ほぼ雑談

●TBのお題から

「海か山か?」

う、海・・・(笑)。

湘南生まれ湘南育ちとしては、やっぱり海がデフォ。

山も(すごく)好きですけどね。

(ちなみに小鳥さんは、どっちかというと山らしい。)






●梅雨

ですねえ。


WS000800.jpg


こんな天気図を見て、どこか楽しんでしまう(汗)。

変ですね。

そういえば今年の梅雨明けは遅れそうだって、気象庁が言ってました。

なにも入梅直後に、そんながっかりすること言わなくても(汗)。

エルニーニョ現象がどうのこうの、って。

「ほお、それなら夏は涼しいのか?」

期待したけど、そこは平年並み、としか言ってませんでした。

なんだ。

(まあ、この手の長期予報はあまりアテにならないけど。)

ちなみに>>

ここ数日の(やや)低めの気温で、なぜか風邪をひきました。

アホかっての。






●最近の

おいしかったもの。

セブンプレミアム比率が多いけど、単なる偶然です。



15021902.jpg


今年の「冷梅」は、さわやかな緑っぽいパッケージ。

すでに定番商品だと思いますが、毎年パッケージを変えるんだねえ。

リニューアルしたらしいけど、違いはよくわからなかった(汗)。

いや、おいしいんですけどね。

夏の間のわたしの憩いというか、救いのようなドリンクです(笑)。

暑い日々がつづくと、これを冷凍庫で冷やして、シャリシャリのシャーベット状態で飲むのが好き。

絶品です。

・・・って、たぶん毎年同じこと書いてますね(爆)。

不満があるとすれば、扱ってるお店が若干すくないことでしょうか。

どこにでも売ってるわけじゃないので、見かけるとまとめ買いします。




7sasimi-kama24_01_201506122102256b7.jpg


籠清(かごせい)のさしみ蒲鉾。

高級品ではなく、ごく廉価バージョンですがおいしかった(笑)。

(この手の商品は、上を見たらきりがないですよね。かまぼこほど、価格と質が比例する食品もめったにない。)

ふつうにわさび醤油で食べたけど、ホントはわさび漬けとのコンビが好きです。




77prem-carbonala02176633_20150612210222330.jpg


カルボナーラ・ソースは、100円じゃ買えない。

・・・とは思うけど、かといってあんまり高いのもなあ。

コンビニでも売ってるコレは、お値段のわりには本格派でした。

卵(卵黄でも全卵でも)を落としてパンチェッタを足したら、きっと豪華になると思うなあ。

(はじめて食べるので、先日は手を加えずそのまま食べました。)




7wafuu_kinokoshouyu_p_201506122102194f7.jpg


味はいけます。

意外なほど美味しかった。

でも、このまんまではあまりにもさびしい・・・(笑)。

ゆえに、ベーコンとソーセージとほうれんそうと青じそをプラスしました。

(はじめて食べるのに? というツッコミはご容赦。)

あれば絶対に、きのこ(しめじなど)も追加してたと思う。

・・・つまり、ほとんど具は入ってなかった、ってことです(汗)。




hd-chocomint_2015061221044457c.jpg


見た目は、完全にクッキー&クリームです(笑)。

つまり、人工的にグリーンの着色をしてない。

それが自然なんでしょうね。

とはいえ、ミントの香りは濃厚です。

たっぷりミント味だけど、でもチョコレート要素が最終的には勝つ・・・みたいな感じ?

ミント苦手なわたしですが、おいしいと思いました。

ところで>>

ハーゲンダッツの新商品としてはほかに、バナナミルクとマンゴーオレンジがある、そうです。

小鳥さんがバナナとマンゴーだめなので、購入の予定はなし。

どなたか、美味しかったら教えてね。




77prem-bread3134702696_2015061221022080f.jpg


やっすい食パンの中では、けっこう頑張ってると思う。

さっくり、歯ごたえがちゃんとある感じ。

(我が家では、ふわふわ柔らかもっちりソフト系のパンは敬遠されております。)

個人的には5枚切りの厚さが好きなので、これは重宝しています。

ふひ。




77prem-tea515009608_20150612210224a2f.jpg


これは我が家の定番商品。

ストックがなくなると困るもの、のひとつです。

がぶ飲み用、低価格帯の抹茶入り玄米茶の中ではいちばん好き。

(伊右衛門のがもともと好きですが、お値段はこれの倍くらいするからねえ。)




aisai-4.jpg


最後のこれ、食べ物じゃないですね(汗)。

愛菜果(あいさいか)。

野菜の鮮度を保持するための特殊なビニール袋です。

・・・実はわたし、ごく最近までこれの存在を知らなかった(汗)。

知ってからも、

「便利かもしれないけど、でも高いしなあ」

という感じでした。

今までなくても何とかなってるし、って思いましたしね。

たまたま生協(パルシステム)でお得な値段で売られていたので、試しに買ってみました。


で、ねー。

ものすごくいいですね、これ(笑)。

びっくり。

少人数家庭で、野菜を買っても使いきるのに日数がかかる・・・っておうちにはいいと思います。

レタスでもキャベツでも、ネギでも。

ニンジンでもきゅうりでも、リンゴでも。

一個、ひと袋、ひと束の単位で買うと、下手すると何日も、何週間もあったりするでしょう?(汗)

(半分や四分の一の単位でも買えるけど、割高だし、切り口のいたみが気になるし。)

新鮮なうちに、きっちり手間をかけて手当てをしておけばいいけど、

「買ってきたときのビニール袋のまま、冷蔵庫/野菜室にぽん!」

って人もいると思うの。

めんどくさかったり、忙しかったりしますからね。

(って、そんないい加減なことをしてるの、わたしだけだったらどうしよう!?)

※いつもそんな無駄を出してるわけではない(と言い訳)。

葉ものは特に、ダメになるのが早いし。

きのこ類も、もちろんパックのまま放置は悲劇につながります。

野菜が高騰してる昨今、それはイタイ。

ズボラゆえの自業自得とはいえ、やっぱりイタイ。

そのへんの問題を、この袋はあっさり解決してくれました。

すごい。

目からウロコだわ(笑)。

※とはいえ日持ちに限度はありますよ。もちろん。


買ってきた野菜は、帰宅したらすぐにビニール袋をはがす。

その場ですぐに、この袋に移し替えればOK。

冷蔵庫や野菜室にしまう手間は、いつもとほぼ同じ。

らくちんです。

手抜きの達人には、実にありがたい商品ですね。

問題は、生協で買うような泥つきの野菜ですが、これは

"紙につつむ"

でなんとかクリアしました。

泥つきのネギ、ニンジン、ゴボウなどは、いったん新聞紙にくるんでから愛菜果へ。

(もっとも、泥つきは通常のビニール袋のままでもわりと持つけど。)

「ステキ・・・」

もっと早く、出会いたかった・・・(笑)。


なお>>

ふと思ったけど、買い物に行くときに、最初からコレを持って行くのもアリじゃない・・・?

キャベツや大根を買うって、わかってるようなとき。

みっともないかな?(汗)

レジ後の作荷台(サッカー台はまちがい)で、最初からコレに詰めちゃうの。

そうすれば、(帰宅してから捨てるだけの)ビニール袋を使わなくて済むのでは・・・?

オバチャン度が過ぎてますかね・・・?(汗)


以上。

ちなみに、メーカーの回し者ではありません。






●では、

またね。。。


【12/06/2015 22:03】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム