つれづれと

●我ながら

浅ましくて、笑ったこと。

夢を見たんですよ。

それも食後、PCの前にいながらうっかりうたた寝をして(笑)。

眠くてふわあっと意識が遠くなって、すとんと。

で、その夢がねー。

ネットで応募した懸賞に当たって、見事に新しいミラーレス一眼&レンズをもらった夢だった。

「超ラッキー!」

もともと欲しかった機種で、そりゃあ嬉しかった。

わーい、やったぜー! ヾ(〃^∇^)ノ♪♪♪

思わずガッツポーズを決めたところで、目が覚めました。

「ん・・・?」

あれえ?

時間にしたらたぶん、わずか数十秒のことだったんだろうなあ。

もちろん、目の前に新品のカメラなんぞない。

あるわけない(笑)。

懸賞に応募したのはホントだけど、当選した事実はない。

うーむ。

ぬか喜び・・・?

いや、とらぬ狸、以前の問題ですね。

「夢オチとか・・・」

なんてご都合主義の妄想。

というか、ストレートすぎる願望ですね。

まったくあさましい話です。

ぐう。







●ところで

渋谷区に続いて、世田谷区でも。

同性パートナー同士の「結婚に準ずる関係」を認める公的書類を発行するそうですね。

だんだん興味深い流れになって来ましたね。

①政府が国家レベルで同性婚を認めることなしに、

②地方自治体が、ちまちまと実務レベルで

③いってみれば搦め手から、地味にゲイの権利を推進している

のが、ある意味とても日本っぽい。

真っ向から、同性婚を認める日が来るのか・・・?

というと、正直いまの時点では難しいだろうなあ、と思う。

機が・・・というか、議論が熟していないから。

いや、熟す以前に、国会でまともにテーブルにすら乗ってないものね。

(男女の)夫婦別姓すら実現していないのに、いきなり同性婚を認めるのは無理だろうなあ。

「そもそも結婚とは何か」

「家族とは何か」

にかかわる問題だから。

法的に同性婚を認めるとなると、憲法から改正しなくちゃいけないだろうし。

でも、ねえ。

そういうむずかしい価値観の問題に、真正面から取り組むでもなく、ね。

議論すらほとんどなく、ほぼ事務レベルでしれっと、なし崩し的に。

同性婚を(ある程度は)認めようっていうんだから、おもしろいものだと思います。

人権上の配慮、って感じは正直、あまりしない。

この書類で何が変わるのか、はっきりしない部分もある。

(そういえば携帯キャリアが、この手の証明があれば、同性カップルにも家族割サービスを適用するって言ってましたね。)

でも、なんか動いてる。

それは感じます。

一方で、裕福で発言力のあるゲイカップルが、渋谷区に流れて行くのを防ぐためか・・・?

高額納税者(住民税)を逃したくない、的な。

なんて思ってしまうのは、邪推に過ぎるでしょうか。

でも、それでもね。

風向きが変わっているのは感じます。

(世論が変わっているのかどうかは微妙。そうかも、そうじゃないかも。)

なし崩しだろうと、こうやって既成事実が積み上がって行く。

それも、どっちかというとお役所主導で。

悪いことじゃないと思う。

渋谷区に、世田谷区。

次に続くのはおそらく港区とか、中央区あたりか。

考えてみると、すごい話だ。

ね。







●しかし

暑いですねえ。

昨日よりは少しマシだけど、それでもやっぱり暑い


WS000829.jpg


なにこの、ぽこぽこ乱立する低気圧。

変なの。


WS000830.jpg


うんと子供のころは、あれです。

最高気温が30℃を超えたら、ちょっとした事件だった。

―――ような気がするんですけど、思いすごし?

「今日は暑いねー!」
「30℃を超えてるみたいよ」

なんて。

今や、30℃超えはあたりまえ。

35度を超える日があっても、さして驚かなくなった。

温暖化というか、ヒートアイランドですかね。

なんかもう、熱の逃げ場がない感じ。

少し、雨が降らないかなあ。

ま、よけい蒸し暑くなるだけかもしれないけど・・・(汗)。







●では、

またね。。。


【29/07/2015 22:41】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム