Sepp Blatter's last day as king of FIFA

●わお

やっと!

というか、とうとう辞めたか。

万歳、だね。


FIFAブラッター会長が辞任表明

FIFAのブラッター会長、引退する意向を表明


ま、さしもの厚顔も、辞めざるを得なかったんだろうなあ。

あたりまえだ。

ゼップ・ブラッター。

国際サッカー連盟の会長。

なんて言ったらいいのかなあ。

サッカー・ビジネスという巨大な権益をほしいままに操る、マフィアのドンみたいな人。

不透明、不明朗な意思決定とか。

えこひいき丸出しの人事とか。

そういう、サッカー利権の闇の部分の象徴でもあると思ってます。

ほんと、とんでもないオッサン(というかジイサン)だと思う。


【腐敗の帝国FIFA】5選したばかりのブラッター会長が辞任表明

FIFA汚職…W杯サッカーに激震


“絶対的な権力は絶対に腐敗する”

という至言を、地で行ってる人だ。

(ちなみにわたしのブラッター嫌いは、多分にイギリスでの報道の影響を受けてると思う。イングランドのサッカー協会は、アンチ・ブラッターの急先鋒なのです。それもずいぶん前からね。)


先日、これだけスキャンダルまみれにも関わらず、会長職に再選されたばっかり。

5期目だったんですよ。

それを聞いたときは、ダメだこりゃ、と絶望的な気持ちになったものです。

しかも日本は、ブラッターの支持に回ってた。

(これにはかなり失望した。ホントにもう。)


でも、ここに来てまさかの急展開。

いや、まさかっていうほど意外でもないかな。

それでも辞意は唐突だった。

めでたいけど。

スキャンダルがとうとう自分の足元に及んで、誤魔化しきれなくなったんでしょう。


「おいおい、いったいなんの話?」

って思う人もいますよね(汗)。

特にむずかしい話ではありません。

FIFAには、4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップの開催地を決める権限がある。

世界中の人があこがれ、熱狂するサッカーのお祭り。

それをビジネスとして見ると、超がつくほど巨大なお金が動く、ってことになります。

会場たホテルや鉄道を建設し、ビッグビジネスがスポンサーを務める。

放送権料は莫大な額にのぼる。

当然、ワールドカップの誘致にはさまざまな駆け引きがある。

「ぜひわが国で!」

と願う人たちにとっては、そりゃもう、ね。

どんなことをしてでも、つまり賄賂を贈ってでも、誘致したくて必死になる。

オリンピックの招致なんかと、だいたい同じ構図でしょう。

こういうときに、裏でやましいお金が動かないわけがない(残念ながら)。

アフリカで開催?

中でも、南アで開催?

いったいどれだけのお金が動いたのか。

大盤振る舞いの接待はOKで、何をしたらダメなのか。

その境い目はあいまいだし、あえて曖昧にしておきたい人も少なくない。

袖の下があたりまえのカルチャーも、世の中にはあるしね。

魚心あれば水心・・・?

想像はできるし、噂はあったけど、今まで誰も証明できなかった。


で、です。

先日も書いたとおり、FIFAに司法のメスが入った。

遅いといえば遅いけど、捜査が進んでいるだけで奇跡みたいな気がする(笑)。

天下のFBIとか、スイスの司法当局とかが動いた。

アメリカとスイスが絡んでるって聞けば、誰もがアレだ。

金融関係の不正だと思うわけですよ。

巨額な賄賂・・・?

マネーロンダリング?

それってつまり、(麻薬などの)犯罪組織に流れていく金・・・?

うしろ暗い取引が、とうとう明らかになる(かもしれない)。

もちろんブラッター会長をはじめ、幹部たちはみんな賄賂の存在を否定してる。

知らぬ存ぜぬ。

※とはいっても、すでにFIFA関係者が10何人も起訴されてます。

でもFIFAの口座が、あやしげな大金の授受に使われてたりさ?

FIFAの事務総長の名前で(やばい)証拠が出てきたりして、もうボロボロ。

事務総長は、ブラッターの右腕というか側近というか。

ものすごく近い存在なんだそうです。

アウト。

ケツに火がついちゃった状態。

そんな感じですね。


ブラッターの事情聴取は、きっとある。

逮捕があるかどうかは、さすがに今はわからん。

十分にあり得ると思うけど、その前に逃げ出すだろうねえ。

(アメリカやスイスと犯罪者引き渡しの条約を結んでない国に。)

彼が個人的にいい思いをして来てなかったとは、とうてい思えない。

マネーロンダリングの経緯が明らかになれば、お縄もあり得ないことじゃないと思います。

というか、ちゃんと責任をとれよって思う。


これからどうなるのか。

実はひそかに楽しみです(笑)。

・・・性格わるいね。






●あうう

錦織くん、ダメだったのかあ。

2セットダウンからフルセットまで盛り返して、めちゃくちゃ善戦したんだけどなあ。

惜しい。

ものすごく悔しい。

残念ですが、しょうがないね。

次は、ウィンブルドンです。

その前にもうひとつ、大会があったっけかな。

クレーとちがってしんどいと思うけど、頑張ってほしい。


では、またね。。。


【03/06/2015 03:28】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム