また地震

●さすがに

いやな感じですね。

昨日は火山の噴火で、今日は大きな地震

マグニチュード8.5だと、速報で言ってました。

(この数字は後で変わるかもしれないけど。)

関連性はないんだろうけど、昨日といい、どっちも離島(ちかく)。

海底で起きた、これだけの規模の地震

それで津波の心配がないっていうのは、おそらく幸いなんだろうな。



WS000786.jpg


WS000787.jpg


それにしても、長かった。

これだけ長い揺れは本当に久しぶりです。

最初はずんずん、ごんごんと、まずは地鳴りっぽい音。

足元から突き上げられるような、小刻みの揺れ。

それが徐々に、徐々に大きくなって、ぐらっときました。

「え・・・」

ぐら、ぐら、ぐらり。

どうしよう、とちょっと迷ってから立ち上がり、書架のそばまで行きました。

本当に倒れそうだと思うところまではいかなかったけど。

いったん収まったかな、と。

そう思ったところで、ぶり返す揺れ。

後半は横揺れオンリーでした。

結局あれは、どのくらい続いたんだろうなあ。

1分じゃきかない。

たぶん2分ぐらいはあったんじゃないか、と思います。

大震災のときのように、別々の地震が立て続けに起こったのかも・・・?



WS000789.jpg


これを見ると、文字通り北海道から沖縄まで。

全国で感知された地震であったことがわかります。

地震エネルギーっておそろしい。

ほんと、これでよく津波が来ないものだ。

停電や断水は大丈夫なんだろうか。

今のところ、東海道新幹線が一部で運転を見合わせている、としかわからない。

それ以上の被害がないとよいのですが。



WS000788.jpg


小笠原の沖が震源地なのに、なぜか二宮で震度5強。

埼玉で震度5弱。

地震の伝播のしかたって予測がつかないですね。

二宮町には近い親戚がいます。

親族の(一部の)菩提寺もある。

何事もないことを祈ります。






●では、

また。。。

【30/05/2015 21:18】 気象・自然 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム