美容とか健康とか、あるいはエチケットとか

●毎日

きっつい暑さですねえ。

みなさま、お元気でいらっしゃるでしょうか。

ε-(´o`;A アチィ

ホント、いつまで続くんだコレ。

ε-(≧o≦;A あっついよぉ~ (;´д`)ゞ



WS000832.jpg



暑いとまず、思考力が落ちるような気がします。

冷静な判断力がにぶる、というか。

(;´д`) ι(´Д`υ)アツィー



WS000833.jpg



おまけに、何もかもが面倒くさくなる。

ご飯つくるのもテキトー。

掃除も片づけも後まわし。

いろいろ、どうでもよくなる。

・・・わたしが本来もってるだらしない性格ゆえ、かもしれないけど(汗)。

あついんじゃ~!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻



WS000834.jpg


WS000835.jpg



「そういえば・・・」

と、小鳥さん。

イラクだかどこだかで、予想最高気温が50度!になるとかで、

「政府が向こう何日間かを公休にすると決めたらしい」

んですって。

イラクかあ。

砂漠、というか中東の暑さは半端ないだろうなあ。

なんかもう、日本とはレベルのちがう暑さのような気がする。

「イラクね・・・」

調べてみると、たしかに凄い。

バズラの今日の気温が46度。

むこう2週間の気温がだいたい、45~52度くらいの予報になってました。

最低気温ですら34度とか、そんな感じ。

「うへえ・・・」

そりゃあ、外出するだけで生命の危機にもなりかねない。

というか、それ以前に、外出する気力すら出ないかも。

「それに比べれば、日本はまだマシ!」

って、いやいや。

その比較に意味はあるのか(汗)。

バズラより気温が低いからって、それを「涼しい」と感じられる・・・わけないっしょ(汗)。

無理むり。

暑いもんは暑い

暑ぃぞ!!o(`Д´#)(#`Д´)o暑ぃぞ!!

ですよねえ。



ところで>>

暑いときはやっぱり ↓これ↓ か。





オールブラックスのウォー・ダンス。

ハカ、と呼ばれるマオリ族の踊りです。

ラグビーの試合前の伝統ですね。

見てるだけで暑さが吹き飛ぶ!?

・・・というか、よけいに暑くなるかも(汗)。







花火写真

ちょっとだけ。

いまだ整理できていないので、ランダムピックです。



IMG_7287ssf.jpg



IMG_7288ssf.jpg



IMG_7289ssf.jpg



IMG_7290ssf.jpg


これは惑星風、なんでしょうか。

土星とか木星の輪まである。

連写で撮ってると、たまにこういうのが見られます。

タイミングさえ合えば、わりといい感じに。




IMG_7025ssf.jpg


花火写真は、黒煙との戦いです。

火薬の煙。

人間の目は、これをうまーくディスカウントする、というか意識の外に追い出しちゃったりする。

見たいものと、見たくないものを脳が選別するんですよね。

よほどもうもうと煙があがって、なーんにも見えなくなれば別だけど。

カメラにはそんな便利な機能はない。

あるがまま、煙でも何でもフェアに記録します。

結果、こんなふうに花火が欠けてしまうのよね・・・(汗)。

風下にいるのがいけない。

そうなんだけど、こればっかりはなあ。




IMG_7028ssf.jpg


今回の撮影位置は、かなり微妙でした。

ビルの合間から、民家やお店の屋根の上にあがる花火

視界は悪くなかったけど、角度が限られていました。

そのせいで、構図の真ん中に街灯。

煌々と明るいライトが邪魔、なんてもんじゃない(笑)。

避けようにも避けられない。

「失敗したなあ」

そう思っても、打ち上げが始まってからじゃ場所を変えられない。

ちょっと残念でした。







●これ

びっくりしたなあ。

部活動で日焼け止め禁止?! 積極的な使用への転換を!

マジで、日焼け止めクリーム禁止の学校があるのか。

いまどき、何を考えてるんだ(汗)。

今の時代、日焼け止めは男女関係なく「健康」に必須でしょうに。

皮膚がんの脅威とか、知らないのか??

「日焼け=健康的」

というイメージはわからなくもないけど、正直、それは日焼け止め塗ってても達成できるよ。

汗で流れ落ちたりして、ある程度は焼けるもの。

通学とか体育の時間で、どうしても。

「アタシ日焼けしたくな~い♪」

的な、「美容」が目的の子もそりゃいるだろうけど、それは付随的なもんでしょう。

というより、理由がどうあれ、日焼け止めは子供にプラスになるでしょうに。

まさか、

「日焼け止め=化粧の一環」

と捉える化石みたいな人間が、現代の教育現場にいるなんて。

華美に走るのがいけないのなら、無色で無香料のもの、という条件をつければいいだけ。

全面的に禁止する理由にはならないよなあ。

「禁止どころか、積極的に推進すべき」

という、この記事の主張はごくまっとうだと思います。


とはいえ>>

「じゃあ、プールでは?」

とか、

「汗ふきシートとか、制汗スプレーは?」

とか、いろいろ関連する問題があるんだろうなあ、とは思う。

どこまでがマナーや身だしなみの範疇で、どこから美容やオシャレの領域なのか。

環境によって、時代によっても変わると思うし、画一的な答えはないのかもしれません。

イマドキの衛生感覚からいうと、

「汗臭い!」

なんて、もしかしたらからかいやイジメの対象になりかねないし。

わたしの住むエリアには学校が多いのですが、よく見かけますよ。

通学用カバン(というかリュック)の脇ポケットに、デオドラント・スプレーとか入ってる子。

エイトフォーだったり、シーブリーズだったりね(笑)。

日焼け止めクリームも見かける。

たいていは高校男子。

女子はおそらく、外から見える場所には置かないんでしょうね。

「へえ、今の子はサンスクリーン&デオウォーター標準装備かあ・・・」

なんか妙に、納得したものです。

そういうものだと思ったし、そこに特にイヤな感じは受けない。

「男のくせに、チャラチャラ見た目なんかに気をつかって」

なんて、まちがっても思ったりしません。

チャラい子なんてほぼいない、むしろダサ寄りのマジメな学校の生徒たちだしなあ。

今ってそうなのね、って。

そう思うだけです。


あ、なんか脱線気味ですね(汗)。

まあ、制汗剤のたぐいはたしかに、微妙なラインなのかもしれません。

香りがついてる製品が多いしね。

でもせめて、せめて日焼け止めクリームくらいはアリであってほしい。

子供のために、そう思います。







●では、

またね。。。


【02/08/2015 22:46】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム