変わったけど、変わってない

TUBE

なつかしい、というコメント多数。

ありがとうございました♪

あの時代のBGMだったんだなあ、とあらためて感じました。











●コメントと拍手

たくさん、ありがとうございました。

特に、承久の乱(などの鎌倉ネタ)への反応がよくて・・・(笑)。

びっくりした、というか。

ごく個人的なウンチクにおつき合いくださって、ありがとうございます。

おもしろかったと言ってもらえるなんて、望外の喜びです。

「そんなの習ってなかった!」
「歴史っておもしろいのね」

みたいなこと言われると、自分が誉められたみたいにうれしい(笑)。

歴史、おもしろいよ。

本当におもしろい。

子供のころ(たとえ高校生でも)は、なんにもわかって/見えてなかったんだなあ。

―――と実感することがいっぱいです。

"同じ人間として" 見ると、いろんなことが見えてくる。

(子供向けの)教科書には絶対に載ってない史実に、驚嘆したりする。

思わぬキャラ(歴史上の人物)に、妙な親近感を覚えたりもします(笑)。

「歴史は暗記科目」

なんて、あくまで受験の呪いでしかない。

本当は、暗記なんか要らないのに。

いや、試験科目としては、たしかに暗記モノです(汗)。

意味もよくわからないアレコレをとにかく覚えなくちゃいけなくて、それで歴史ぎらいになる人は多い。

でも本当は、

承久の乱が起きたのは何年か」

なんて設問は、マジでなんの意味もない。

そんなの知ってても、一文の得にもならん(笑)。

社会に出て、その知識が役に立つことは生涯まず一度もない!

・・・と、断言してもいいわ(笑)。

大事なのは、

承久の乱とは何か。

②その結果どうなったのか。

③日本史上におけるインパクト。

―――ではないでしょうか。

①の解答例>>

関東武士が樹立した鎌倉幕府の力が強まっていくことに反発した後鳥羽上皇を
はじめとする朝廷側が、倒幕のために企てた内乱。鎌倉幕府は当時、源実朝が
暗殺された後で、北条義時が執権として権力を掌握していた。

②の解答例>>

天下を二分する内乱となったが、朝廷側の惨敗に終わった。その結果、首謀者の
後鳥羽上皇や支持者の皇族や公家はことごとく配流、処刑、謹慎処分となり、
主だった私領なども没収された。朝幕二頭体制はここに終焉を迎え、朝廷は幕府に
完全に従属することになった。

③の解答例>>

・・・は、先日ブログに書いたのと同じなので省略(笑)。

で、これが13世紀初頭に起きたってことぐらいは、知ってたほうがいいですね(笑)。

鎌倉幕府の成立が、12世紀の終わりごろ。

(源頼朝の伊豆での旗揚げが1180年で、これが起点となる感じ。)

その数十年後に、“天下分け目”の承久の乱が起きた。

―――そんなふうに理解していればいいんじゃないかな。

と、えらそうに言ってみる。

失礼しました。






●では

またね。。。


【20/06/2015 21:55】 音楽(全ジャンル♪) | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム