漫然と・・・

※昨日(日曜日)の書きかけです(汗)。

※いろいろ途中ですみません。。。





●暑い

ね・・・(汗)。

(υ´Д`)アツー

うぐぐ。






●最近

というかここ一年ほど、地味にはまっているもの。

って、いうほどのもんじゃないけど(汗)。

http://tohato.jp/products/harvest/

美味しいですよね、ハーベスト。

サクサク軽くて、いくらでも食べられる感じ。

みんな好きだけど、バタートーストが特にお気に入りです。


65437hv_saltlemon.jpg


塩レモンはたしか、去年も出てたはず。

いま見たら、新商品だって書かれてましたけどね。

夏期に投入する商品ってことか。


ちなみに>>

「またそんな懐かしいものを(笑)」

小鳥さんには笑われたけど、いいじゃないか。

個人的にはそこまで古いというか、昔からあるお菓子、というイメージはない(笑)。

子供のころからあった定番おやつといえば、やっぱりアレでしょう。

ブルボンのルマンドとか、そのへん。


1695.jpg


今もフツーにお店で見かけますよね。

セールで100円前後で売ってると、買おうかな、とちょっと迷う。

(が、なぜか実際に買ったことはない。なぜだろう。)

ン10年も前からずっとあって、今もすたれないってスゴイかも。

息の長~い人気商品ってことですよね。

(今の子供たちにとっての「定番おやつ」なのかどうかは知らないけど。)

でも、こういうのって味も変わってないのかな?

食品添加物の基準も今と昔じゃ違うだろうし、まったく同じってことはないよね?

時代とともに、レシピも少しずつ変わっていくんじゃないかと思うけど、どうでしょう。






●早起きは

三文の得・・・じゃなくて、徳。

「得」だと思ってる人も多いけど、書くときは「徳」みたいですね。

※どちらもアリ、と最近の辞書には書いてあるらしい。

意味はほぼ同じ。

「徳」っていうからには人徳とか、美徳とか道徳とか・・・ではないらしい(笑)。

ここでの「徳」は、徳用サイズとかいうときの徳。

財産とか利益とか、もうけとか。

そういう意味だそうです。


って、いやいや。

それはどうでもよくって!(笑)

日曜日だというのに、小鳥さんは休日出勤。

朝6時に起床してお出かけという、非情なスケジュールです。

かわいそうに。

ひとりぐーすか寝てるのも悪い気がするので、わたしも起きてお見送り。

「・・・さて」

やけに早いけど、どうしよう。

二度寝は危険だし、洗濯機を回すにも早い。

外はどうやら晴天。

そんなわけで、カメラを持って出かけました。

基本的に出不精PCおたくなわたしですが、カメラがあれば話は別。

有酸素運動と称して、何時間でもふらふらと歩き回ります。

※あくまで自称。

本当に脂肪を燃やすに足るエクササイズになっているかどうかは知りません。


散歩、もといウォーキングの後は、駅前のスーパーに向かいました。

この時点で10時15分前くらい。

特売ねらい、なのはいうまでもありません(笑)。

開店前じゃん! と思ったけど、あれれ・・・?

お店、ほぼ開いてる。

特価品や野菜・果物が、すでにお店の外にあふれかえるように並んでる。

買い物カゴを持って、店内を歩いてるお客さんがちらほら。

レジにもすでにスタッフが構えている。

なんなんだこれ、フライング?

こんな早い時間に来たことがないわたし、やや動揺しました(笑)。

開店10分前。

フライングありのようなので、とっとと買いものを始めました。

とても流行っているスーパーで、いつ行ってもとにかく混む!

アイルも狭いし、レジも並ぶ!

・・・のがデフォだというのに、今日は店内ガラガラ。

なんというラッキー(笑)。

開店前なんだからあたりまえですが。

買うものは決まっているので、ささっと選んでカゴに放り込む。

(買い物メモ必須。昔は必要なかったのですが、最近トシのせいか、せっかく行ったのに特売の品を買い忘れるとか、たまにやってしまうので。)

開店5分前。

お買い得の豚肉(国産こま切れ100gで89円)をカゴに。

レジに並ぶ直前に、同じくセールのお米(5キロで1000円ちょっと)を抱える。

先着○名さま限定、のご奉仕品でした。

(あまりにも安いお米はクオリティが・・・ってこともありますが、これは割とまともに見えた。)

5キロのお米を店頭で買ったのなんて、いったい何年ぶりでしょう(汗)。

いつもはネットスーパーか、生協の宅配だもんなあ。

このあたりは、「昨日なに食べた?」のシロさんの影響です。

彼の特売ハンターぶりに感銘?を受け、いろいろ真似してみるのが楽しい。

・・・彼の節約術にはとてもかないませんが。

開店のチャイムが鳴る。

ほぼ同時に、わたしはレジに向かっていました。

今日の狩りは終わり! (by シロさん)

レシートに刻印された時刻は、午前10時02分。

この上なくスムーズなお買い物でした。

わたしの前にレジを終えた人は、それでも5人はいたと思う(汗)。

すごいよね。

保冷バッグに精肉を入れて、重たいリュックを抱え上げます。

(夏冬ほぼ関係なく、買い物には保冷バッグ+保冷剤持参です。そうじゃないとコワイ。)

いや、さすがに、重たかった・・・(汗)。


早起きは三文の徳。

・・・なのか?

ほしかったものをお得な値段で買えたのだから、たしかに得かもしれない。

だけど、

「もしダラダラ昼まで寝てたら、少なくとも1000円のお米は買えなかったよね・・・」

ヘタをすると、ぐうたらのあまり買い物そのものに行かなかったかもしれない。

なにも買わなければ、お金は減りませんよね(笑)。

「ホントに三文の徳だったんだろうか?」

ふと、なんか考えてしまいました。

ちゃんちゃん。






●いよいよ、というか

そういう時期になったのね、とため息。

※虫ダメな人はスルーで。

※お食事中の方もご注意。


ここ一週間ほどで、急に温かくなったのと。

あとはちょうど梅雨前のこの時期、衣替え&防虫剤の取り替えシーズンなのと。

―――そんな理由だろうと思いますが、ここ数日。

不幸にも、立て続けに見かけました。

見てしまいました(汗)。

「うぎゃあ!」

例の、あのオゾマシイ奴。

その名を書くのも嫌なので、かりにGとしておきましょう。

(って、まるわかりだけど!)

まず、奴を好きなひとは世の中にいないと思うけど、小鳥さんは大嫌いなのです。

とにかく嫌いできらいで、とてつもなくキライらしい。

憎んでいる、といってもいい。

もちろん、わたしだって死ぬほどきらいですけどね。

見かけた、といってもミニサイズです。

せいぜい体長が1cm~2cmほど。

(大きなサイズの奴はもうずいぶん見てない。うん。・・・生涯二度と見なくていい。)

必殺仕事人の小鳥さんが、目にもとまらぬ俊敏さで容赦なく仕留めます。

まさに瞬殺。

その水際立った手腕は大したものです。

それにしても、嫌な感じ。

「取り替えなくちゃダメだね」
「うん!」

まだ有効期限中なんだけど、こんなのおかしいもの。

取り替えるというのは、これのことです。



小鳥さんの長年の愛用商品。

速攻でAmazonで注文しました。

(今いちばん売れる時期らしく、在庫あったりなかったりしてますね。)

今年は効力の高い新商品が出たというので、それも同時に購入。

某生協でも注文(こちらは届くのに時間がかかる)。

「G対策に金は惜しまぬ」

というのが小鳥さんの主義だそうです。

「去年はこんなに見なかったのにね・・・」

どんよりムード。

というか、なんとも解せない(苦笑)。

毎年この手の防御?は考え得る限りやって、だいたい駆除できるのになあ。

(みなさんそうだと思いますが、蚊だのアリだのハエだの対策を含め、ちゃんとやってるつもり、なのです。)

おかしい。

うむむ。

・・・というわけで。

変な話題でごめんなさい。

これで見かけなくなるといいのですが。






●では、

またね。。。


【18/05/2015 22:25】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム