自然

●悪いけど

正直あんまり驚かなかった。

むしろ今ごろとはいえ、司法当局のメスが入ったってことが意外だったくらい。

(というのは、さすがにイジワルすぎる見方ですね。あう。)

FIFA汚職、ナイキも関与か 起訴状に匿名の「A社」

FIFA汚職…W杯サッカーに激震

「ああ、やっぱりね・・・」

という印象は拭えない。

がっかりというか、ものすごく・・・なんだろ、さびしい気はするけど。

サッカーであれ、オリンピックであれ、F1であれ。

いずれもなんというか、真偽のほどはさておき、ダークな噂が絶えません。

巨大な権益を支配する組織には不透明性がつきもの、という気すらします。

どうなるんでしょうね、これ。

落としどころがまるで見えない。

個人的な話だけど、FIFAの現会長が大っきらいなわたし(笑)。

オマエの5期目なんか吹っ飛んでしまえ・・・!

と、ひそかに思っていたりして。

・・・いや、性格が悪くてすみません(汗)。






●純粋に・・・

おいしそうなんですよね。

ヘルシーかどうか、そういうの関係なく。

コレステロール抑制に 豚の冷しゃぶ めかぶソース

ストレス緩和に、さけじゃが

カリフラワーのキーマカレー

このYOLのコーナーはとっても優秀で、いつもチェックしてます(笑)。






●自然の脅威

とか。

そんな月並みな言葉しか浮かばなかった。

噴火の瞬間の映像、あるんですね。

あらためて、火山の噴火の怖さを感じました。


鹿児島・口永良部島で爆発的噴火 海岸まで火砕流

口永良部島、爆発的噴火…全島民に避難指示


この火山は過去に何度も大きな爆発があり、かつ去年も噴火があった。

そういう意味では、まるっきり想定外の出来事ではないそうです。

それでも、今朝の噴火の予兆はなかったのだとか。

いかに科学技術が発達しようと、予測しきれないものなのですね。

(おそらく日本は、地震や火山活動などの分野の研究に関しては世界トップクラスだと思うのですが。)


鹿児島口永良部島 爆発的な噴火 リアルタイムカメラ

特集 口永良部島で噴火


御嶽山のことをふと、思い出しました。

今回の噴火のほうが規模はずっと大きいらしい。

ただし、御嶽山の噴火はまったくの不意打ちだった。

一方の口永良部島は、昨年も噴火している。

周辺への立ち入りがすでに制限されていたと聞いています。

その差が明暗を分けたことになる。


全島避難は完了したそうです。

ひとまず安全な場所に逃れたようで、本当によかった。

晴れた日の昼間でよかった。

ひと安心だと思いますが、なんというのか。

ある日いきなり火山が噴火して、自宅を離れることを余儀なくされる。

とるものもとりあえず、何もかも置いて。

台風や土石流からの避難とちがって、火山活動はいつ終わるともしれない。

それがどれほど苦しいことなのか、想像も尽きません。

三宅島(東京都)のことが思い出されます。

たしか全島避難して、そのまま何年か戻れなかった。

そうならないことを祈ります。


WS000773.jpg


WS000775.jpg


ところで、報道を見て感じたこと。

いい点はやっぱり、NHKの速報。

総合テレビのニュースをすぐにウェブでも配信し始めたのは、よい判断だったと思いました。

第一報も、ライブカメラの映像配信も早かった。

相変わらず、こういうときはNHKなんだなあ。

そして、ネットの即時性。

これもいかんなく発揮されました。

付近の住民の撮った画像など、あっという間にインターネットに流れて来ました。

(災害時にネットは強い半面、いい加減なデマが飛び交うのも事実。今回それがほぼなかったのは、離島でそもそも情報源となり得る人が少なかったせいかも。)

よくない点は、基礎情報の欠如。

速報やライブ映像はともかく、ニュースとして基本的な情報を提供してくれない、と感じました。

その島がどこにあるのか。

交通の便(たとえば鹿児島の港から船で○○時間かかるとか)。

今までどのくらいの頻度や規模の噴火があったのか。

どのくらい人が住んでいるのか。

―――この最後の点に関しては、避難のニュースとともに流れたからいいか。

どれもニュースを見ていると、自然に心に浮かぶ疑問なんですよね。

口永良部島といわれて、誰もが即座に 「ああ、あそこか」 とわかるわけじゃない。

・・・と思うのですが、さて。

ひょっとして、自分だけだったら恥ずかしいかも(汗)。






●ひとまず

このへんで。。。


【29/05/2015 22:35】 気象・自然 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム