あんまり多くはなかったけど、そんなもんなのかな。

(SPと秘書らしき人たちと、制服の警察官の警備ばかりが目立ちました。)

ああいう中でしゃんと立って、ときに笑顔で、衆目の中で話をしなくちゃいけない。

一時も気を抜くわけにはいかない。

寒くても、ああいう政治家ってコートも着ないよね。

傘ぐらいは、後ろにいる誰かが差しかけてくれるけど。

きっと10分刻みのスケジュールで、あっちこっち駆けずり回ってるんだろうなあ。

そらまあ、自分で選んだ仕事なのはわかりますが、でもね。

大変ではある。

いや、ホント。

どう考えてもわたしには出来ないもの。

「ご、ご苦労さまです・・・」

なんか素直に思ってしまった(笑)。






●そんなわけで

今日の

昨日からの雨と風で、ソメイヨシノは散り気味です。

まだ終わったわけじゃないけど。



DSCF9180ssf.jpg


なんか、色合いが寒々としてますね。

空が青くないと、本当にはさみしい。



DSCF9202ssf.jpg


終わりかけの椿と一緒に。

逆光、というか空が白く飛んでしまってます(汗)。



DSCF9203ssf.jpg


裾のほうは終わりつつあります。

色がむしろ咲いている箇所よりも、ほんの少し赤く見えるでしょう?

なぜかというと、花の軸。

花びらが散ったあとの赤い芯の部分が、全体の色合いを変えるのだと思います。



DSCF9196ssf.jpg


八重山吹の花も、濡れそぼっていました。

可憐な蕾がかわいい。

凍えそうで、ちょっとかわいそう。

そこにはらりと、の花びら。

それはそれで絵になる・・・かな。



DSCF9165ssf.jpg


これはソメイヨシノではありません。

何でしょうね?

オオシマザクラみたいに、ちょっと花が大ぶりでちょっと白い。

でも今これから満開になるタイミングなので、オオシマじゃないよね・・・?

(このあたりでは、オオシマザクラはソメイヨシノとほぼ同時期に咲き始めます。)

個体差・・・?

あるいは別の種類なのか。

ちょっと調べてみないとわかりません。



DSCF9169ssf.jpg


わからないけど、これはとてもキレイ。

ソメイヨシノが散ると、は終わりだと思う人は損をしています(笑)。

むしろ今からが、ほかのの本番。

来週も、再来週も、は咲き続けます。

ソメイヨシノが咲くと焦るし、せわしないし、なぜかハラハラする。

それは本当ですが、まだまだ桜はこれから。

十分に楽しめるはずです(笑)。






●というわけで

では、またね。。。


あ、そうだ!

最後に>>

某さま、東京でお会いできるといいですね♪

細かな日程など、ご連絡はメールでどうぞ。

お茶会は・・・微妙かもしれませんが(汗)。



【05/04/2015 18:08】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム