暑い。

●TBのお題から

「好きな匂いとは」

・・・て、天国の匂い・・・?(笑)

ってのは、今となってはややコアな『春抱き』ネタ、なのかな。

お日さまのにおい。

ってのは、あれは実際は何なんでしょう。

よーく干したふっかふかのお布団のにおいとか、そういうの。

気持ちいいですよね。


柔軟剤の匂い・・・はあんまり好きじゃない。

最近どうも強い香りのものが多くて、たまにうんざりします。

概して日本人は匂いに敏感で、あまりファッションで(きつい)香水をつけない。

―――と思ってるんですが、昨今の(香り系)柔軟剤ブームを見ていると、

「ちがうのか?」

とも思います。

これみよがしの香水は避けても、ほのかに香る下着やトイレットペーパーは好き、なのかな。

どうなんでしょう。


花の香りなら、なんだろう。

梅の香はいいですね。

藤や沈丁花も悪くない。

桜はね、匂いがないですよね。

実は香りのある品種もあるらしいのですが、いまだお目にかかったことがありません。

小鳥さんはお嫌いだそうですが、キンモクセイの香りもいやじゃないよ。

この手のリストに、バラやラベンダーは入りませんね(笑)。


食べ物のにおい。

柑橘類の匂いは好きだなあ。

みかんでもオレンジでも、柚子でも、なんでも好き。

炊きたてご飯の匂い。

たまりません。

焼きたてトーストのにおい。

パンはね、とにかく幸せな気分になります。

やたらめったらお腹が空くのは、やっぱり、醤油の焦げるにおいですね(笑)。

観光地のお土産屋さんの軒先で売られている、ほら。

みたらし団子とか、五平餅とか。

あるいはもっとシンプルに、醤油せんべいとか。

あの手の匂いの誘惑に逆らうのは、とてもとっても難しい。

お茶やコーヒー、紅茶のにおい。

コーヒー豆を挽く匂いとか。

ほうじ茶を煎るときの、あの匂いとか。

いつも思うけど、匂いって「おいしさ」の構成要素のひとつですよね。

たとえば花粉シーズンで鼻がきかないときって、食事がおいしく感じられない。

ちゃんと味わうことができない、というか。

鼻がつまってるときに美味しいうなぎの蒲焼きなんか食べると、もったいない気分になります(笑)。

ましてお茶やコーヒーの匂いが嗅げないのって、致命的です。

美味しさの実感にものすごいダメージ。

匂いって、大事ね。


・・・って、結局!

食べ物の話になってしまいました(汗)。

あははー。






●今日は

暑かったですね。


WS000772.jpg


WS000771.jpg


全国155か所で真夏日。

そうですか。

そっすか。

ああね・・・(汗)。

げんなり。






●では、

また。。。


【26/05/2015 20:58】 気象・自然 | Comments (1)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/05/27 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム